2007年08月31日

CLグループリーグ組み合わせ決まる

今週は、仕事が終わるとかなりくたくたになってしまっていることが多くて、
涼しくなってきたのに、今ごろになって夏バテか?という感じです。倦怠感、肩こり、腰痛;;;
まったく嫌ですな・・・苦笑。


夏バテでへろへろしているうちに、
チャンピオンズリーグのグループリーグの組み合わせが決まっていました!
わがチェルシー(笑)はわがバレンシア(笑)とあたってしまいがく〜(落胆した顔)
おまけにシャルケも同組にいたりして、油断ならない感じです。
今年のチェルシーも、ふたを開けてみないと、
結局どんなチームになるのかわからないし;;;(-_-;)
一昨年のチームがよかったよなあ・・・遠い目・・・。

わがミラン(笑)は、比較的いいんじゃないかな?という組にいて、
(毎年くじ運はいいよね;;;)ちょっと安心です。
セルティックとは縁がありますね。


TOYOTAカップのチケットも明日発売になりますが、
どうしたもんかなあ・・・チケット高いしなあ・・・


「明治天皇」なかなか面白いです。やっと二巻に入りました。
外国人学者が見た日本の歴史。
お決まりの書き方や見方ではないので、なんだか新鮮です。


今日はアニメ版の「デスノート」スペシャルを見なくては!!!(笑)
posted by YOSHI-CO at 17:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月27日

週末のサッカー

居眠りをしながら見た試合もあるので(^_^;)、なんなんですが;;;

チェルシー×ポーツマスのゲームは途中でかなり寝てしまったので、
半分見ていないに等しいのですが;
ランパードの調子がいいのがうれしい限りです。
しかしながら、ロッベンがマドリーに行ってしまったらしく(T_T)、
ウィングがなんとも寂しい気がしてしまいます。
今後、またまた攻めあぐねが多いような気がしてしまう;;;心配です。
マルダあたりに期待してるんですけれども・・・。

セリエAも始まりまして、とりあえずミラン戦を観戦。
Bから上がってきたジェノアとの試合だったのですが、
特に危なげなく3点獲って完封で勝ちましたね。
昨シーズンはビッグイヤーは獲ったものの、
リーグ戦自体はなんとも心もとない試合が多かったので、
(何といっても最初からペナルティがあったし)
今年には期待してます。
ジラルディーノ。今年は爆発して欲しいけれど;;;

リーガはバレンシア×ビジャレアルを観戦。
審判のコントロールも確かに悪く、
バレンシアにとってはアンラッキーな試合となってしまいましたが、
それ以上にビジャレアルの今後に期待が持てそうな試合でした。
攻守ともになんとも頼もしいビジャレアル!!
トマソンも頑張っているようだし!(^_^)v
しかし、ホームで0−3は悲しいバレンシア;;;
ビジャもホアキンも退場とは・・・トホホホホ・・・;;;


安倍内閣改造。
厚生労働省に桝添さん、来ましたね〜。
うまく片付けてくれるんでしょうか。年金問題。
防衛大臣に高村さんっていうのも、面白いかも(^_^;)。
(現場はどう思っているかはわからないけれど;;;)
posted by YOSHI-CO at 21:36| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月25日

文章が書けなくなった・・・

今日も高校見学。
模擬授業まで受けさせてくれた。
娘は世界史の授業を選択。
ルイ14世とベルサイユあたりのお話。
またまた、窓から江ノ島を見ながらの授業・・・笑。


最近、まったく文章が書けなくなった。
それはあまりにも短慮?とか、
本当にそうなのか?とか、
反対から見たときに、それは矛盾だらけ?とか、
考え始めてしまうと、自分の意見が持てなくなってしまい、
結論を出すのを躊躇してしまう。

