2007年07月29日

ウラジミール・ミシュク リサイタル@東京オペラシティ

朝、ピアノの先生から連絡をもらい、
急遽、都合が悪くなった人がいるから、ピアノのリサイタルに一緒に行かない?・・・と。
メールが来たときには、実はまだ寝ていたので(^_^;)、
なんだかボーっとして、今日の予定を確認。行くことに。

ところで、ミシュクって誰だ?汗

オケのコンサートには行くくせに、
ピアノのリサイタルにはほとんど行ったことがなく、
ピアニストもほとんど知らない状況;;;

オールショパンプログラム。

まあ、半分くらいは(五分の二くらいか?)知っている曲だったので、
とりあえずGO!

るんるん
ミシュクの演奏は、P部分が繊細だなあと思う。
ロマンティック。
ショパンとか、アンコールで弾いたドビュッシーとかが似合いそう。

でも、ホールの関係でか、
フォルテ部分がうゎんうゎんと鳴ってしまい、そこが残念。
団子のように音が固まってしまう。
あとは、ミスタッチ多し(^_^;)。
和音違っちゃうと、色が変わっちゃうんですけど・・・笑。

アンコールに4曲も弾いちゃうんだ・・・ちょっとびっくり。

ピアノはちょっと弾くくせに、ほとんど聴かないので、
耳ができておらず、この演奏がどうなのか・・・よくわからないと言うのが正直なところ;;;

るんるん
しかし、このリサイタル、客のマナーが悪すぎ。
静かなところで、ビニール袋をがさがさと(それも長時間)する人、
寝息を立てて寝ている人、やたらともぞもぞ動く人、
楽章間で拍手しちゃう人(アタッカ←ピアノでもこう言うのかな?・・・の楽章もあったのに!)・・・
まいったな〜;;;

演奏中にスタッフに「お客様・・・」と注意されている人を初めて見たかも。

「アンコール」の存在を知らないのか(^_^;まさか)、
いちど席を立ってしまって、また弾きだすと、戻ってきてばたばたと席についてみたり;;;(それも何度も繰り返すのよね)

いやはや、いろんな意味で、面白いコンサートでした。


日韓戦、負けちゃいましたね〜;;;
まいったなあ。
なんだか疲れちゃってた感じですね。
ゴール前で、スピードが死んでしまうのは、本当にもったいない。
打つ前になんだか躊躇があるようで。

PKは運なんで、しょうがないとはいえ、
PKに持ち込まないで、決めておきたかったですよね。
チャンスも一度ならずあったのに。

しかしながら、鈴木啓太の守備、いいなあと思います。
あれでミドルとか打てるといいんだけどな。


そして参院選。
自民大敗。
さあ、どうなっていくのかな?
posted by YOSHI-CO at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月28日

逗子の花火

実家の逗子の花火大会を見に行きました。
今回は50周年記念との事で、豪華花火!!
今まで見た事も無いくらいの火薬を駆使し(笑)、
時間はそんなに長くは無かったけれど、
逗子海岸の空一面を、昼間のような明るさにする場面も。
J-POPやクラシックに乗せて打ち上げる花火は、
なかなか素敵でしたよ。感動しました。

今日は、自宅付近のお祭りがあるため、
校外委員の私は、学校の先生と一緒にパトロールに行きます;;;

花火&お祭りシーズンですね。
梅雨明けはまだなのかしら?
posted by YOSHI-CO at 10:43| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月27日

オープンスクール・アジアカップなど

暑い毎日ですね〜。
なんだか消耗しますよ;;;

25日は娘の志望校のオープンスクールに行ってきました。
個性的な学校で、公立なのにいろいろと縛りがなくて、
親子ともども気に入ってしまいました。

しかしかなりの来場者がいました・・・ということは、ライバル多し?
コースが二つあるので、みんなうちが受けるコースと違うほうに行っちゃってください(爆)。

校長が、私の高校時代の国語の教師でした;;;(私は実際教わっていなかったけれど)
お懐かしや。


ハリーポッター見に行きました。
う〜〜ん、個人的にはあまりのれなかった・・・。


アジアカップは負けちゃいましたね。残念。
ま〜新聞や報道が言ってるほど、悪いとも思えないんですけどね。
(今のところオシムジャパン応援派?なんで)
サウジが「負けないサッカー」をしたってことだよね?
日本はなんだかかなり消耗し、集中力を切らしちゃってた。
そして、速攻ができず・・・あらら・・・もったいない;;;
日本のサッカーって、「抜け目なさ」がないんだよなあ・・・。

でも、その割には2回も追いついた根性は買いたい。
中澤のヘッド(テリー君並!)、阿部君(この字じゃない?)のバイシクル。
よかったじゃん?

