2008年04月29日

東山魁夷展

今日は娘と竹橋の国立近代美術館へ、東山魁夷展を見に行ってきました。
GWともあり、結構な人出。(しかし、平日でもかなり混んでいた模様)

東山魁夷は何度か展覧会で見ているのですが、
今回は結構まとまった作品数があり、好きな作品たちにも再会できて、
うれしかったです。

写実的なスケッチから、どんどん要らない部分をそぎ落として、
シンプルな作品に仕上げていく行程がわかる展示もあり、
シンプルな美しさを改めて受け止められました。
色も多色使いよりも、ひとつのトーンに濃淡をつけた作品のほうが私は好きで、
彼の絵の前に立つと、なんだか落ち着けます。

空の色、山の色、水の色、霧の色・・・
移ろっていく自然、時。
また、泰然と永遠にそこにある自然。
空気までもが彼の絵の中には存在しているかのようです。

また、タイトルもとても素敵で、
その漢字の持つ意味合いが、
英語では訳しきれないニュアンスを確かに持っているなと思いました。

タイトルともども、私の好きな作品は「冬華」です。
本当に美しい。東山魁夷、大好きです。


明日は映画かな?
レディスだしね♪


新聞の広告で見て、買ってみた小説。「償い」矢口敦子。
なんだかすごく面白いんですけれど・・・
posted by YOSHI-CO at 23:12| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月28日

「エンブリオ」 帚木蓬生

「エンブリオ」上・下 帚木蓬生

21WF1RRDP1L._SL500_AA200_

生殖先端医療についてのお話。
・・・考えてしまいます。
倫理上、人間がどこまでやっていいものか。

不妊の夫婦に人工子宮を使った体外受精の子を授けたり、
堕胎した胎児の臓器を培養して、移植に使ったり、
遺伝子治療に利用するための材料としての胎児を妊娠したり、
はたまた男性の妊娠実験を行ったり・・・

堕胎が許されるなら、
葬られる胎児の臓器を、病気で困っている患者に役立てるのは、
なぜ許されないのか?
う〜〜ん。読み進めるほどにわからなくなる。

しかしながら主人公の岸川医師は、
自分の行為にまるっきり悪を感じていないし、
どこか、自分が全能の神であるかのような、
思いあがりとも、大いなる自信ともとれる態度でことに臨んでいるし・・・
「倫理」の二文字と、マスコミの異常反応が、
医療の進歩に「待った」をかけているような気もし・・・

でもやっぱり、神の領域を超えようとしたときに、
何か起こりそうな気もします。はい。

氏の書いた「臓器農場」も読んでみたいです。


GWどこに行こうか検討中。
美術展は「大岩オスカール展」・「東山魁夷展」、映画「フィクサー」・「大いなる陰謀」の鑑賞を予定。

東京都現代美術館は初めて行く美術館なので、楽しみ。
「屋上庭園」とかいう展示も興味深い。
でも駅から遠そう;;;


オットは無事にハワイに到着。
ハワイには4日間滞在予定。
posted by YOSHI-CO at 22:09| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月27日

マンU戦!!

わ〜〜い、チェルシーがユナイテッドに勝ったぞ〜♪
久しぶりにLIVEで見られる時間帯にプレミアがあって、ちょっとうれしかったです(^O^)。
まあ、ユナイテッドがCLも見据えてのペース配分だったのかもしれないけれど、
前半戦などは、チェルシーも久しぶりにいい試合をしたと思いますよ(笑)。
ここのところ、ずっと調子が悪かったように見えたので、
あのくらいの試合をしてくれたらいいかなと。

しかしながら、まさかのリッキーのミスで1点献上(-_-;)。
また得点は振り出しに戻ってしまい、
攻めども攻めどもユナイテッドの堅守をなかなか崩せず、やきもきの連続。
前半温存していたC.ロナウドまで出てきちゃうし・・・あわあわ・・・;;;
そんなところで、降って湧いたようなPKのチャンス♪
(リバプール戦に続くラッキーかな・・・汗)
バラックが見事に決めてくれました。は〜〜よかった(^_^;)。
(バラック、2点もありがとう。1点目のヘッドもすごくよかった!)

・・・というわけで、得失点差はかなり大きいけれど、
とりあえず勝ち点では並び、この先ちょっと期待が持てるかも???


