2008年03月03日

広島に行ってきました

この週末、オットのいる広島へ一泊の旅行に行ってきました。
ちょっと日程的にバタバタでしたが;;;
(二泊くらいできるとよかったのかも)

NEC_0033.JPG

まず初日はお昼くらいにつく新幹線に乗って広島へ。
オットが予約しておいてくれた、宮島が見える海辺のレストランで、
穴子の櫃まぶし御膳をいただきました。
う〜〜ん。美味♪

午後はフェリーで島に渡って宮島観光。
何年ぶりかなあ? とにかく厳島神社のたたずまいが好きで。
海を臨む回廊部分がとにかく好きです。
一度、あそこで能か雅楽や、管絃祭を見てみたいと思います。
そうそう機会がないのですよね。
娘も平家物語に興味があるようなので、厳島には思い入れがあるようです。

民俗資料館を見たり、お土産屋をひやかしたり・・・
いまや、生チーズやヨーグルトの入ったもみじ饅頭や、
揚げもみじ饅頭まであるのですね〜〜!!
”揚げもみじ”はなかなか新しい食感でした。面白い!!!!

夜は広島風お好み焼き!
とにかくキャベツと麺がたっぷり!!
なかなかヘルシーですよね。これもなつかしの味♪


二日目は呉メイン!
昔、3回くらい呉市には住んだことがあるので(^_^;)、
とにかく「懐かしい!」という言葉の連発でした。
しかしながら、駅付近に大和ミュージアムや、海自資料館(鉄のくじら館)ができていたり、
大きいショッピングモールができていたり・・・
ずいぶん様変わりしていました。
娘が小さいときに、近くにあんな大きなショッピングモールがあったら便利だったのになあ・・・などと思ってみたり・・・笑。

NEC_0036.JPG

大和ミュージアムはなかなか興味深かったです。
もっと時間をかけてゆっくり見てもよかったかも!
やっぱり戦艦大和って、興味のある船だと思うのですよ。
ゼロ戦や回天等の特攻兵器も置いてあり、心にずしんと来るものがあります。
海自の不祥事が続き;入館者もそんなにいないのかな?と思いましたが、
なんだかこの二つのミュージアムは盛況でしたよ;;;


住んでいた官舎の近く・・・
坂道を登って、入船山記念館のあたりまで歩いてみました。
(なんと、その途中でオットの艦の艦長さんに遭遇!びっくり!)
この坂道もすごく好きな場所でした。
ここはほとんど変わっていなくて、なんだかホッとしました。
素敵な場所なのです。


そんなわけで駆け足の二日間でしたが、
なかなか楽しい旅行となりました。

帰りの新幹線で、通路を、
派手な服を着たピーター・フランクルが、赤い顔をして歩いていたのが笑えました・・・
なぜ普通車両を歩いてたんだろう???(爆)
行ったきり帰ってこなかったのも気になります(爆)。


これから3月は行事続きです。
今週末はPTA役員の打ち上げ、そして娘の高校の説明会。
来週は娘の中学の卒業式。
私の職場の年度替りの行事あれこれ;;;
忙しくなりそうですが、頑張らなくちゃ!!
posted by YOSHI-CO at 21:38| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。