もどかしいと思いつつも、
とにかく今は、判断材料になりそうなものを、
ひたすらインプットしていくしかない。


ドナルド・キーンの「明治天皇」を読み始める。
幕末〜維新というと、
坂本龍馬だの、新撰組だの、勝海舟だの、西郷隆盛だの、
とかくヒーローがクローズアップされるけれども、
こんなに淡々と、天皇サイドから史実を追っていく・・・というのも、
なかなか面白いものだと思う。

posted by YOSHI-CO at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月24日

江ノ電に乗って

娘の第二志望の高校の見学会に行く。
朝まですっかり忘れていて、慌てて支度をして出かけた;;;
洗濯物や洗い物もそのままに(^_^;)。

古い学校で、周りに自然もたくさん・・・!
なんといってもロケーションが最高。
教室から江ノ島が見えてしまうのだ。
窓から心地よい風も入ってくるし・・・
ちょっと垣間見た校風としては、私の出身校にちょっと似ているかも。
しかしながらご本人は、できることなら第一志望に行きたいと。

明日は第三志望校のオープンスクール(笑)。
同じく江ノ電沿線;;;ここは参考程度に。





ブラームスだのヒトラーだのとの交点があるのが面白い。
こういう生い立ちなのか・・・。

90分でわかるシリーズでは、今一歩、
彼の「哲学」がわからなかった。
(彼の著書を読んでも理解し得ないような気もするけれども;;;)
機会があればもう一歩踏み込んでみたい。

しかし本を読むと思うよ。
理解力が完璧に低下してる・・・汗。
posted by YOSHI-CO at 21:12| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月23日

強制執行(笑)

夏休みも明けて、仕事に。
今週は外回りの多いお仕事で、リハビリにはもってこいだったかも。
夏期講習中の教室を回って、何か問題点はないかどうか点検する・・・と言う仕事なんだけれども。
授業の中身、質などはベテラン講師に任せて、われわれ秘書課員は、
学習環境など、保護者の目で見た感想をもって帰るという役割。

昨日回った中に、あまりにも汚い教室があって、
そのように幹部宛にレポートしたら、
他の講師や担当者も以前回ったときに複数同じ感想を書いていたようで、
今日、幹部の指令の下、片付けの強制執行(笑)に行きました。
教材の製本まで手伝っちゃって;;;きれいになりましたよ(^_^;)。

ちょっと腰が痛いかも;;;
ゆっくりお風呂に入ろう・・・。
posted by YOSHI-CO at 21:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月20日

リバプール×チェルシー、「死体は語る」

開幕早々こんなにビッグマッチがあるなんて!
赤いユニのF.トーレスが楽しみでした。
リバプールのパス回しはさすが。
足にボールが吸い付いていくみたいで、相変わらずいいなと。
そして、そのトーレスのゴール!!素晴らしかったですね。

チェルシーはとりあえずテリー君が戻ってきたので、
前回よりはDFは安定していたけれども、攻撃の組み立てはどうなのかな???
どうもパッとしない。
ミケルのパスさばきは期待できそうだけれども。

そして、この試合。
何につけてもロブ・スタイルズのジャッジのひどさが際立ってしまった。
あのPK判定はないよね。
いくらチェルシーサイドから見ても・・・苦笑。
まあ、あのPKのおかげでドローにもっていかれたんだけれども。
PKだけにとどまらず、変なジャッジが散見され、
選手たちの気もかなり立っていたと思う。
今年もプレミアは変なジャッジが多くないといいのですが。




ミステリーにはつきものの監察医。
死因をはっきりさせることで、死者の人権が守れる・・・というのは、
本当にそうだと思います。

下手に小細工をしても、
遺体はいろいろな科学的な証拠を残しているんですね。
驚きです。偽ることなどできないなあと。


那覇空港での飛行機の爆発事件。
いや〜〜ほんとうに非難から爆発まで、間一髪だったのですね。
速やかな非難ができて本当によかったです。怖いなあ;;;

明日から、仕事再開!
頭も身体もなまっているので、恐ろしいことになりそう;;;
失敗しないように気をつけよう。
posted by YOSHI-CO at 22:09| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月19日