土曜日は学校のコーラスへ。
(正式名称「歌いっぱいファミリー」笑)
なんと入部二回目にして、5/17の舞台にご一緒することになってしまいました。
歌えるのか自分???(^_^;)
むつ女声合唱団で歌っていたときと同じく、メゾ担当になりました。

歌うのって楽しい。
ストレス解消になりそうだし、なんだか気分も晴れ晴れとします。
ゴスペルとかもやってみたいなあ。


長野のオリンピックの聖火リレー、ちょっと見ましたが・・・
なんだかねえ。
中国の国旗ばかりがはためいてしまって、いったいどこの国のことなんだか・・・という感じがしました;;;

ことごとく、マイナスイメージのニュースに国名が出てくる中国(^_^;)。
(食の安全の問題、ネット犯罪、知的所有権問題etc・・・)
オリンピック、本当に大丈夫なのかな?と、かなり心配。
選手たちの身に危険が降りかからないといいんだけれども。
いろんな意味で。
posted by YOSHI-CO at 22:56| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月25日

ラッキー以外の何者でもない;;;

欧州CL準決勝。
いや〜〜;;;チェルシーの引き分けには笑った。
もうあれはいくらチェルシーサポの自分が見ても、リバプールの勝ち試合だったのに、
棚からぼたもちのようなロスタイムのオウンゴール。えっ?(@_@)
悪運強いですよね〜;;;
リバプールの面々に同情してしまいます。
そして、次はスタンフォード・ブリッジなので、悪運強さも倍増?!
決勝に進んで欲しいと思ってはいますが、
皆のコンディションが悪そうなことだけは否めなく、心配材料。

ツェフとカルバーリョは殊勲賞!!


さて、私は明日からGW休暇に突入。
大ボスと顔を合わせなくてもいいかと思うと、うれしい限り。
特に大きな予定はないけれど、
歌に行ったり、友達と会ったり、絵を見に行ったり(東山魁夷展?)・・・
そういうお休みになりそうです。

近所のショッピングモールにLoftがオープンする(した?)そうな。
うれしい限りです。
Loft好きなので♪明日にでも見に行ってみよう。
お買い得なものはないのかな;;;(^_^;)

明日は学校に歌いに行ってきます!!
posted by YOSHI-CO at 21:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月21日

ピアノの日

今日は月に一度のピアノの日でした。
もっと練習をしていかないといけないと思いつつ;;;
お茶会メインになってしまってます。
相変わらず楽しい仲間との、楽しいひととき。


去年は気持ちが重く、
マイナス思考をしてしまうことが多かったけれども、
いっときより、こころの状態が改善されてきたような気がします。

まだ、あれこれ思い悩むことは多いし、
自分のダメさを思い知ることは多いけれども、
ずいぶん上向きになってきたんじゃないかな?

このところ、
ぜんぜん本を読んでいない。
映画も見ていない。
前みたいに精力的にあれこれこなそうと、あまり思わなくなってしまったけれど(^_^;)、
自分の”栄養”として、もうちょっとそういう時間を作りたいです。

なんだか疲れて寝てしまうのは相変わらずなので(^_^;)、
(そんなに忙しくないはずなのに)
無理に自分にあれこれ課そうとは思わないんだけれども;;;

まあ、ぼちぼち。

このところ、肩凝りがひどい。
結局、何をやっても治らないんだろうか???(T_T)
posted by YOSHI-CO at 22:48| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月19日

初パートナーズ!

今日は娘の学校の「パートナーズ」の会合に行ってきました。
パートナーズとは、いわゆるPTAのこと。
しかしながら、クラスで何人役員を出さなくてはいけない・・・という形式ではなく、
全てがボランティア制。
普通の委員会のような団体もあれば、サークルのような団体もあります。

私は後者。コーラスのグループに入りました。
確かに委員会のようなグループは、人の集まりが悪いみたいだったけれど、
(しきりと勧誘が回っていた;;;)
サークル団体は結構人が集まっているみたいでした。

今日は一時間くらい、簡単な歌を一緒に歌わせてもらいました。
校歌とか、エーデルワイスとか・・・。
指導者の方も、なかなか本格的。
合唱?声楽?経験者もいらっしゃるようで、面白くなりそうです。
活動は月二回くらい。

そのあとお昼から、うちの期を歓迎してくれるポトラックパーティがありました。
これも、「ポトラック・ファミリー」というサークルが計画しておいてくれたもの。
いわゆる持ち寄りパーティです。(今回は新人は手ぶらでOKでした)
サークルの方、同じクラスの方ともお話ができ、参加してよかったと思ってます(^_^)v。
中学以前のPTAより数段楽しいし!

