2007年11月21日

寒くなってきました

ずいぶん寒くなってきましたね。
会社でも周りの人が、かなり重症の風邪に罹っており、
お大事に・・・と思う反面、うつすなよ;;;でもあったりして・・・笑。
自衛しないといけないですね。

前回もコメントありがとうございます。
お返事してなくてごめんなさい。


反町ジャパン。
北京への切符を手に入れましたね。まずはおめでとうございます。
最後、勝って決めたかったんですけどね〜笑。
U-22はなんだかかわいいですな。子供みたいでした(笑)。


今週読んだ本

「ミッドナイトイーグル」 高嶋哲夫
21ObLbU4B%2BL._AA115_

ステルス爆撃機がアルプスに墜落・・・といううたい文句につられて、
読んでみましたが・・・
面白いけれど、物足りないかも・・・というのが正直なところ。
政治的な駆け引きや、軍事面の描写が、
福井晴敏さんあたりを読みつけていると、どうも・・・。
事件の動機や設定もいまいちピンと来ません。
熱っぽさもあまりなく、ここを訴えたいというのも意外と残らなかったかなあ・・・。
決してつまらなくはないんですけれども、ガツンとはこないかなあ?


「バルザックと小さな中国のお針子」 ダイ・シージエ

11jkFTo0NrL._AA115_

以前お友達にこの映画を勧められたことがあったのですが、結局見る機会がなく、
本を見つけたので、読んでみました。

舞台は文化革命時の中国。
文革をあまり詳しく知らなかったので、この少年たちへの「再教育」システムにまずびっくり。
そんな中で「禁書」である西欧の名作を、こっそり楽しむ少年たち。
禁を犯して、バルザックやロマン・ロランを読むなんともいえない快感。
本の魔力や魅力を感じます。

そして、ファンタジックで少し官能的で青い感じの恋、苦しみ、
女の子の変わっていく姿。

素敵なお話でした。


久しぶりにルピシアで、フレーバーティーを買いました。
「キャロル」というクリスマス向けのフレーバー。
バニラとストロベリーの香りで、甘い感じ。気に入りました。
入れるときの香りで、なんだか幸せな気分になります。


娘は明日まで後期中間試験。
これが受験の内申に入る最後のテスト。
当分気を揉む日々が続きます。
posted by YOSHI-CO at 22:18| Comment(4) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

