2008年05月30日

風邪その後・・・

昨日はかなり具合が悪く、
仕事から帰って、ご飯を作る気力もなく、お弁当で済ませました。
食欲もなく、無理やり食べた感じ;;;
(昼食も半分くらいしか食べられなかった)
食後もずっとソファーでうとうとしてしまいました。
熱はほとんどないんですけれども、とにかくだるい;;;

しかしながら、今日は昨日よりはいいかな?
咳が出るようになったことと、気力が少しは戻ってきたこと。
なんといっても食欲も少し戻ってきました;;;
まだくしゃみも出るし、鼻もつまっているけれども、
土日をゆっくり過ごせば大丈夫かな?
来週はサッカーの試合を見に行くので、それまでには治さなくちゃ!


アメリカとの親善試合で、テリー君が得点をした模様(^_^)v。
よかった〜〜〜;;;
かなり落ち込んでいそうだったから、心配でした;;;
PK蹴る機会は、今後もそうそうないと思うんで・・・。
悪夢に負けずにがんばれ!!(^_^;)

インテルがマンチーニ監督を解任したんですね〜。
ますますモウリーニョ説濃厚???
う〜〜〜む。
posted by YOSHI-CO at 21:42| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月28日

風邪気味・・・

今朝起きたら、のどが痛い・・・
どうやらあのくしゃみと鼻水は、風邪の前哨戦だったんでしょうかねえ???ふらふら
葛根湯を飲んだり、できるだけ水分をとったり、昼寝したり・・・
・・・と、あれこれ対応していますが、早くよくなれ〜〜!!!

このところ、気分的にバッド(下向き矢印)状態が続いているので、
体調が悪いのはかなり凹みます。
ブックオフで「軽症うつ病」なんていう本を買ってしまいました。
症例にあてはまるじゃん・・・あちゃ〜〜〜;;;
抜け出したい・・・切に!!


チェルシーが負けてから、あまりのショックに(^_^;)、
CLのダイジェスト番組や情報番組から離れていたのですが、
今日、決勝直後のダイジェスト番組を見てみました。
グラント監督、敗戦後のインタビューで、テリー君を擁護してくれてました。
また涙・・・。

モウリーニョは、「敗者の哲学」とか言ったみたいですが、
ちょっとこれにはカチンときました;;;好きな監督だけれども。
確かにこのメンバーで無冠ってのは「最悪」かもしれないけれど。
でも、あのチーム建て直しは評価に値すると思うんだけれどな〜。
来季のチェルシーはかなり変わってしまうみたいですね。
ファンでいられるのも今年限りかなあ;;;(と、今シーズン序盤でも言った・・・苦笑)

で、当のモウリーニョ監督はインテルですか???
ちょっと、どうしましょう・・・ふらふらって感じです。
(インテルファンの友人も、逆の意味で勘弁って言ってましたけど・・・笑)
インテルを応援するっていうのは、かなり・・・ええ。
一応ミラニスタなので;;;

そういうミランには、ザンブロ&シェヴァ・・・って言う話もあり、
これには大賛成わーい(嬉しい顔)
シェヴァはミランに帰ってきて欲しいです。切に。
ザンブロもイタリアで見たい。その上ミランだったらすごく嬉しい♪
さて、どうなりますか???

サッカーの話をしてると、ちょっと元気になりますね。
・・・まだ大丈夫かな(苦笑)。

今日はMJQを聴きながら。
ビブラフォンっていいなあ〜。おしゃれっぽいですね。
posted by YOSHI-CO at 18:08| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月27日

心配です・・・

どうやら、オットの艦が火災を起こした模様;;;
インターネット上のニュースを見ると、
コロンビア沖を航行中に・・・ということなのですが、
怪我人もなく、航行に支障はないようなので、とりあえず安心しましたが、
(呉の総監部からも、心配しなくていいような留守電が入っていました)
今後事故調査などで大変だと思います。
無事、次の寄港地に入れますように。

関係者各位にはご心配をおかけしているかと思いますが、
とりあえず生命に危険は及んでいないようなので・・・
posted by YOSHI-CO at 22:14| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月26日

暑い;;;

チェルシーが負けた日から、そういえばブログを更新していませんでした;;;
結構アクセスをいただいていたみたいで、ありがとうございます。
グラント監督は解任されてしまったようで・・・
なんだか淋しいです。
誰が来るんだろう? 今度は油さんもお金をかけるんでしょうね〜;

スカパーは今月いっぱいでしばし解約。
EUROのon airはWOWOWなので、なんだか実況中継が心配ですが(-_-;);;;
イングランドがいないので;どこを応援しようかと。。。
チェコかなあ? ポルトガルかなあ? イタリアかなあ?
どこでもいいや。楽しければ・・・!