やっぱりこの学校は楽しいや!と思ってしまいます(笑)。


夕方から、娘の電子辞書を買いに行く。
電子辞書ってどんどんよくなりますね〜(@_@)!!
学生割引もきいたので、なかなかお得な価格で購入できました。
漢検のクイズなどもおまけについていて、暇つぶしにもなります(苦笑)。


お友達が「+1フットボール・マッチ」のチケットを取ってくれたので、
ワールドスターズの監督として来日する、生モウリーニョが見られることになりました(^_^)v。
チャリティマッチのようなのですが(詳細をよく調べていない;)
中田くんも見られるんです。
うれしいなあ。6/7 日産スタジアムです♪
posted by YOSHI-CO at 23:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月15日

練習艦隊見送り&薬師寺展

今日はオットを見送りに、晴海ふ頭まで行ってきました。
朝早かったので(7:30晴海着)ちょっとバタバタとしましたが、
防衛副大臣、海上幕僚長などが出席した出航行事のあと、
案外あっさりと(^_^;)出航していきました。

タラップがあがって、碇を揚げて・・・「蛍の光」が流れると、
なんとなく「行ってしまうんだなあ」と感慨深いです。
実習幹部の家族や彼女たちも見送りに来ていましたが、
私たちの時代に比べると、お別れもなんだかあっさりしていたみたい・・・苦笑。
やっぱりいろいろな通信手段が発達してたりして、
世界が狭くなったからなのかしら?
それとも時代の流れ?

海上自衛隊も不祥事続きのあとなので、
緊張する場面も多いと思いますけれども、
とにかく一人も欠けることなく、無事に帰ってきてくれることを願うばかりです。


見送りを済ませて、
せっかく東京に出てきたのだから・・・と実家の母と上野の国立博物館に行ってきました。
「薬師寺展」を見に。
展示数は少なめだったのですが、
日光・月光両菩薩や、聖観音像、吉祥天女像!!
これだけの国宝がどどんと勢ぞろいするのも、珍しいことなのかもしれないですね。
四点豪華主義!(笑)

このたびの展覧会の目玉は、普段お寺では見ることのできない、
仏像の後ろもしっかり見られてしまうこと。
光背も分解して取り外して、仏像だけを見ることができる機会でした。
展示の仕方もさることながら、照明もかなり凝っていて、
興味深かったです。

私自身は天平仏が好きなのですが、
体のラインの美しい、白鳳仏の美しさを堪能できた展覧会でした。


今日は天気がとてもよく、
見送り日和&上野公園散歩日和。
気持ちのいい一日でした。
よく眠れそうです・・・
posted by YOSHI-CO at 22:45| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月12日

最後の週末

オットが15日に半年近くの航海に旅立つので、
今日明日が出航前最後の週末になりました。

何をするでもなく、普通に・・・
私もオットも娘も、普通どおりに過ごしてます(笑)。
結局、晩酌をしてはそのまま寝てしまうオットですが;;;
そういう私も、手抜き夕飯で応酬・・・苦笑。

今日はご近所に住む、オット同業者のお宅にちょっとお邪魔しました。
小さいお嬢さんが二人。
乳幼児&幼児と接するのは久しぶりだなあ・・・笑。
お母さんは大変そうだけれども、かわいいなあ・・・。


今週はいつもより一日多い出勤だったので、
やはり疲れました・・・(そんなに忙しくなかったはずなのですが)
CL準々決勝も試合の半分以上を見ながら寝てしまったのですが、
とにかくチェルシーが勝って良かった!!ふう。
しかし、こういうときにやけに強いリバプールと準決勝で当たるのも、痛いですな。
来年のTOYOTAカップでぜひ生チェルシーを見たいものです。
アーセナルはほんっとに残念でした;;;(>_<)
(語れるほどちゃんと見ていないので、機会があればもう一度見ます)


娘はまたまたスポーツ大会(体育祭)の広報系委員などを引き受けてきて、
忙しく学校生活を送っています。
イラスト部にも入部し、月曜には美術部も見てくるらしいです。
勉強は大丈夫なのか???(^_^;)
塾に通うのは時間的にどう見ても無理そうなので、
また「チャレンジ」のお世話になるかもしれません;;;笑

昨日教科書を購入してきたので、パラパラと見てみました。
情報Cなんぞという授業が楽しそう。
国語便覧も楽しい♪
高校生の教科書もきれいになったもんだ!!

