2010年11月22日

引っ越します

こんにちは。

以下URLの「アメブロ」に心機一転引っ越すことにいたしました。
どうぞ、よろしく!!
お返事など、かなり遅いと思われますが。。。笑

http://ameblo.jp/artemis99/
posted by YOSHI-CO at 18:09| 神奈川 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月15日

久しぶりに・・・

非常にご無沙汰しております。

今日は、ミクシィやら、ブログやら放置してあったところを見回ってみてます(^_^;)。
なかなか続けられないと思うので、定期的な更新はできないと思いますが・・・
来ないうちにブログもずいぶん変わっているんですね〜〜汗。

とりあえずツイッターを始めてみました。
携帯をスマートフォンに変えたので、つぶやきやすいということもあり・・・笑。
メモやリハビリテーション的な意味も含め・・・。

http://twitter.com/yoshi_co
posted by YOSHI-CO at 20:15| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月15日

サボりすぎだろ;;;

こんばんは。
生きてます;;;

なかなかパソコンをゆっくり開く時間がなくて、更新できずにいます。
先週は会社の行事などとも重なり、家に帰ってくるとかなりぐったりの日々が続いていました。
今週になって、少しはペースをつかめたかも。
オットがいる暮らしのペースをつかむのに、ちょっと苦労しました。
もともとそうではあったのですが、生活のテンポがやっぱり違うんです。
イライラせずに、できるだけ寄り合って。
イライラせずに、時には放っておいて・・・笑。
こだわりを捨てられれば、どうにかなるとは思うんですけれども。


13日の体育の日は、海上自衛隊東京音楽隊のコンサートに行ってきました。
錦糸町のすみだトリフォニーホール。
ポップス中心の軽い演奏会だったのですが、なかなか楽しめました。
オトナがラテンやジャズをやると、しっとりしていてなかなかいいです。
指揮者が、昔同じ官舎にいた方だったので、懐かしく思いました。
娘の同級生のお父さん・・・。


今日、15日は娘の小学校のときの担任の先生の展覧会に伺いました。
前々から趣味で絵を描かれていて、
ちょくちょく展覧会にもお誘いをいただいています。
娘も絵をやっている関係で、今でも時々連絡をいただいています。
いろいろな方の作品を拝見して、娘も刺激を受けたみたい・・・。


「薬指の標本」 小川洋子 新潮文庫

短編なんですが、ちょっとぞくっとするところもあり、
舞台となっている「標本室」をあれこれ想像してみました。
支配されたい欲、閉じ込めてしまいたい欲・・・
愛の形なんですな・・・
posted by YOSHI-CO at 23:29| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月06日

引越しほぼ完了?!

オットが帰ってきて5日目。
どうにかこうにか、引越し荷物を片付けましたが、
やっぱり入らない、収まらない;;;
参りました。
マンションは収納がなさ過ぎるということを実感しました。
これから、また単身赴任をする機会もあることだろうから、
今要らないからといって、小さな家電製品も捨てられないし、
困ったなあ;;;
どうにかして、入れ込む、隠す・・・そういう技を少しずつ考えていきたいと思います。

生活のテンポにもイマイチのれず、ちょっと難儀中。
夜も寝つきが急に悪くなったりして、辛いなあ。参ったなあ。
今週は仕事も忙しいので、どうにか乗り切っていきたいところですが。
考えすぎずに、テキトーに流すのも必要かも。

なかなかブログも更新もできないかもしれませんが・・・


チェルシー、ヴィラに勝ててよかった(^_^)v。
首位です♪
posted by YOSHI-CO at 21:39| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月02日

オットが帰ってきます

少々風邪気味。
洟が出て、のどが痛いです(T_T)。ひどくならないといいなあ。

オットが呉での仕事を終え、今日、横浜に帰ってきます。
今、移動中。
引越し荷物だけ先に届きました。
今日は荷物を引き取るために、会社を休みました(^_^;)。

また新たな生活が始まるのですが、オットとは3年離れて暮らしてしまっただけに;
ちょっと最初はギクシャクしてしまうかもしれないなあ・・・。
娘と二人の生活は、ラクでしたから・・・。
オットは、またハードワークになると思いますので、
サポートしつつ、自分でもペースがつかめないままイライラしないように気をつけたいと思います。
精神的に、あんまり強くなくなってきたんで・・・


週末のサッカーのことを書く暇もなく、
CLが来ちゃいました;;;
今回のチェルシーはCFRクルージュ戦
結果0−0のドロー・・・う〜〜〜む。
とにかく向こうのDFに阻まれ、全然攻撃らしい攻撃ができなかったという、
フラストレーションのたまる試合になってしまいました。
退屈だし・・・汗。