先週は仕事が忙しく、また仕事がうまく進まず、
かなり凹み気味になっておりました。
今の職場に本当に向いていない、適性がない、自分でも仕事が面白くない・・・
あれこれまた思い始めてしまいました。
パソコン教室で、あまりにものびのびと仕事をさせてもらっていたので、
ここはどうも窮屈です。人の顔色を見ないといけない仕事だし。
これ以上割り切れるのか???

今週は先週多く出た分、お休みをもらっているので、のんびりです。
仕事を忘れてリラックスしたいです。


土曜日はパソコン教室時代の仲間と、久しぶりに集まってランチをしました。
この仲間とは続いてますよ〜(笑)。
皆、それぞれの道で再出発を切っていますが、元気そうで安心しました。
本当に楽しく仕事ができたメンバーなので、今後も細く長く?、
お付き合いしていければなあと思っています。皆近所だし(笑)。

何かあったときに、友達がいると「救われるなあ・・・」と、
心から思う次第です。


今日は暑いですなあ・・・晴れ
さっき、買い物に出たら汗だくになってしまいました。
日差しも強いですし。
紫外線対策を抜かりなくやっていかないと、いけませんな。

相変わらず、ちょっと治ったかな?と思うと、
急に症状が出始める鼻炎;;;(・・・で、また治ったりする;;;)
漢方の小青龍湯なんぞを飲んでみたりしてますが、効くかな?
そんなにしつこい症状じゃないし、
お医者さんに行くのが面倒なんで;;;(^_^;)
様子見の日々(笑)。

ビル・エヴァンスを聴きながら。
posted by YOSHI-CO at 16:04| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月22日

負けたorz・・・CL決勝 ユナイテッド×チェルシー

今日は気力&体力を消耗する仕事のある日だったので、
早起きするのはどうしようかとためらったのですが、
ええい、チェルシーのためだ!
これで欧州サッカーシーズンもとりあえずひと段落だし・・・(EURO2008があるけどね;)

・・・というわけで、3:30に起きて、UEFAチャンピオンズリーグの決勝戦を見ました。
前半はまったくのユナイテッドペースで、これじゃ負けちゃうんじゃないかな?と思っていたけれども、
お得意の終了間際の同点弾(笑)。
劣勢ながらもチャンスをものにした感じでした。
ドログバに全然ボールが入らないし、ポゼッションも相当低かった。

しかしながら後半は少し盛り返した感じ。
バーに当たる惜しいシュートも。
そして、ユナイテッドがどんどんペースダウンしてきたので、
これはラッキーかもと思いつつも、試合は延長へ。
しかしながら、ユナイテッドの守備の牙城を崩すのは至難の業。
シカシこちらもツェフやテリー君の好セーブがありました。

試合自体は決して面白いというものではなかったけど。
延長戦は雨も強くなってきてしまって、
まさにドロドロの死闘になってしまいました。
観るのも辛かったです。
で、ドログバの退場;;;PK要員が一人減る;;;

そしてPK。
もうこれは・・・ね。(T_T)
テリー君があそこで決めていたら・・・
彼はキャプテンとしてヒーローになって、チームは初優勝・・・
青い紙ふぶきが舞って・・・嬉しそうなBLUESの顔・・・BLUE IS COLORが流れ・・・
自分の中では、そんな絵も想像していたんですが・・・
・・・力みすぎたよね。軸足が滑ってPK失敗。
これも運です。止められてしまったアネルカも・・・誰も責める気にはなれないです。
PKで負けるのって、本当に切ないです(T_T)。

モウリーニョが成し得なかったCL決勝出場も果たしたし、
グラントさん、よくやったよ。ううう・・・(T_T)。

チェルシーの今年のシーズンも終わりました。
来季はファンでいられるようなメンバー構成になるかな(^_^;)?
しばらく淋しくなりますね。
ユーロとオリンピックがあるから、とりあえずはいいか(^_^;)。