平塚へ

今日は平塚の某高校の説明会に当てて、うちの塾のチラシ配り。
もう一人のパート仲間と。
日陰もあったし、それほどの苦もなくノルマを配り終える。
学校の関係者だと勘違いされるからか、
チラシを98%くらいの割合で(笑)受け取ってくれるんですよね。
余っちゃうかと思ったんですが、無事配布終了。
学校の先生もいたのですが、特に「やめてください」ということもなく、和やかに・・・笑。





ちょっと前から石原莞爾にとっても興味があって・・・
でも、この本は小説に近かったし(小説にしては、表現にもちょっと乏しかったし)、
なんともわかりづらかったです。
違う本を探そう・・・。
しかし、一介の中佐が謀略などに、ここまで発言権を持って、
独走してしまうとは・・・。
恐ろしきかな。関東軍;;;

石原が満州国に馳せた理想のようなもの、目指した形が、
もう少しわかるとよかった。


昨日「ラストサムライ」を地上波の映画劇場で初めて見た。
いや〜〜〜すごい歴史考証になってますね〜;;;驚き〜。
幕末〜維新に、
官軍&幕臣のほかに、もう一派いたような設定なのかしら?(^_^;)
武士だけれども、徳川にも与していなそうだったし。
(戦国武将に近い感じだね)
しかし、明治天皇には忠誠心を持っているようだったし???謎。

まあ、でもそれなりに突っ込みながらも、
楽しく見てしまいました・・・笑。


N響アワーで、
指揮者が演奏中に怪我をして、途中で退いてしまって、
コンマスが指揮をとりながら演奏するシーン・・・って言うのを初めて見ました。
あれはすごいですな。
他の楽器の入りとか、テンポ感とかがしっかり頭に入っていないと、
できない技ですね。
そのときの指揮者の解釈に近くないとまずいだろうし。
さすが堀さんです!!
posted by YOSHI-CO at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月18日

今日は涼しい!!

昨日までの暑さとは打って変わって、
今日の横浜は涼しかったですな〜。

昨日、東京ビッグサイトで行われていた某イベントに行ってきたのですが、
暑くて死にそうでした;;;
久しぶりにあんなに汗かいたな・・・と言う感じ。
昨日が今日くらい涼しいとよかったのに。


明日は某高校の説明会にて、チラシ配りのお仕事。
休日半日出勤です;;;
夏休み明けの初めての仕事がこれか・・・(-_-;)。
明日はまた暑くなるそうなので、できるだけ短時間に配り終えたいのですが・・・





もう一回、少しずつゆっくり読もうと決心。
古文を読む力がとってもダウンしてました;;;
posted by YOSHI-CO at 20:23| Comment(0) | TrackBack(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月16日

レディング×チェルシー

今シーズン、初めて通しでプレミアの試合を見ましたが・・・
前半のチェルシーの情けないこと;;;
守備崩壊、攻撃もまったく組み立っておらず。
ずっとレディングペース。
ツェフとDFの連携も恐ろしい;;;まさかの失点シーン。

なんでも、怪我人がまた続出しているとか。
昨シーズンもなかなかメンバーが揃わないことが多かったのに、
今年も開幕からこの状態とは;;;
テリー君もリッキー(途中交代)もいないCBっていったい何なのよ?!

それでも、後半から3トップにして(モウリーニョ采配らしい!)、
ずいぶん立て直せたチェルシー。
始めからやらんかい!と思わず突っ込む。
今年は存分に活躍して欲しいランプスと、
今年も去年のように頑張って欲しいドログバの2点であっという間に逆転♪

しかしながら、次節はなんといきなりリバプール戦なので、
このままじゃまずいっす。
リバプールにはF.トーレスが来たんだよね?!


