2007年06月30日

モネ大回顧展

昨日更新しようと思っていたのですが、
seesaaのサーバーが落ちてた;;;

昨日、国立新美術館で開催されていた、「モネ大回顧展」にやっと行って来ました。
7月2日で会期が終わってしまうので、行かなくちゃ!ということで。
新しい美術館は、なんとも素敵な建物で、
建物自体の動きのあるフォルムに、まず新しい力みたいなものを感じました。
各階に設けられたカフェにも入りたかったんですが、
ものすごい人で・・・残念ながら、今回はお預け。
美術館自体が、ひとつの作品みたいな建物です。


とにかく、出展されている絵が多くて本当に楽しませてもらいました。
人がとても多かったので(>_<)、
好きな絵の前にゆっくり佇むこともなかなかできなかったけれど、
モネの描く色と光に、ただただ、心を奪われるばかりでした。

光と、水面に映るもうひとつの像と、やわらかい色と、時間や季節の移ろいと・・・
(晩年の作品は、あまり好きじゃないのですが)
心を同じ場所や時間にとばせるような。

うまく感想が書けないけれど、
今度はいつか機会があったら、
静かな場所で、こんな絵たちと向かい合ってみたい。


絵を見終わった後、美術館のカフェはどこも満員だったので、
六本木で何か食べて帰ろうと思ったのですが・・・
六本木って、「私の街じゃない〜〜」と言う感が強くて。
このたびできた、”東京ミッドタウン”にも足を踏み入れてみたのですが、
なんだか「お呼びでない」っていう感じで(なんともセレブ向けのお店が多くて・・・)。
居心地が悪いの何の・・・苦笑。

結局、ミッドタウン内のスタバで、どこでも食べられるメニューのお昼(^_^;)。
しかしながらこのスタバには、
CDを聴きながら食べられるようなシートもあって、
(そこしか空いてなかったので)
そこで、ちょっと古いブルースなどを試聴しながら、サーモンのサンドイッチを食べました。
そういえば、ポール・マッカートニーがスタバと契約?とかなんとかいうニュースがあったのを思い出しました。
同じスタバでも、場所によって違うんですね〜笑。
六本木は最先端・・・!!(^_^;)


明日は元所属していた吹奏楽団の定期演奏会のお手伝い。
今度は楽屋&舞台進行の助手みたいなお仕事らしいです。
ちょっと不安・・・。ちゃんとできるかな?


国産のポータブル・デジタルオーディオプレイヤーを購入。
東芝のgigabeat。
みんながみんなiPodなので、国産もいいかなと・・・笑。
さっき届いたので(Amazonより。どこより安かった!)
これからいろいろ試してみます。

私、やっぱり機械好きなんだな・・・笑。
posted by YOSHI-CO at 20:31| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月26日

アンリがぁ?

ここのところ、
サッカーのお話からちょっと遠ざかってました。
久しぶりにヤフーのニュースを覗いてみたら・・・
え、アンリがバルサに移籍決定なわけ?!
う〜む。どんな感じになるのやら。
他にも、大物の移籍は決まっているのかしら?

チェルシーの移籍のニュースもあんまり聞かないこのごろ;;;
ランプスあたりは留まってくれるのかしらん?


細々と読んでいる「坂の上の雲」。
やっと最終巻に突入。
いよいよ日本海海戦だ!!
ガンバレ、ニッポン!(ちと違う;;;)
posted by YOSHI-CO at 23:28| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月24日

ひとりで困ったりすること

オットがいなくて困ったりすること・・・
う〜ん、うちのオットは日曜大工はからっきしなので、
何でも自分がやったほうがよかったりもするんですが(^_^;)、
今日は、蛍光灯の付け替えができなくて、困りました;;;
カバーが取れない;;;
どうにかこうにか取れたけれども、今度はつけられない・・・大汗。
加えてワタクシ、上を向き続けるのが、なんだか知らないけどダメで、
気持ちが悪くなっちゃうんですよ。
首とか三半規管が弱いのかもしれません・・・笑。

とりあえず蛍光灯の種類は調べられたのですが、
あす、蛍光灯を買ってきて、果たして付け替えられるのか?
加えて、いつになったらカバーをつけられるのか・・・;;;

当分、むき出しの蛍光灯のまま、生活することになりそうです;;;
台所だから、油まみれにならない前に、どうにか決着をつけたいのですが〜〜〜。

オットが不在がちなので、
なんでも一人でやらないと・・・と今まで思って、頑張ってきたけれど、
「一人でできないこと」がやっぱりあって、
なんともわびしい気分や気弱になるこの頃。
人に甘えることも、時にはいいかもしれないですね。