そんなこんなで、抜け殻のように会社に行ったら、
案の定、いつもはやらない失敗をやらかしてしまい、がっくり;;;
今日はそんな一日です。

おまけになんだか原因がわからない鼻炎になってしまい、
ティッシュが手放せない状態;;;
くしゃみも連発。
ただの風邪???
何かの花粉アレルギーかな?
posted by YOSHI-CO at 21:12| サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月19日

スポーツ大会

今日は娘の高校のスポーツ大会を見に行きました。
少し遅れて行ったら、結構保護者の皆さんが朝早くからたくさん来ていたのにびっくりしました。
やっぱりファン多し(笑)。
娘は黄緑組(微妙なカラー;)で、
カラーTシャツは、カメレオンとツノガエルと髑髏でデザインされています(^_^;)。
Tシャツは黄緑というより、モスグリーンだったけど;;;

娘の高校は同じ敷地に工業高校と同居していて、
グランド自体は、工業高校の持ち物。お借りして行っている関係上、
実は当日まで一度もグランドで練習をしたことがありません。
(どうしてもっと貸してもらえないのか、疑問なんですが)
なので、どうも段取りが今ひとつ;;;
次の競技に移るまでに、非常に時間がかかります。
先生もお客さん然として観ていて、手伝う風でもなく(^_^;)、
のんびりとやっていました;;;

しかし、今日は早く終わらせないと雨降るよ〜〜;;;雨
・・・との心配が的中。
午後の部が始まってまもなく、バケツをひっくり返したような酷い雨が降ってしまいました。
それからまもなく晴れたのですが、
もう競技ができるようなグランドコンディションではなくなってしまいました;;;
(借り物なので、あまりぐちゃぐちゃにはできないし;;;)

仕方なくそこでスポ大は打ち切り(T_T)。
今後どうするかはこれから協議するらしいです。
親はそこで泣く泣く解散。子供たちは校内へ。

残念です。応援合戦のダンスを楽しみにしていたのに;;;
今週はもう延期になっても仕事の都合で見に行かれないもうやだ〜(悲しい顔)
かなり頑張って練習していたので、披露する機会を作ってもらえるといいのですが。

しかしながら、しっかり打ち上げだけはあるようです(笑)。

雨が降って、かなり気温が下がったので、
風邪ひきそうです。くしゃみ連発;;;汗


セリエAのスクデット(優勝)はインテルに決まり。
あっさり決まるのかと思ったら、結構引きずりましたよね。
おめでとうございます。

しかし、わがミランは・・・4位以内に入ることもできず、
次回のCLには出場できません。がっくりorz。何ということだ;;;
最終節はウディネーゼに大勝し、いい感じでシーズンを終えられたは終えられたんですが;;;
UEFAカップで頑張らないといけないですね。

来期は大改造が必要な感じです。
ベテランのカフーやセルジーニョも(ジーダも?)チームを去るようですし、
どんな風になってくるんでしょうね。
もうちょっと若いチームを期待したいです。
CLもないし、ちょっと気持ちの余裕を持って、来期で立て直していただきたいもんです。
posted by YOSHI-CO at 19:11| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月17日

初舞台

今日は娘の学校の学級懇談会と、PTA総会がありました。
一日中、学校にいるような形になりました(笑)。

午前中の懇談会&昼食会は、クラス23人中10人くらいが参加。
やっぱり学校に来る人の顔ぶれは、あんまり変わらないみたいで;
前回のPTAの役員&ボランティア登録会に来たメンバーと、半数はかぶってました。
学級担任は東北大卒の教員二年目の男子(笑)。数学担当。
(でも娘は彼の授業は受けていません;;;LHRだけ。)
さわやかで、背が小さくて、すごくかわいいんだよねえ・・・笑。
ちょっと頼りなさげではあるけれども(^_^;)、
一所懸命なところがいいです。
学校生活のスライドショーなども見せてくれました。

クラスの保護者の方々がそろって口にするのが、
「本当に楽しそう。」「とにかく忙しそう。」「生き生きしてる。」という言葉。
「やっぱりこの学校に頑張って入ってよかった。」ということを、
どの保護者の方も言っているんですよね。
保護者も学校のファンになっているというかね・・・笑。
親も親で、”この学校を楽しまないと損”・・・のような感じで、
学校行事にも積極的に参加しているし。
(少なくとも今日参加されていたみなさんは。)