オットが今日帰りました。
特に何をするでもなかったんだけれど(娘も受験生だし)、
のんびり過ごしてもらえたのでは?
相変わらずオットはTVが好きなんだなあ〜と・・・笑。

明日は娘とオタクの祭典へ!(爆)
posted by YOSHI-CO at 22:37| Comment(2) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月15日

「哀歌」




曽野綾子さんのルワンダの虐殺をテーマとした小説「哀歌」を読む。
先日「貧困の光景」も読んだので、
取材と小説とのつながりがわかって興味深かった。

日本にいたらおよそ理解できない光景が、目の前に広がり、
慈悲や同情だけではどうしようもない、現実がある。
こうなってしまったら、いったいどうしたらいいのか・・・
善だ、悪だ、だけでは判断もできそうもないし、
思考が停止してしまいそうだ。

結局自分は何もできそうもないが、
こういう世界が存在する・・・と言うことを知ることにも、
いくらかの意味があるのかもしれない。

結末もまた、主人公の春菜が、
辛い未来を呼ぶかもしれない道を選ぶことになるのだが・・・
私にはこの選択はできそうもない;;;


オットの横浜滞在も明日まで。
羽田まで送りに行く。(空港はなんとなく好きな場所だし)
彼はまたさらに一年、場所を異にして単身赴任生活が続きそう・・・。


短時間だったけれど、久しぶりにインスト時代の友達と会う。
ここのところ、家に(身内内に)こもりっきり(^_^;)だったので、
人と繋がることで、ほっとする。
posted by YOSHI-CO at 23:51| Comment(1) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月14日

欧州サッカーが始まった!

ボケボケしている間に、欧州サッカーのシーズンが開幕してました。
とりあえず、「すぽると」とJSPORTSのプレミアリーグのダイジェストを見てみました。
残念ながら今シーズンはチェルシー、マンU、アーセナルの各クラブTVの放送がなくなっていたり、
プレミアも週に何試合見せてくれるのか、不安ですけれども。
久しぶりにジェラードの目の覚めるようなFKのシーンを見ることができて、うれしかったです。

しかしながらここ数ヶ月、
あまりにもサッカーから離れた生活をしていたもので(^_^;)、
誰がどこに移籍したのかということがぜんぜん飲み込めておらず、
ダイジェストを見て何回びっくりしたことか・・・笑。
この人がこんなところに・・・?!って。
チームデータの載っている本を買ってこないと。
バイエルンがものすごいメンバーになっていて、本当にびっくりでしたが、
今シーズンは放送がないんですよね;;;寂しい。


自分の意見・・・って何なんだろう?と思うことが多いこのごろ。
白黒どちらか決めかねる・・・というシーンによく出くわしてしまいます。
意見や立ち位置を決めなくてはいけないのかもしれないと思いつつ、
両側ともにいいと思ってしまうことや、
両側に非を見つけてしまうことや、
面倒くさくて日和見をしてしまうことや・・・。

白黒、可否をぱぱっと決められる人って、すごいなあと思います。
できないんだよな〜。やっぱり頭悪いのかな〜汗。





購入はしてませんが、ヴィレッジ・ヴァンガードで見つけた面白い本。
ネットでもピクトさんのHPがあるようです。
非常口に描かれている、”あのひと”の集大成?です。
笑えます;;;
posted by YOSHI-CO at 23:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月13日

残暑お見舞い申し上げます

ものすごくブログをサボってますが、生きてます;;;
まったく毎日言うのも嫌なほど暑いですね。
私はちょっと夏ばて気味かなあ?