ま、そんなこともあるんじゃね?ということで(笑)。
ちょっと前の(今もか?!・・・大汗)ぼろぼろ状態のイングランドより、マシな気もし・・・笑。←自虐的イングランドサポ

こういう甘いあほなファンがいるから・・・とよく書かれてるけれど、
そんなに怒る気にもならないし、必要以上に批判する気にもならないし、
ま、頑張ってくれ!ということで。
ジーコジャパンより、私は期待しています。
このチーム、わりと好きです。

韓国に負けたら、怒るかも・・・爆。


さ、今日はこれから逗子の花火大会に行ってみようと思っています。
逗子の花火。久しぶりだ〜♪
posted by YOSHI-CO at 13:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月23日

ピアノの日

ピアノに行ってきた。
今回は「動物の謝肉祭」の終曲。
久しぶりにセコンド担当。(プリモが難しいから;;;)
セコンドのほうが、なんとなく性に合ってる気がするのは何ゆえ?(笑)


曽野綾子さんの「貧困の光景」を読む。
貧困、格差・・・
日本でそういう言葉を用いる場合と、
南米や東南アジア、アフリカetc・・・でその言葉を用いる場合と、
根本的に違うなあと思う。
考える方向性を変えないと、想像すら難い。
言葉狩りなどに重点を置いて、机上で考えている世界とは、ものすごく遠い。





そして、これはトンデモ本なのかな???
「新説 東京地下要塞」を読んでみている・・・笑。
このテーマはちょっと昔から興味がある(^_^;)。


これから職場のパート仲間の送別会に行く。
とてもクールでさっぱりしていて、好きな人だったので、
お別れするのは本当に口惜しい。
彼女は経験もあったし・・・。判断に迷ったときに相談する人が減ってしまう。

しかしながら主役を無視して、また大ボスが宴会で管を巻くと思うと、気が重い。
この会社のこの構図は、どうにかならんのかな???(-_-;)
posted by YOSHI-CO at 16:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月21日

夏休みですねぇ

娘も今日から夏休みに突入です。
シカシ、受験生の夏休み・・・;;;
なかなか大変なものになりそうです。
夏休み中には、志望校や興味がある学校の、
オープンスクールやら、学校説明会やらも開催されます。
ちゃんとチェックして、参加しないと!!
親もうかうかしてられないぞ・・・笑。相変わらずズボラなもので・・・

仕事のほうも、娘のスケジュールと同じく(^_^;)夏期講習に突入。
講師が朝から出払ってしまうので、会議も少なくなり、
ちょっと一息状態かな?
今月いっぱいでベテランパートさんが出産のために退職してしまうので、
ちょっと不安です;;;大丈夫かなあ???
相変わらず苦手な大ボスの言動に苦笑いしつつ(お局はかなり攻略した!)、
どうにかやってます。はあ・・・・。


いまさらと言う感じですが・・・面白かった!
「頑張れ、クラリス!」とエールを送りながら読み進める。
猟奇殺人者、おそろしや・・・(>_<)。



今度は目先を変えて、「貧困の光景」読んでます。曽野綾子さん。

明日は映画のハリーポッター最新作を、娘と一緒に見に行く予定。
しかしながら、前回の話を覚えてない;;;う〜〜〜ん;;;
posted by YOSHI-CO at 18:18| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月16日

私学展へ

台風が通り過ぎたと思いきや、
新潟ではまた大きな地震が・・・。
天災続きで・・・。

パシフィコ横浜で行われた私学展に行きましたが、
パンフを集めに行ったような感じになりました;;;
公立とは違って、お金をかけた立派なパンフ&グッズ;;;
提供?のポカリスエットの無料配布まで太っ腹で行っていたし。