やっぱり独特な学校です。
娘はもちろん、私自身も楽しんでいます(^_^)v。
前向きな人と一緒にいるのは、やっぱり楽しいです。


午後はPTA総会。
・・・とはいえ、生徒や親の出し物あり、ただのいわゆる「総会」とは一味違う会でした。
そういう我々も、コーラスの初舞台をここで踏みました。
サウンド・オブ・ミュージックから数曲を歌い、校歌で締める・・・w
久しぶりに舞台に立ちました(^_^;)。

途中「私のお気に入り」で、テンポ感が伴奏者と合わずに、
歌が出られない・・・というアクシデントがありましたが(^_^;)、
そこはママさんコーラスのご愛嬌ってことで・・・;;;

次は生徒の文化祭で歌います。


月曜日は娘の体育祭。
これも仕事がないので、覗きに行ってみようかと思っています。
応援合戦のダンスが、見ごたえがあるようで楽しみにしています。
身体表現系の専攻の子達がいるので、振り付けも本格的みたいです。
お天気は大丈夫かな?
明日は最終準備があるようです。休日も結構学校に行ってます(^_^;)。
posted by YOSHI-CO at 22:33| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月14日

「最高の人生の見つけ方」

お友達と映画「最高の人生の見つけ方」を観てきました。
末期ガンの余命宣告をされた二人のおじさん(”老人”というには早すぎる?)が、
死ぬ前にこんなことがしたい・・・というリストを作って、
病院を抜け出して、ひとつずつ実現していくという話。

かなり夢物語的であるし、ちょっと現実離れしているところもあるけれども、
いいなあと思いました。
二人の性格や立場もかなり違って、
それぞれに思うところや、避けて通ってきたところがある。
それを埋めあうというか、分かり合おう・向き合おうとするというか・・・
なんだかそういうところが素敵だなあと。

この二人の愛すべきオッサンたちを、ジャック・ニコルソンとモーガン・フリーマンが豪華に競演(笑)。
この二人だからこそ・・・というところもあったんでしょうね。
重いテーマなのかもしれないけれど、暗くなることなく、
コミカルに、心温まるように、お話は進んでいきました。

そして、なんといっても、ジャック・ニコルソンの秘書役が最高!!
頑固者のボスに対して、あれだけ好きなことを言えるっていうのが、
よかったな・・・。
二人のやりとりが絶妙で、そして・・・
かけがえのない相手だっていうことがよくわかる。

好きな映画でした。
子供のように笑ったり、怒ったり、はしゃいだりしていた二人が印象的。


終わったあと、お友達の紹介で沖縄料理のお店へ。
あれこれついているレディスセットを注文。
沖縄料理って、ちゃんと食べたことがなかったのですが、
(チャンプルーは、クックドゥを使って家で作ったことがあるけれども;;;)
美味しいんだな〜と♪
沖縄のおそばも初めて食べてみたけれども、ちゃんぽんのような?太麺で、美味。
これはイケますね(^_^)v。今度は違うものにトライ。

楽しい一日でした。
posted by YOSHI-CO at 22:46| 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月12日

わかってはいたけどね(T_T);;;

プレミアリーグの優勝は、マンチェスター・ユナイテッドでした。
逆転は難しいとはわかってはいたけれども、ショック(T_T)。
おまけにボルトン戦は最後の最後に追いつかれ、
1−1の引き分けに終わり、がっくり度も二倍。
あれだけ攻めていたのに、ボルトンディフェンスをこじ開けることにかなり苦しみ、
決定機はあれども、こういうときに限って入らない;;;
テリー君も前半早々に負傷してしまい(腕は大丈夫なのかな?CL心配です。折れてやしないだろうか?)、
おまけにリッキーもいなかったので、アレックスのDFじゃ恐ろしい場面も・・・。
悪いことが重なりましたよね。

・・・というわけで、今年のチェルシーは二位に終わりました。
いいもん、CLストレートインだから。
CLは見てろっ!!(負けそうな気もしないでもない・・・苦笑)

ミランはヤバいことになっているみたいですし・・・大汗。
怖くて観れません;;;
あれ、インテルはまだスクデット決めてないんですか???(^_^;)