本屋さんで「孫子」「君主論」(マキアヴェリ)「グラスホッパー」(伊坂幸太郎)買いました。
変な組み合わせ・・・笑。
でも、このところの眠い病の中、いつになったら読めるんでしょうなあ???(^_^;)
posted by YOSHI-CO at 23:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月23日

雨の中の体育祭

昨日は、娘の体育祭でした。
しかし、開始早々に雨が降り出して・・・
やれるところまでやってしまおうと言う学校の判断で、
小雨の降る中、つめつめで競技を続け(PTA競技などはすっ飛ばして;;;)、
13:00にはすべての演目が終了!!
ををっ!きみたち、手際よくやればできるんぢゃないか!!!!(笑)
という素早さで、無事体育祭終了。
下手に半分だけ延期。。。などにならなくてよかったと(^_^;)。

娘は「走る」競技には出ておらず、障害物とか、団体モノとか、
遊びの要素の高いものにばかり出ていました・・・笑。
また、彼女のデザインした「うちわ」を持っている子がいると、
ちょっとうれしかったりして・・・!(親バカ;)

校外委員のパトロールも、時間短縮で逆にラクに!

しかし、肌寒く、服もしとどに濡れてしまい、
風邪を引きそうな一日でした;;;
なんだかだるくなってしまい、午後はうとうとしてしまいました;;
posted by YOSHI-CO at 11:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月21日

頭痛が・・・

ここのところ、体調不良が続き、
ちと、更新をお休みしてます。
偏頭痛がすごくてね〜;;;(>_<)
目の疲れもあるのか、
パソコンの画面を見るのが辛いんですわ〜(T_T)。
仕事以外では、あんまり目を使うのをやめようと思って;;;
(相変わらず眠いし;;;)

仕事のほうは、行事の谷間の時期で、
単純作業が多く、かえって助かりました(^_^;)。

まあ、ぼちぼちやっていこうと思います。

明日は娘の体育祭。
お天気はどうかな? 午後から雨の予報だけれども;;;
我々校外委員は、会場周りのパトロールをします。
posted by YOSHI-CO at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月17日

METの魔笛

昨日NHKBSハイビジョンで、「魔笛」をやっていたので、
全部は見られなかったのだけれども、ちょこっと見てみた。
MET×レヴァイン。

とっても東洋チックな魔笛で、
服は中国、メイクは歌舞伎・・・のような、なんとも奇抜な感じ。
また、METがやっていたからかもしれないけれど、言語は英語;;;
どうも「Help me〜」「I love you」とか歌われちゃうと調子が狂う;;;笑。

・・・とはいえ、夜の女王役のソプラノの方は、
いい具合に超音波系のハイトーンを出していて、
おお〜すごい!と思う。

まったく、オペラ自体の内容は馬鹿げていて(爆)、
すっごくモーツァルトらしいのだけれども、
アリアや楽曲は口ずさめるものが多く、やっぱり好きだな。
高校の歌のテストでやった部分なんぞは、まだ思い出して歌えます・・・笑。
(私は”夜の女王の侍女1”の役でした・・・ソプラノ;;;私にはちと高いんだ)


今日は娘の併願校になりそうな、某私立高校の文化祭があったので、
覗きに行ってみました。
やっぱり私立はきれいで、設備が公立とは段違い!

とはいえ、高校のカリキュラムを見たり、
文化祭の出し物を見たりするにつけて、
娘いわく、「やっぱり第一志望行けるように頑張る!」とのこと・・・。

いろいろな意味で発奮材料になったみたいです。


おお〜〜「風林火山」にGackt登場!!上杉謙信なんですよね。
今日はまだ紹介程度で、動きがなかったけれど。

武田信玄以外(苦笑)は、結構きれい目の役者さんが多いんだよね。
今川義元が、谷原章介っていうのもねえ・・・意外なキャストだし。
まあ、素敵な人が出てくれたほうがうれしいけれど、
「マロが・・・」って言いそうな公家イメージ先行の今川が、
谷原さんって言うのも違和感;;;笑。

田辺誠一(武田の家臣)、佐々木蔵之助(真田氏)あたりも結構好感が持てるし。

私は千葉真一が演じている、板垣氏が結構好きなんだけれど・・・(^_^;)。

・・・というわけで、今回の大河は結構続けて見てます。
posted by YOSHI-CO at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月15日