しかしながら、私立も昔抱いていたイメージとはずいぶん違うようで、
特進クラスを設置したり、各種設備を充実させていたり、
学校のイメージアップをはかっているようです。
多分受けないなと思うような学校のパンフを読むのも、参考になって楽しかったです。


アジア杯、ベトナム×日本。
1-4で快勝。
最初失点したときには、おいおいと思いましたが、
その後は割合と日本のペースだったような気がします。
ベトナムも、ドリブルでピッチを切り裂く場面がいくつかあったりして、
もちろんカウンターには油断はできない感じでしたが。
根性のあるチームだと思ったし。

暑い中、日本、よく走れてましたよね。
巻に得点が出たのもよかったし、
遠藤の動きが本当に、ここ何戦かいいですよね〜。
俊輔も、このシーズンでずいぶん見直しました・・・笑。

とりあえず、グループ首位通過おめでとう。
ノックアウトラウンドはこんなうまくいくかな???(^_^;)
posted by YOSHI-CO at 22:56| Comment(5) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月15日

備えあれば・・・

懐中電灯を新調し、水の買い置きもOK。
最近買ったポータブルオーディオにはFMラジオもついてるし・・・
なんて思って、TVを見てましたが、
台風は関東地方には上陸せずに、沿岸を行き過ぎました。
もっと大雨や暴風になると思っていたのですが、
かえって昨日のほうが、荒天だったかも;;;
午後からもうすでに雨は止んで、晴れ間も見えていました。

今日は娘と外出もせずにまったり一日過ごしました。
だら〜〜んと(笑)。
今頃「羊たちの沈黙」を読み始めたりして・・・;;;
実家からもらったチョコレート作りキットで、チョコも作ってみたり。
おかげでなんとも身体がなまってしまった感じ・・・苦笑。

明日はパシフィコ横浜で開催される、全私学展に行きます。

娘とYOUTUBEで「鷹の爪団」の動画を見るのが、今のブームです・・・爆。
た〜か〜の〜つ〜め〜!!!!
posted by YOSHI-CO at 23:31| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月14日

台風がそこまで・・・







「孫子」の解説本を読む。
興味深かった。
決して精神論や、占星術などの運命論に走らず、
論理的にどうやったら勝てるのか、
負けないためにはどうしたらいいのか、
根本的に、この戦争はしていいのか、勝てる戦なのかどうか・・・

紀元前にこんな冷静に、合理的に、見極められた人がいたなんて・・・
と、ちょっと感動さえ覚える。

日露戦争は孫子の考え方にちょっと近いような気がするけれども、
太平洋戦争は、逆の立場になっちゃってますね。


「ブラフマンの埋葬」

小川洋子の短編。
「ブラフマン」と「僕」との短い夏の日。
ブラフマンの描写がとてもいいなと思う。
何の動物なのかは書いていないけれども、
”かわうそ”のようなものを、想像しながら読んでみた。

「僕」と言う人物の行動にも興味を持つ。
どうしてここにいる人なんだろう?
どうして他人の写真なんか買うんだろう?
何か埋めたい隙間?距離?そういうものを持っているんだろうか?

そしてこの「地」。
死への扉をもつ場所?

久しぶりに純文学系を読みました。


さてさて、台風接近中。
きっと上陸してからは速度が落ちるのだろうから、
なかなかこないんだろうなあ・・・。
せっかくの連休なのに、缶詰になりそうです。


サッカー日本代表UAE戦。
中だるみはあったものの、やっぱり私はオシムになってからの試合のほうが好きかな。
UAEはメツ監督なんですね。知らなかった;;;

松木氏のうるさい解説は聞き飛ばしつつ(^_^;)、
パスの出しどころは結構楽しめたかも。
やっぱり選手が動いているから、
小気味よいというか、頭を使っているように見えるというか。

主審のわけのわからないジャッジにもめげず(-_-;)、
UAEの選手の悪質なタックルにもキレず、
荒れた試合にすることなく、冷静に頑張りました。

しかし・・・ここで、UAEが敗退するとは;;;
posted by YOSHI-CO at 20:38| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月12日