以前WOWOWでやっていた「ブラッド・ダイヤモンド」を録っておいたので、観ました。

以前読んだドキュメンタリー本「カラシニコフ」とかぶるような内容で、
シエラレオネの内戦についてのお話。
ダイヤモンドの利権をめぐる内戦、虐殺、洗脳された少年兵・・・
それが血なまぐさいアフリカでのことをまったく知らない、欧米諸国の嗜好品として流れている事実・・・
重かったですね。
シエラレオネ側の主人公の男性が、これまで目にしてきた惨状を訴えるために、
欧米の公の場で話し始めるシーンで終わるのですが、
こんな風にもっともっと知られてしかるべきなんですよね。

ディカプリオってあんまり好きじゃなかったんですが、
この映画の彼はよかったかも。見直しました。

お天気が曇りのうえ、もっとどよ〜んとした気持ちになってしまいました(^_^;)。
そういう重い映画。


昨日今日は家でまったりと過ごしました。
たまっていた「文藝春秋」を読んでいたんですが、
先月号の、「織田信長 改革と破壊と」という対談がとっても面白かったです。
織田信長のリーダーとしてのタイプをあれこれ論じていて、
興味深かったです。
本当にニュータイプの人だったんでしょうね。
自分の上司が信長だったら、ついていけるかどうかかなり疑問ですが、
この国の根本から覆すような、かなり大きな変革はしてくれそう。

次は大和と零戦についての対談を読みます(笑)。
posted by YOSHI-CO at 18:20| サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月11日

篤姫

今日は大河の話。
初回からとりあえず「篤姫」は欠かさず見てます。
面白いんだもの・・・笑。
宮尾登美子さんの原作の「天璋院篤姫」も読んだのですが、
これははっきり言って、あまり面白くなかった;;;
TVのほうが登場人物も多いし、幕末の志士たちも要所要所に登場するので、
より大きな動きがあるような気がします。
そして、つくりがホームドラマみたいになっているところも、
いいのかなと思います。

まあ宮崎あおいちゃんとか瑛太とか、
あまり時代劇らしくないキャストなんでしょうが、
それはそれで面白いかな・・・と。
瑛太が感極まるようなシーンで、目に涙をいっぱいためるのですが、
これを見るのが、結構好きです(笑)。

それに、何といっても堺雅人さんの暗愚将軍っぷりがすごい。
はじけてます。はじけすぎだろう・・・(^_^;)。
「新撰組」の”山南さん”の、知性あふれるクールな演技も記憶に新しいというのに・・・笑。
あのおバカっぷりは毎回楽しみの一つです。
次回、篤姫お輿入れなので、登場機会も増えると思われ・・・。

・・・というわけで、今まであまり書きませんでしたが、
これも毎週の楽しみの一つです。


今日も昨日に引き続き、寒かったです。
おまけに台風も来ているらしい。困った・・・。

さ、今日はプレミアリーグの優勝が決まります。
もちろん青いほうを応援しますが、とにかく勝たないとね。
こっちが勝っても向こうが勝ったら、得失点差で2位になってしまいます。
ちと分が悪いので、祈りながら観ます。
posted by YOSHI-CO at 21:49| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月09日

このたびのクラシコは;;;

GW明けの一週間が終わります。
仕事も珍しく、まったく忙しくなかったので、
どうにか嫌にならずに切り抜けられました;;;
他の課のお手伝いまでしちゃったりして(^_^;)。
しかしながら、来週からは忙しくなりそうです。覚悟しておかなくては。


昨日クラシコ(レアル・マドリード×バルセロナ)を観ました。
リーガは本当にご無沙汰してしまっていて・・・
バレンシアが低迷してしまってからこのかた、ぜんぜん観なくなっていたんですよね;;;
マドリーがすでに優勝してたのも、実はイマイチ知らなくて;;;

今回のクラシコは、マドリーのオンステージ・・・といった感じ。
今のマドリーって、本当に強いんですね!(今更ながらすみません)
面白いくらいにパスがつながり、DFもいいし、なんだか逞しい感じ・・・。
バルサは手も足も出ない・・・といった風で、
ちょっとびっくりしてしまいました。
あれだけパスをまわされて、翻弄されるバルサを見るのは初めてかも。
ライカールト監督も解任なんですってね;;;
あららら・・・

マドリーの優勝凱旋試合のような感じでした。


オットはサンディエゴに到着。元気そうでした。
まだまだ航海はこの先長いです。
次から南米方面に入りますが、ブラジルがイマイチ治安がよくないようなので、ちょっと心配です。