中学のときと違って、いろいろな活動が前向きに積極的に行われているので、楽しいみたいです。
会議や仕事もとてもテンポがいいみたい。
いやいややっている団体ではないので、面白いようですよ。

毎日「楽しかった」といって帰ってくるので、親としてもうれしいです。
クラスメイトや先輩とも仲良くしてもらっているようです。

仲のいいお友達もあまりいなくて、
毎日のように「つまらなかった」といって帰ってきていた中学のときと大違いです;;;(^_^;)
posted by YOSHI-CO at 22:58| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月07日

家族体験航海

昨日はオットの艦の家族体験航海に参加してきました。
絶好の航海日和(笑)。
実家の両親、おじ、娘と私。
横須賀港から晴海ふ頭までの3時間ほどのクルーズでした。

どうも”あたご”の事故があったばかりなので、
浦賀水道を航行するときは、なんだかこっちまで緊張してしまいましたが、
(実際、艦橋にいたのですが、乗組員の人々も緊張してましたよ。)
無事晴海に入港!!
NEC_0019.JPG

途中、音楽隊によるミニコンサートもあったりして、
楽しい航海となりました。

NEC_0022.JPG

今回は若い実習幹部の方々も乗り組んでおり、
なんだか10数年前の自分たちのことを思い出してしまいました。
(結婚してすぐ、オットはこの航海に出て行ったので)
自分たちも若かったんだな〜なんてね(笑)。

4/15に日本を出て、半年弱の海外への訓練航海になりますが、
事故などがないよう、無事に帰ってくることを祈っています。


娘は学校の新入生歓迎行事などもあり、
ずいぶん楽しんでいる模様。
とりあえず、ボランティアの委員会のような「エコ局」に入会しました。
これからも美術系のサークルの見学に行ってみるようです。
授業は来週から。今週は各種検診やオリエンテーションが中心となります。
本当に一風変わった学校だなあ・・・笑。


私は今週は週4日仕事週。
ちょっと疲れそう;;;
明日は天気が荒れるというけれど、登校&出社時に酷くないといいなあ;;;
posted by YOSHI-CO at 20:32| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月03日

入学式

今日は娘の入学式でした。
周りのお友達より一足早く・・・といった時期でしたが、
おかげでまだ桜がある時期に、入学式を迎えることができました。

制服がないので、娘は黒のパンツスーツを着ていったのですが、
周りは”なんちゃって制服”の子が多かったかな?
とはいえ、普段着の子もいたり、お洒落さんもいたり、中学のときの制服の子もいたり・・・。さまざまです。

ちょっと面白いなと思ったのが、生徒紹介の場面。
呼名だけに終わってしまうことが多いのですが、クラスごとにステージの上に上がって、
全員”何かひとこと”を話しました。
生徒たちもさまざま。
「歌手です」という子、ロッカー、芝居をやりたいという子、お笑い系の子、おとなしい子、超・素行の悪そうな子(爆)、とことんまじめそうな子、ギャル系の子、外国人の子・・・・
200余名分の子供の抱負を聞きましたが、かなり楽しかったです。

クラス担任(一応クラスの概念はある;)は、
かなり若い数学の先生でした。
イケメンではないけれど、好青年・・・(笑)といった感じの男性教諭。
うちの塾の優秀室長先生クラスにいそうな感じです。
やる気もありそうで、いいかなと思います。

早速明日からお弁当もちで、
クラスでの担当を決めたり、写真を撮ったり、一連の健康診断が始まったり・・・。

いよいよ始まったんだなあ・・・と。
初めて定期券も購入し、娘も新しい気持ち。
楽しい高校生活を送れるといいなあと思いつつ。


オットが帰ってきたのですが、相変わらずマイペースで、
今までの私と娘の生活ペースが乱れます(T_T)。
朝も5:00に朝食食べるって言うしさ・・・(T_T)×5

長い航海から帰ってきて、また一緒に住むようになったら、
歩み寄りorお互いマイペースでいられる図太さが必要ですわ・・・;;;


チェルシーが負けた???
フェネルバフチェに???
まだ試合自体は見ていないんですが、ありえないよ〜〜(T_T)。
何やってたんだか・・・って感じですねえ。
ホームではお願いしますよ・・・トホホホ・・・
posted by YOSHI-CO at 20:52| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