「300」

映画「300(スリー・ハンドレッド)」見てきました。
たった300人のスパルタ兵が、
「我らの支配下に入れ!」と海を越えてやってきた、
100万人のペルシャ兵を迎え撃つ・・・様なお話です。
ストーリーはいたって単純なのですが、面白かった!!
(詳しくは書きませんが)

とにかく、ナマで使っているフィルムがなく、
全編CGっていうのに興味があって・・・
それに加えて、主役がジェリーちゃん(ジェラルド・バトラー)なので、これは見なくちゃ!と。

R-15指定なので、戦いのシーンなど生々しいところもありますが、
とにかく背景や衣装、映画全体の色の美しさと、
スパルタの戦士たちの肉体美ですか・・・笑。
(俳優さんたち、よくあそこまで鍛えたと・・・!)
引き込まれてしまいました。
CGと言っても、わざとらしく作りこんでいなくて、
スタイリッシュ!っていう感じでしたね〜。

ペルシャ王のクセルクセスのファッションやメイクも、
かなり面白かったなあ。(俳優さんはブラジル人なんですって!)
スパルタ軍と、ペルシャ軍の衣装の違い・・・なんていうところも見所でしたね〜。
ジェリーちゃん扮する、スパルタ王、レオニダス。
かっこよかったですよ。熱かったです!!!(^_^)v

そうそう。
「ロード・オブ・ザ・リング」でファラミアを演じていた、
デヴィッド・ウェンハムも結構いい役で出てましたよ!!
久しぶり〜〜♪

・・・というわけで、私は楽しめました。はい。
あまり考えないで(というか、考えさせられるポイントがあまりない;;;)見るほうが楽しいかも?
イスラム圏の方は、確かに怒っちゃうかも・・・苦笑。


「かもめ食堂」も今日きちんと最後まで見ました。
素敵な話だったな〜。
淡々としているのだけれども。
なんだか見ていて癒されると言うか、幸せな気分になると言うか・・・
なんとも今の自分にぴったりだったかもしれない・・・
ちょっぴり、元気になれた。

日常に、ちょっとした幸せが見つかりそうな気がしました。
幸せ・・・と言うほどのごたいそうなものでなくても、
心が温まるような何か・・・
ちょっとだけ、いい気分になれるような何か・・・


昨日駅で、横浜FCのスタッフが、土曜のジュビロ戦(@日産スタジアム)の宣伝チラシを配ってました。
へえ、Jリーグのチームって、こういうこともするんだ。
やっぱり、いっぱいのスタジアムにしたいよね。
posted by YOSHI-CO at 21:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月13日

かもめ食堂

なんだかとっても好きな感じの映画。
小林聡美って、何であんなにいい感じなんだろうなあ。
・・・と思いつつ、このところのひどい睡魔に勝てず、
途中で寝入ってしまった。
WOWOWで放映したものを録画しておいたので、
元気なときにもう一度見るぞ!!

この映画を見ると、おにぎりが無性に食べたくなります♪


海の向こうのオットから電話がくる。
なんでもこの先帰国してからの転勤先が決まりそうだとか。
またもや、単身赴任になりそう。
そして、またもや長期海外航海。

こんなにずっと離れてしまって、大丈夫なのかな???


とにかく眠い。
とにかくやる気がない。
この状態を打開したいなあと思いつつ。

何かをやりたいと思うまで、思いっきりサボるか・・・苦笑。
posted by YOSHI-CO at 22:47| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月11日

世界の果て!

昨日、娘の英検が終わってから、
中間試験と、各種検定試験が続けざまにあってお疲れ様!ということで、
「パイレーツ・オブ・カリビアン」の3作目を見に行ってきました。
ものすごい人で(109シネマMM横浜で見たからか)、
次の回も下手したら取れないくらいの勢いで席が埋まってました。
すっかり帰るのが遅くなってしまいましたよたらーっ(汗)
映画自体も3時間近くあったし!!

面白かったけれども、
なんとも、おさまりが悪い感じになってしまいましたかねえ;;;
後にDVDで「完全版」が出るのなら、見てみたいような気がします。
まっ、いいか。
パイレーツには3作分、楽しませてもらいましたし。

ディズニーランドの「カリブの海賊」がリニューアルするようですね。
今度はデイヴィ・ジョーンズも出てくるのかしら??