書かないと・・・苦笑

一日中パソコンを開けなくても大丈夫・・・な感じになってきてしまいました(^_^;)。
ほんの半年前ごろは、一日一度でもパソコンにさわらないと不安だったのに。
なんだかものを書く心の余裕もないし、
特筆すべきこともそうそうないし;;;
とりあえず、本をだらだらと(^_^;)読むことだけはしてます。

べたべたとむし暑い毎日に閉口;;;

ジョン・コルトレーンとビル・エヴァンスを毎日あれこれ聴いてます。
なんだか落ち着く。

明日は娘の中学の個人面談。
志望校や併願校の希望を話したりするのかしら?
月曜(海の日)は神奈川の全私立展。

今月末から、高校の説明会やら、オープンスクールやらが始まります。
スケジュール漏れのないように、あれこれ行ってみようと思います。
posted by YOSHI-CO at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月09日

水漏れ甲介;;

・・・とかいうドラマが大昔にありましたよね;;;
その水漏れなんですが(^_^;)。

今日、ビルトイン式の浄水器カートリッジを取り替えているときに、
誤ってホースをはずしてしまい、「わ〜〜水が!!」と言う状態になってしまいました。
すぐに水栓を止めて、雑巾で拭いたので(そんなに大量の水でもなかったし)、
下の階に影響はないよな・・・と思っていたら、センサーが水漏れを感知してしまい、
アラームが鳴り、マンション警備のALSOKの警備員が駆けつけてくださいました;;;

げげげげ;;;

ここに越してきて5年目だけれども、ALSOKの人が来たのは初めてだ〜。
シンク下をチェックしてもらい、階下への影響もなく、今日は事なきを得たのですが、
気をつけないといけないなあ。
まあ、あの程度で警報が鳴る事がわかったので、安心と言えば安心かな?


アジア予選の日本×カタールをなんとなく見る。
後半40数分までは、結構よくやっているなあと思っていたのに・・・
(ジーコのときより、個人的には自分の好きなサッカーに近いし)
とても危ない位置でのFKを与えてしまい、失点;;;
詰めが甘いぞ・・・大汗。
このグループはUAEも緒戦で負けていて、ベトナムが首位・・・笑。
中東のチームの応援の、あの不思議な雰囲気の曲は相変わらず面白い。
posted by YOSHI-CO at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月07日

グラスホッパー




伊坂幸太郎のハードボイルド作品。(実際読んだのは文庫版です。画像がなくて;;;)
アンダーグラウンドな危ない組織が出てきます。
だいいち「押し屋」なんていう職業?、初めて知りました。
電車のホームで白線ギリギリに立つのが怖くなります;;;

ハードボイルドなんだけれども、主人公はいたって伊坂作品らしいキャラクター。
殺し屋の「蝉」と、「蝉」の雇い主岩西の関係が、
好きだったな。
ハードボイルドなんだけれども、どこかファンタジック。

死って・・・?
人間の死には尊厳があったりするものなんだろうけれど、
実際には自然の(生物界の)淘汰作業の一部なのかな・・・などとも、
ちょっと考えてしまうようなお話でした。


先日買った小玉スイカを食べてみる。
甘くておいしい〜♪
初物は笑って食べる・・・のですよね。
ちょっと幸せなひととき。


で、「孫子」の訳本を読み始める。
太平洋戦争時の、特に陸軍の方々なんて、
「孫子」はお嫌いだったのかしら?(^_^;)

奇をてらった戦法ではなくて、着実に勝てる方法を編み出していく、
堅実な兵法なんですね。
勝つことより、負けないこと・・・
なんだか守備的陣形を敷いているサッカーチームのようです(笑)。
続きもゆっくり読みます。
posted by YOSHI-CO at 20:58| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月05日

防衛大臣

初の女性の防衛大臣。小池のゆりちゃん(^_^;)。
栄誉礼がなんともぎこちない感じだけれども、
男性でもなかなかびしっと決められる人は少ないですよね。
観艦式での訓示など、聞いてみたい気もしますが、
その前に安倍内閣が短命に終わりそうだよね・・・爆。