クルージュは全然知らないチームなんですが、
結構やるんですよね。
クリオ、コネなんかには、かなり苦しめられました。
DFもとにかくしつこくやってくるし(笑)、全然スペースを得ることができず、展開が辛かったです。
また、チェルシー自身も負傷者が出てしまったり、
なんだかパスミスが多かったりで、ピリッとしない内容。

過密スケジュールの中で、こういう試合があるのもしょうがないか・・・
といった感じですかねぇ。


「ヘタリア」というネットで流行っているらしいマンガを読んで、
一目でファンになってしまいました・・・笑。
ヘタレのイタリアで「ヘタリア」なんですが、
ほかにも国を象徴したキャラクターがいろいろ出てきて(人物名は国名)、
戦争をしたり(ほとんどギャグですが)、仲良くしたりと、面白い。
キャラクターもかわいいので、いいかな?
アニメ化されるそうですが、どうやってアニメにするんだろう;;;
ほぼ4コママンガなのに;;;
posted by YOSHI-CO at 18:16| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月29日

週1ペースか??

このところなんだかバタバタしておりまして、全然書いていませんでした;;;
週末、土日は娘の学校の文化祭で、娘を見に行くのはもちろん、
自分まで出演してしまい(PTAコーラスで^_^;)、娘ともども楽しんでしまいました。
娘は文化祭の実行委員会をしていたので、かなり忙しそうにしていましたが、
充実した日々だったみたいです。
クラスでも餃子屋(笑)をやったり、美術部に共同作品を出したり、
イラスト部や文芸部の部誌に参加したり、有志団体エコ局のシフトに入ったり・・・
クラスTシャツのイラストも書きました。
よく頑張った!(うちの高校の親たちは、いい意味で親バカ集団です・・・爆)

ほかの団体の催し物も見ましたが、
油絵の展示、朗読、フラメンコ、バイオリンとギターのデュエット、ビッグバンドなど、なかなかクオリティが高かったように思います。
娘も来年は大きな作品を出せるといいなあ・・・笑。

二日間を通じて、なんだか青春だなあ・・・などと思ってしまいました。
いいねえ・・・。
しかし、親の方も文化祭の応援にどっぷりになってしまい、
この週末、なんだか何も手につきませんでした;;;
ビラの着色なんかも手伝ったし・・・笑。面白かった・・・!


・・・というわけで、サッカーもまだ観ていないし、
世の中で何が起きていたのかも、ちょっと疎くなっています;;;

しかし、失言で国土交通相が辞任していましたが、
まあ、失言もどうかと思うけれども、
正しくきれいなことしか言わない人ばかりが大臣って言うのも、
はっきりいってつまらないような気がします。
日教組が教育界の諸悪の根源って、私自身も思っているし(爆)、
アクがあるけれども、やることもやる・・・みたいな人がいてもいいんじゃないのかな?
まあ、中山さんがやることをやってくれたかはわかりませんが・・・;;;

とにかく、傷も皹もなく型どおりのきれいな人物、
失言・失策もない反面、大きな改革もできない人物、
・・・YESマンしかいなくなって、
ある日、とにかく口ばかり上手で、マスコミを味方につけた独裁者が出現して、
そいつにまんまとのせられて、
心地よいぬるま湯だったと思っていたお湯が、実はいつしか熱湯になっていて、
もう引き返せない・・・なんていう世の中になるんじゃないかと、
ちょっと心配しています。
あまりステレオタイプな世の中になってしまうのって、
どうなのかな???
実は先進国で一番全体主義に近づいているのは、日本だったりするんじゃないかって、
怖いです・・・。
posted by YOSHI-CO at 15:36| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月23日

週末〜今日まで;;;

またサボり癖がついてきました;;;
パソコンを出すのが面倒くさい・・・という・・・大汗。
以前は毎日チェックしていないと不安だったのに、どうしたことでしょう;;;笑。
webの世界って、深くはまり込むと「ここがコミュニケーションの全て」
・・・みたいな感じになってしまうんですけれども、
離れたら離れたで、それなりに生きていけるわけで・・・笑。
逆に嫌な意見なんかを見ないで済むので、ストレスが減ったりして・・・
まあ、つかず離れず、気楽に付き合っていきたいと思います。


まず週末の話。
20日
娘の学校のコーラスの最終練習。
来週の日曜日は本番です。お気楽な舞台なので、緊張もないんですけれどもね;;;
ちょっと声がかすれ気味で、高音が出にくいのが難点です。

21日
横浜楽友協会30回定期演奏会。
自分が以前所属していた吹奏楽団の30回記念の定期演奏会。
いつもは県立音楽堂で開催していたのですが、
今回は30回記念ということで、みなとみらいホール。
「こうもり」序曲、「パリのアメリカ人」「オルガンつき」(サン=サーンスの)というプログラム。
みなとみらいホールのオルガンの音色が聴けて(それも大音量で)、
嬉しかったです。
音が薄いところで怖いところはあったけれど、よく練習したなあと。