今日は中学校の校外委員の常置委員会があり、学校へ。
どうも、この委員会は話がとんとんと進まず、
なかなか決まるものも決まりません。
去年の広報のほうが、いい意味でいい加減で、
何をやるにも話が早くて、合理的でよかったのに;;;

つくづく、学校の委員は苦手です;;;


このところのやる気のなさは、ちょっとすごい;;;(^_^;)
どうしてこんなにだらだらしてしまうのか、
自分でも理解に苦しんでしまうのですが、
身体が動かない〜〜〜;;;

今日も午後、だらだらと「テニスの王子様」の実写版などを、
WOWOWで見てしまいました・・・苦笑。

疲れるのが怖い・・・って、わけわからない感覚なんですよ。
ちょっとおかしいですかねえ・・・大丈夫だろうか? 私?
posted by YOSHI-CO at 20:57| Comment(4) | TrackBack(1) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月09日

キツそう・・・

学校の試験が終わったにもかかわらず、
明日は英検だったり、塾の宿題がたくさんあったりで、
なんだか娘がキツそうにしている;;;

時間はかけているんだけれども、終わらない・・・

う〜〜〜ん。
今日は半日、数学の証明問題をやってました。
そんなに時間がかかるかなあ?と思いながら、見ているのですが、
嫌いなことになると、格段にスピードが下がる・・・。
集中も落ちる。
このスピードや効率の下がり方が、結構すごくて;;;

解き方の要領とか、スピードなども、
今後、大事になってくると思うんだけれども・・・
これも慣れかなあ?
それにしても、ものすごく辛そうにやっているので(それも真面目に)、
見ていて、こっちも辛くなりますわ・・・
(一人で遊ぶわけにも行かないし;;;苦笑)

すごく小さなところ(本筋とあまり関係ないところ)で躓いてたりするんですよね。
証明の中の、
「よって」「したがって」「また」などの言葉の使い方とか・・・
「何が大事か」っていうことを、考えるくせをつけていかないとね。
中学生にはやっぱり難しいのかなあ?

フローチャートのように、証明を進めていくことを、
今日は一緒にやってみました。
私自身は中学まで(^_^;)は数学得意だったし、
証明問題は結構好きだったので、
やればパズルみたいで面白いよ・・・ということを伝えたいのですが。


英検が終わったあと、夜になっちゃうけれど、
「パイレーツ」の3作目を見に行く予定。
天気が悪そうで、嫌だなあ・・・
posted by YOSHI-CO at 20:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月07日

無事終了

久しぶりの検診も無事終了。
ホッとする。
特に触診と超音波検査の結果、異常はなかったです。
血液検査の結果は後日。

会社&病院のある駅は、今、駅前を大規模リニューアル中。
数年かけて、駅ビルやロータリーを作るらしい。
私の好きだった昔ながらの商店街も、残念ながらクローズ&通行止め。
現在は、仮設のビルの中に商店街のお店が移転しているんだれども、
どうもあのおばちゃんたちがやっている、
八百屋やお肉屋がビルの中にあるのに、違和感。
道に面しているお店で「安いよ〜」・・・とやっていて欲しかったのになあ・・・残念。

携帯の電子マネー。
ちょっと興味があるので、試してみることにする。
とりあえず、モバイルsuicaは導入済み。
駅の自販機でも使えて面白い;;;
セブンイレブンのnanacoと、EDYも携帯でアプリをDLしてみたので、
今度チャージして使ってみるとするか。
なくすといけないので、小額ずつ・・・笑。
posted by YOSHI-CO at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月06日

試験だ!

娘の中間試験が始まった!
中3の試験はどれも落とせないので、
親も子も、なんとなく気が休まらない日々;;;
できたグッド(上向き矢印)、できなかったバッド(下向き矢印)・・・で一喜一憂です。
(ま、まずい・・・中3の英語が全然わからん・・・
まだ数学のほうがわかる;;)

録画してあるユーロ2008予選のサッカーの試合も、
娘が勉強しているので、なんとなく見られずじまい。


明日は病院。
何か悪いところが見つからないといいけど・・・(>_<)。
仕事が一日まるまるは休めなかったので、半休。
明後日、残りの4時間を消化する形に。
仕事自体も山のように残っているので、休めませんな・・・;;;
今週は忙しい〜〜;;;
家に帰るともうくたくたで、眠い〜〜眠い(睡眠);;;
posted by YOSHI-CO at 20:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月04日