なんやかんやいって、職場にだんだん愛着が出てくる。
確かに解せないことは、最初からあるのだけれども、
時間が経つにつれて、だんだん人や組織に慣れてきた。
押し加減、引き加減のようなものも、少しずつ・・・;;;
正社員になろうとは今のところ思っていないけれど、
もう少しはいられそうだな。
入ったころは、もうすぐにでも辞めたいと思っていたけれど・・・苦笑。


伊坂幸太郎の「グラスホッパー」を読み始める。
すごくアンダーグラウンドで、ダークな世界。


今週は明日も出勤。頑張るぞ〜。


BGMはマイルス・デイビスの「ラウンド・アバウト・ミッドナイト」。
tsがジョン・コルトレーンということもあり、好きなアルバム。

少し前からJAZZを聴き始めたのだけれども、あまりマニアックには聴いていないかな。

なんとなく好きで・・・
とか、
雰囲気が気に入って・・・
とか、
流す程度で気持ちよく聴けている。

こういう「好き」もいいな。


前の職場の近くにあった「うお○ち」につづき、
今度の職場の近くにある「スーパー 石○」。
また安いスーパーを見つけてしまった(^_^)v。
今日も小玉スイカを¥198、大粒の佐藤錦を¥398で購入。
お惣菜も庶民的なものが多くて、意外とおいしいし、
お隣の課のパート仲間と、フリークになってます(^_^;)。
posted by YOSHI-CO at 20:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月02日

「坂の上の雲」




やっと8巻読み終わりました。
最後の日本海海戦の所に来たら、やたらと読むスピードが上がって・・・!!(笑)
(個人的には、陸戦より海戦のほうが興味深い;;;)

日露戦争について。
バルチック艦隊と戦った日本海海戦と、東郷元帥、三笠、203高地・・・
そのくらいしか知識がなかったけれども、
太平洋戦争での日本とは違う、戦いとの向き合い方。
現在との戦争のレベルの違い(”合戦”に近いような気がする)。

素朴なひとたち。
まっすぐな登場人物たちの歩み方。
ちょっと牧歌的でさえある戦争。

読んでいて、とても清清しい気分になりました。
国家としてまだまだ幼なくあるのかもしれないけれども、
明治と言う時代の勢いを感じたし。

とても魅力を感じたのが、陸軍の児玉源太郎。

乃木希典については、今まで感じていた印象とはぜんぜん違う人物像で描かれており、
これもまた、面白かった。
参謀がダメなのって、痛いわけですね・・・苦笑。

横須賀の三笠公園にふらっと行ってみたくなりました。
しかしながら、本物の三笠は戦後に自爆してしまったということは、初めて知りました。
これはちょっと哀しいエピソードでした。


3ヶ月ほどお付き合いしていた「坂の上の雲」ともお別れ(笑)。
次は何を読もうかな?
posted by YOSHI-CO at 22:26| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月01日

定期演奏会

元所属していた吹奏楽団の定期演奏会のお手伝いに行ってきました。
今回は、ステージ・マネージャー補佐と、
指揮者接待係(これは毎度のこと・・・緊張します)。
ステマネ補佐は受付よりも楽な仕事で(ステマネさん自身は大忙しだけれども^_^;)、
演奏会の進行も見られるので、勉強にもなり、
結構面白いポジションでした。
舞台上での指揮者への花束贈呈までやらされちゃったし;;;

ほとんど舞台袖にいて、まっすぐには音は聞けなかったのですが、
よかったんじゃないかなあ?
メインプロは「くるみ割り」のハイライト。(組曲にあらず)
難しいのによくチャレンジしましたよ!!

次回プロはなんと、サンサーンスのオルガンつきだそうです。

一歩引いたところから、古巣を見つめるのも、
なんだかちょっと、甘酸っぱい感じがして・・・。
「出ないの?(演奏者として)」って行くたびに言われますが、もう出ないと思います。
自分の中では、ここでの「現役」は終わっているの。
気持ち的にも。
posted by YOSHI-CO at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