”ホーム”のホールではなかったので、なんとなく観客側もちょっと戸惑い気味;;;
拍手のタイミングもちょっと早すぎて、指揮者が手を下げるまで、余韻が欲しかったなあ。
「星条旗〜」の手拍子もなんとも・・・;;;
新しいファンも増えているということでしょうね。
演奏者の皆さんお疲れ様でした。

22日
いつものピアノの会。
参加者が少なくて、ちょっと淋しい会になりましたが、
いつもに増して、話に花が咲きました(笑)。


週末のサッカー

チェルシー×マンU
見ていてこっちまで痛くなりそうな試合でした(笑)。
久しぶりにガチンコ勝負となりました。カードも負傷者も続出;;;
前半のマンUが、ものすごくハイテンションな攻めモードだったので、
かなり焦りました。結果、パク・チソンに先制点を獲られちゃいましたが;;;
やられたなあという感じの攻撃の数々でした。参った;;;
こりゃ、ホーム無敗記録も今日までか;;;なんて思ってしまいましたよ・・・大汗。

しかしながら、マンUの後半はちょっと電池切れ状態?!
チェルシーも盛り返し、久々カルーの得点で追いつきます。

今回の試合でわかったんだけれども、
デコの不在は、今となっては大きいですな。
やっぱり良くも悪くも(笑)、横への展開が増えるのよね。
下手するとかっさらわれるんですが;、可能性も増える・・・。
フェリポン体制になってから、ランプスもヒールの落としなんて結構見せてくれるんですよね。
(今まで、ほとんどやらなかったのに!)
やっぱり監督の違いは大きいですなあ〜;;;

結局勝ち越せそうだったのに、ドロー;;;あらら・・・
面白かったです。
しかし、デコもリッキーも戦線離脱・・・になってしまいました。
早く治して帰ってきてね・・・(T_T)。


ミラン×ラツィオ
久しぶりにミラン快勝!!4−1。
ゴールがどれもすごかった!!
ザンブロがあの距離のゴールを決められるとは思ってなかった〜笑。

攻撃はまあおいておくとして・・・(でもイマイチ納得いってない)
DFはやっぱりお粗末だなあと思います。
ベル&ガリ・・・どうにかしてくれ・・・新戦力(若い)が欲しいよ。
今度こそ・・・(T_T)。そろそろまずいだろう・・・;;;
今後、このままファンでいられるかどうか、かなりわからんよ〜;;;


読書

「のぼうの城」 和田竜 小学館

スカッと爽快読後感!!(笑)
石田光成が簡単に落ちると思って攻め込んだその小さな城は、難攻不落。
でくのぼう城主が、民の心をふんわりと?がっちりと?つかんでいるやっかいな城だった!
・・・というお話し。
深みはないけれど(^_^;)、絵になる(映画になりそうな)ストーリー展開。
やった!!と元気になれる小説。坂東武者はさすがです♪

次はちょっとまじめな「失敗の本質」 中公文庫いきます。
大東亜戦争での敗因をさぐる論文集です。


今日のBGM

「The Best of RADIOHEAD」
「TOTO LIVE IN AMSTERDAM」

TOTO懐かしいなあ〜。大好きだった〜♪
もういいオッサンになっていてびっくりですが・・・笑。
posted by YOSHI-CO at 16:47| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月19日

オット帰還!

昨日オットが、5ヶ月にわたる遠洋航海から無事帰還しました。
晴海には一日停泊しただけで、すぐに母港の呉に帰ってしまいましたが、
とりあえず元気な姿を見ることができてよかったです。
10月頭にこちらに転勤になります。今度は引越し;;;
ちょっとバタバタする毎日になりそうです。


今日は、うちの塾が主催する明日の入試相談会の準備で、
みなとみらいのパシフィコで作業。
受付グッズの準備をしました。
大学生のアルバイトの子達と、結構楽しく作業できました。
でも、疲れた;;;また偏頭痛に襲われ・・・(T_T)。


明日は高校の合唱。
台風が通り過ぎてしまいますように・・・
posted by YOSHI-CO at 23:59| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月17日

CLグループリーグ始まる

なんだか知らない間にCLのグループも決まっていて(^_^;)、
あっという間にグループリーグが開幕しました!!!!
今年はミランが出ていないので、チェルシー1本で見られます(笑)。
グループAはとりあえずローマと同じ組なのですが、
まあ、抜けられるでしょ・・・という組み合わせです。

