2008年03月09日

打ち上げウィーク

先週は、仕事が忙しかったことに加え、
PTA役員の打ち上げやら、友人親子との合格焼肉パーティやらで、
外に出ていることが多かったです。
他の子達の合格が決まらない間のひっそりした感じから、
パーッと!という感じに・・・。
開放的な雰囲気になっていて、ちょっとホッとしてます。
今まで、ちょっと気を遣わなくてはいけない雰囲気でしたので。


そして昨日は、娘の高校の説明会。
制服もないし、厳しい校則もないのだけれど、
自主自立。
大学のように掲示板を見たり、しっかりと自分で働きかけないと、
置いていかれる学校なので・・・;;;
毎朝ホームルームもなく、いきなり授業が始まるので、
確認事項も自分でしっかりとやらないといけないんですよね。
手取り足取りの中学時代からの大きな変化があるので、
慣れるまで、大変かもしれません。

来週は、履修ガイダンスがあります。
3月中に今後の3年分の時間割を決めるのです。
(年次ごとに変更は可能なのですが)
履修ハンドブックというものをもらったのですが、
なんだか、大学のときの履修科目を決めるときのことを思い出しました。
高校からこんなにあれこれ選択できるなんて! 
私もこんな学校に行きたかったなあ・・・笑。
しかし、大学入試ぐらいまで見据えて履修をしなくてはいけないので、
かなり慎重に行かなければなりません;;;大丈夫かなあ???


娘の新学期に向けての準備も少しずつ。
入学式に着るスーツ(制服がないので;)や、靴、新しい文房具を買い足していっています。
教科書や画材も今後買わないといけないだろうし。
指定の体操服もない分、何か買わないといけないだろうし・・・
何かと物入りです(^_^;)。

そして、火曜日はいよいよ卒業式・・・
中学の3年って、本当に短かったです。


このところ読んだ本。
「大人の見識」 阿川弘之 新潮社新書

「これは急ぎの御用だから、ゆっくりやってくれ」
・・・という幕末の某外国奉行さんの言葉が印象的。
大人の余裕というか、ユーモアというか、そういうものの素敵さを教えてくれるエッセイ・・・かな?
頭ごなしに怒鳴る、どこぞのボスにお見せしたい一冊です(大汗)。
posted by YOSHI-CO at 21:45| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。