今週は仕事も休みで、のんびりの一週間です。
先週の木曜日から、オットもこちらに帰ってきており、
久しぶりに家族で過ごす日々となっています。

とはいえ、娘の塾の宿題が大量にあって、なかなか外出もできず、
(娘は忙しいけれど)本当にのんびりした夏休みとなっています。
昨日は実家に顔を出しました。
オットがこのたびの訓練のハワイのお土産を渡したりして。

ゆっくり本を読んだり、うとうとしたり(^_^;)、
そんな日々を送ってます。
posted by YOSHI-CO at 20:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月07日

「無名」




沢木耕太郎の作品を初めて読みました。
死に行く父を目の当たりにしながら、
自分と父の関係、父は自分にとって何だったのか、
父は何を望み、自分は父との関係に何を望んでいたのか・・・
昔の記憶をたどり、父の残した俳句を掘り起こしながら、
父の思いをたどる沢木さん。

淡々としたお話なんだけれども、心に響くものがありました。

次は曽野綾子さんの「哀歌」を読みます。
ヴィトゲンシュタインに関する本も買ってあるんだけれども;;;
マキアヴェリもほったらかされてる;;;


バルサが日本に来ているんですね〜。
お友達からチケットがあるんだけれども・・・と誘われたのですが、
このところ仕事が忙しくて、
時間に間に合うように日産スタジアムに行かれるかわからず、
断ってしまいましたが・・・(^_^;)。

今日、家に帰ってからWOWOWで見ました。
結構いいメンバーで来日してるのですね。見たかったな〜。
posted by YOSHI-CO at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月05日

こんなに本が読めたら・・・

相変わらず暑い毎日ですね。
無印良品で1.2Lサイズのお茶を作るポットを購入。
冷蔵庫で寝かせることもできるし、
いろいろな種類のお茶をちょっとずつ作れるので、いいかな。
今はジャスミンティーを楽しんでます。
次は水出しコーヒーも作ってみよう!





またまた立花さんの読書本を読む。
本当にありとあらゆる本が載っていて、面白い。
これだけいろいろなことに興味があって、
これだけ莫大な量の本を読むことができるとは、
いつもながらすごいと思ってしまう。

・・・で、これを読んで、本を読んだ気になってしまう自分・・・笑。

このところ、ちょっと本を仕入れてきたので、
たくさん読書したいと思いつつ。


最近の電子辞書って、ずいぶん進んだんですな。
高校生用と銘打ってあるもので、少し遊んでみたら(ふらっと立ち寄った電気店で;)、
タッチペンがついていて、手書き文字を認識してくれるので、
漢字書き取りのクイズなどのプログラムも入っているのですね。
(一緒に行った娘が、今度受ける漢検の問題をやってました;;;)

私が持っているものは、本当にスタンダードなものなので、
この進歩ぶりにびっくりしました(^_^;)。欲しいな・・・笑。
posted by YOSHI-CO at 21:17| Comment(1) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月03日

疲れた;;;暑い;;;

今週は仕事が妙に忙しくて、くたくたになってしまい、
その上、暑くて湿度が高くて・・・(^_^;)
ぜんぜんパソコンを開く気にもならずに;;;

職場では、ベテランパートさんが抜けたことは、
かなりの痛手になりそうです。
新しい仕事もなんだかわからないままたくさん・・・大汗。
それから、講師の代わりに本部の会議にデビュー;;;
スリリングな1週間となりました。
週末はだらだら休もう・・・。

ブログをサボっている間に梅雨も明けましたね。
その割にはあまり天気がよくないですが、
この湿度の高さには閉口です。

もうひとつ。
ブログを休んでいる間に、
オットもハワイ方面から帰ってまいりました。
しかし、佐世保にそのまま帰港したので
まだ会ってないんですけど・・・笑。




(読んだのは文庫版)
ん〜〜〜東京の地下に何かがあった・・・ってことはわかったんだけれども、
それだけ?・・・っていう感じの本?(^_^;)
もっとなにか決定的なことは、わからないのかな〜;;;
ちょっとがっかり。

しかしながら、踊るシリーズの「交渉人・真下正義」のときにも、
地下鉄には路線図に載っていないルートがある・・・という設定で、
地下鉄爆弾の話があったし、
やっぱり東京の地下には興味があるんだけれども・・・。
posted by YOSHI-CO at 20:40| Comment(1) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