初戦はボルドーとだったのですが、難なく快勝。4−0。
ゴールもたくさん生まれたし、見る方も気楽に楽しく観戦できました。

解説の原氏も言っていたけれど、今シーズンのチェルシーの入りが余りにもよすぎて、
実はちょっと怖い・・・汗。
FWがちょっとぱっとしないかな?っていうのはありますけれども、
(今はドログバがいないので・・・)
ランプスやJ.コールが点を獲ってくれれば問題ないし、今二人とも調子がいいし・・・。
右SBの新人君、ボジングワもなんだかすごくいいし・・・

これからどれだけ故障者が出るか、不調の波が押し寄せるか・・・
・・・って考えると不安だけれども、
監督がフェリポンになってから、ボールが回る”楽しいサッカー”になりつつあるし。
今年も見守って行きたいと思います。

ボルドーに、去年ミランにいたグルキュフがいましたね。
彼はミランにいるより、こっちにいた方が活躍できますね。
ものすごく目立っていたし、彼のチームみたいだったし(笑)。
頑張って欲しいな。


週末のマンU戦に、テリー君は出られるみたいですな。
レッドの処分はきつすぎると、FAの裁定が下されたみたいで・・・・
よっしゃ。そうこなくっちゃ!(笑)


明日、オットが晴海に入港。
半年近くに渡った遠洋航海から帰ってきます。
お帰りっ!!!
さて、心を入れ替えてちゃんと家事をしなくては・・・(T_T)。
posted by YOSHI-CO at 21:28| サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月15日

「20世紀少年」(ネタバレあり)

昨日は映画「20世紀少年」を娘と見てきました。
TOHOシネマのシネマズデイだったため。
このところ邦画ばかり見ているような気がします・・・。
朝の回だったので、そんなに混んでいないかと思っていたら、
ほぼ満席;;;

「20世紀少年」は原作を読まずに臨んだのですが、
「どうして?」という部分が多く、ストーリー進行は面白いものの、
ちょっとしっくりこなかったかなあ?
きっと浦沢さんの原作を読めば、かなり違うんじゃないかと思うんですけれども・・・。

まずあの新興宗教がどうしてそんなに国民に浸透したのか?
・・・っていうところをもっと描いて欲しかった。(2部以降で明かされるのかな?)
だからなんとなくリアルじゃない。
なんとなく流行っているにしては、ものすごい影響力だし。
どういう宗教なのかが知りたかった・・・笑。

また、細菌戦の設定もちょっとひどすぎないか???(^_^;)
細菌を浴びてすぐ劇的に感染する人と、まったく感染しない人と、
どうしてあんなに差があるんだか・・・大汗;;;
それに、原・水爆級の爆薬を使っておきながら、
主役級の人々は爆心地近くにいたのに生きていたみたいだし、
その後の復興があまりにも早すぎるし・・・
軍事的な考証があまりにも・・・じゃないかな?

2時間あまりの映画×3回で描くには、多分かなりきついんじゃないかと・・・
面白い話なんだけれども、実写にしてしまうとリアリティが求められるし、
やっぱりマンガやアニメの方がいいのかな?という感じが無きにしも非ず。
リアルにいけないんだったら、観念的なことや心象描写をもっともっと増やすとか。

・・・といいつつも、2・3部も見てしまうんだろうな〜笑。
とにかく、いちど浦沢さんの原作を読んでみたい!!!!


今日は敬老の日だったので、娘と和菓子を持って実家へ。
まったりとした一日を過ごしました。
逗子は自然が多いし、のんびりとしていてなんとも落ち着く・・・


週末のサッカー
実はまだちゃんと見ていないのですが・・・

またミランが負け・・・連敗スタートですがく〜(落胆した顔)
後半だけ見たのですが、なんだかまだかみ合っていないんですかねえ?
パスがうまく繋がるシーンも少なく、淋しい限り。
スター選手が多いですが、
連携できてないと、いくら一人一人がいい選手でもねえ。う〜ん。

DFもダメですよね。
ザンブロはかなり頑張っていると思いますが、
チェルシーのDFと比べると、話にならないくらいじゃないっすか?汗
また、ジェノアの攻撃がよかったこともあり・・・。
まいったなあ。今年も大丈夫なんでしょうか???

チェルシー戦は前半だけ見てます・・・笑。
いわくつきの?ロビーニョに先制されたものの・・・
後半を見るのを楽しみにしてます。
しかしながら、マンCもなんだか怖いなあ・・・


追記
その後、マンC×チェルシーの後半戦を見ました。
なかなか楽しい試合で、1−3でチェルシーが勝ったのはよかったのですが、
テリー君が一発レッドで退場;;;
黄色ぐらいの覚悟はあったと思うんですが(^_^;)、
赤になるとは・・・おかげでマンU戦に出られません;;;ショック。

ここのところ、ランプスはいいですね〜。
posted by YOSHI-CO at 20:35| 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

