2007年06月30日

モネ大回顧展

昨日更新しようと思っていたのですが、
seesaaのサーバーが落ちてた;;;

昨日、国立新美術館で開催されていた、「モネ大回顧展」にやっと行って来ました。
7月2日で会期が終わってしまうので、行かなくちゃ!ということで。
新しい美術館は、なんとも素敵な建物で、
建物自体の動きのあるフォルムに、まず新しい力みたいなものを感じました。
各階に設けられたカフェにも入りたかったんですが、
ものすごい人で・・・残念ながら、今回はお預け。
美術館自体が、ひとつの作品みたいな建物です。


とにかく、出展されている絵が多くて本当に楽しませてもらいました。
人がとても多かったので(>_<)、
好きな絵の前にゆっくり佇むこともなかなかできなかったけれど、
モネの描く色と光に、ただただ、心を奪われるばかりでした。

光と、水面に映るもうひとつの像と、やわらかい色と、時間や季節の移ろいと・・・
(晩年の作品は、あまり好きじゃないのですが)
心を同じ場所や時間にとばせるような。

うまく感想が書けないけれど、
今度はいつか機会があったら、
静かな場所で、こんな絵たちと向かい合ってみたい。


絵を見終わった後、美術館のカフェはどこも満員だったので、
六本木で何か食べて帰ろうと思ったのですが・・・
六本木って、「私の街じゃない〜〜」と言う感が強くて。
このたびできた、”東京ミッドタウン”にも足を踏み入れてみたのですが、
なんだか「お呼びでない」っていう感じで(なんともセレブ向けのお店が多くて・・・)。
居心地が悪いの何の・・・苦笑。

結局、ミッドタウン内のスタバで、どこでも食べられるメニューのお昼(^_^;)。
しかしながらこのスタバには、
CDを聴きながら食べられるようなシートもあって、
(そこしか空いてなかったので)
そこで、ちょっと古いブルースなどを試聴しながら、サーモンのサンドイッチを食べました。
そういえば、ポール・マッカートニーがスタバと契約?とかなんとかいうニュースがあったのを思い出しました。
同じスタバでも、場所によって違うんですね〜笑。
六本木は最先端・・・!!(^_^;)


明日は元所属していた吹奏楽団の定期演奏会のお手伝い。
今度は楽屋&舞台進行の助手みたいなお仕事らしいです。
ちょっと不安・・・。ちゃんとできるかな?


国産のポータブル・デジタルオーディオプレイヤーを購入。
東芝のgigabeat。
みんながみんなiPodなので、国産もいいかなと・・・笑。
さっき届いたので(Amazonより。どこより安かった!)
これからいろいろ試してみます。

私、やっぱり機械好きなんだな・・・笑。
posted by YOSHI-CO at 20:31| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。