羽田健太郎氏が・・・

訃報が相次ぐこのごろ。
ピアニストの羽田健太郎さんが死去。
よくTVで拝見していたし、
親しみやすい人だったので、
早い死が惜しまれる。
ご冥福をお祈りします。


風邪気味。貧血気味。
だらだらと一日を過ごしてしまった。
うまく時間が使えない。

結局アレルギーなのか、風邪なのか???(^_^;)
ま、大事にするに越したことはない。

身体がベストな状態であることが本当に少なくなったと感じる。
こうやって日々の小さな不調が増えていくんだろうか。
年にはかなわないです;;;
posted by YOSHI-CO at 23:23| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月02日

テリー君、久々のゴール!・・・が・・・

イングランド代表×ブラジル代表の国際親善試合を見る。
このところのイングランド代表の酷い試合よりは、
かなり前進した感じ。
ベッカムのカムバックが、効いていたみたい。
見せ場も多かったし、やっぱり華があるんだよなあ・・・。
(今、調子もいいんだろうなあ)
彼が代表落ちした頃は、レノンもよかったし、
どうにかなるんじゃ?と思っていたけれども・・・。

ベッカムのFKに頭で合わせたテリー君が、久々のゴール!!
うれしかったなあ。
このまま勝てるかと思ったけれども、ロスタイムに同点ゴールを決められてしまった;;;
あらららら。
まあ、スタメンを(ユーロ本番への大事をとって?)早めに替えてしまっていたし、
しょうがないと言えばしょうがないんだけれども。

今回のイングランドは、DF意識がものすごく高くて、
堅い試合をしていたような気がします。
ジェラードが「守備の人」になってましたよね。
ミドルは見せてくれないのかな?

そして、今回はルーニーもいなかったこともあってか、
どうもイングランドって、圧倒的なセンターフォワードっていないんだよなあ。。。と言う感が否めないなあ。

ブラジルはどうだったんでしょう?
ロニーさんの見せ場も、思ったより少なく、
ジエゴが入ってくるまで、ピッチを切り裂く人もなかなかいなくて。
でも、カカを中心にチームをまとめてきている感じはしました。

とにかく、ユーロ2008の予選が崖っぷちなので、
イングランド、頑張ってほしいぞ!!

しっかし、ウェンブリーって、ピッチ状態がバッド(下向き矢印);;;


さっきあれこれ手続きして、
モバイルsuicaにしてみました。
便利かな?
posted by YOSHI-CO at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月01日

「GOAL!2」

今日から早くも6月!
そして、映画の日。
harvestさん&マテりんさんと、
錦糸町(なぜか思いつきで錦糸町!・・・笑)TOHOシネマズにて、
「GOAL!2」を見る。

う〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん。
前作のほうがよかったなあ。
あまりにもいろいろなことが、一度にごちゃごちゃありすぎて、
どこが山場になるのか?・・・印象に欠ける。
各々のエピソードの、
「とってつけた感」が否めない展開になってしまった;;;

試合のシーンも、一作目のほうが臨場感があったような気がするのは気のせい?
前作のニューカッスル×リバプール戦。よかったのになあ。
映画最後の試合シーンの結果に、マテりんさんが怒ってたのが笑えた・・・笑。
そうだよねえ・・・。
CL決勝戦がサンチャゴ・ベルナベウで・・・っていうのも、ちょっとねえ;;;

ん〜〜でも、マドリーのファンが見たら、もっと楽しかったかもしれない。
ベッカムのカメラ写りのよさとかね・・・笑。
(撮影に慣れてるから、自然体で気負わずにカメラの前に立てるのよね。きっと。)
今はマドリーにはいないグラベセンがなんだか面白かったし。
カシージャス、かっこいいし。
トレーニング風景も結構織り込まれていたし。

文句を言いつつも、3作目も見に行っちゃうんだろうなあ。
やっぱりガバンはいいやつだ・・・笑。


今月は「パイレーツ〜」の3作目、「300」、「主人公は僕だった」などなど、
見たいものがたくさんあるんだけれども・・・
制覇できるかどうか???(^_^;)


キリンカップ・日本×モンテネグロも見てみた。
前半は結構面白い展開だったかな?
ボールも人も動く・・・と言うのはこういう感じなんだろうね。
駒野君が結構がんばってたかな?右サイドは活性化されてました。
鈴木啓太君。
オリンピック代表のころから結構好きな選手なので、
シャビ・アロンソみたいな、知的なデキる選手になって欲しいぞと思う。
posted by YOSHI-CO at 23:59| Comment(12) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