心配といえば、このところ高1の女子が続けて事件に巻き込まれているので、
同じ年の娘を持つ身として、憤りを感じるとともに、
自衛しなくてはなあ・・・と思う次第です。怖い世の中っす;;;

明日は娘も私も学校・・・笑。
娘は体育祭の準備と応援練習。私はコーラスサークル。
楽しんだ者勝ちの学校みたいです・・・!
posted by YOSHI-CO at 23:59| サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月06日

GWも終了(T_T)

今日は実にさわやかな初夏らしい一日でした。

GW終わっちゃいますね〜。
(とはいえ、私は明日も定休で仕事はありませんが;)
ちゃんと仕事に復帰できるか、かなり心配。辞めてたりして(苦笑)。

昨日・今日は、朝からWOWOWでパジャマのまま映画を観てました。
今日は「リトル・ミス・サンシャイン」
バタバタとトラブル続きの旅のお話でしたがw、
なんだか元気が出ました。
あの旅に使っていた車、みんなで押さないと走り出さないボロ車でしたが、
あれがあの家族の象徴なのかな?なんて思ってみました。
みんなで押し合って初めて動く「家族」。
うまくいかないことが多いけれども、「とにかくやってみようよ!」と思えるような、元気をもらえました。楽しかった。
連休最後の日にこれっていうのがいいですね(笑)。

まあ、大きな予定はありませんでしたが、
ちょこちょこと映画を観たり、美術展を観たり、買い物を楽しんだり・・・
楽しい日々でした。
出費も予定がなかった割には多かったので(^_^;)、
給料日まで正直きついですが;;;笑


ニューカッスル×チェルシー

チェルシー勝ちましたね〜。まだ優勝に望みをつなげる・・・苦笑。
N.カッスルもなかなか面白いメンバーだったので、
どうなることかとハラハラしながら観てましたが、
(マルティンス、速いじゃないですか;;;)
前半低調だった分、後半で取り返すことができてよかったです。
ツェフ&テリーのぎりぎりWセーブ。ドキッとしましたが、よく守った!!(^_^)v

やっぱりランプスが入ってくるとボール周りがいい感じだし、
バラックも好調をキープしているし・・・
最終節に期待。
posted by YOSHI-CO at 22:48| サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月05日

誕生日であり、命日。 そしてミラノダービー。

本日、ワタクシ誕生日でございました。
カードやメールをいただきまして、ありがとうございました。
本当にいい年になってしまいました。・・・いやだなあ。
その上、実年齢の実感もなくなってきて(^_^;)、
ますますまずいような;;;

またまた弱気になることも多いと思いますが、
できるだけマイペースで。はい。
本年もよろしくお願いします。


そして今日は、web友達だったショウさんの命日でもあります。
あれから一年経ってしまいました。
彼女に縁のあったものを目にするたびに、
「あ、これ、彼女好きだったな。」とか、
「これで、私、ずいぶん彼女とぶつかったな。」とか思い出します。

CLも、彼女は割合ユナイテッドが好きだったから(もちろん俊輔が一番でしたが・・・)
きっとTVの前で騒ぎながら決勝戦見たんだろうな・・・なんて思います。
私が彼女の好きなチームや選手のことを悪し様に書くと、
あからさまに気分を害してたしな〜笑。

彼女にもらったパワーストーンを眺めてます。


昨日はミラノダービーも観戦。
このところ、実はミラン戦を見ていなかったのですが(放映がなかったりもしてたし;;;)、
久しぶりにまあいいかなと思える試合をしてくれました。
インテルもそれほどガツガツとこなかったし、ラッキーだったのかもしれませんけど;;;
あのくらい、前線でパスが速く回ると気持ちいいです。
いい具合にピッポも前に出てくるし。

解説の川勝さんが、放送中にミランの問題点を指摘していたけれど、
まさにそれが、私がミランにあまり魅力を感じなくなり始めている点とも重なっていて、共感。
1点でいいや・・・とどこか途中で力が抜けてしまうところや、
攻撃に魅力があまり感じられなくなったことや(カカについていける選手が少ない、サイド攻撃が前以上に少なくなってきたetc・・・)、
なんとも”なあなあ”な感じのチームの雰囲気とか。
ブラジル人が増えすぎるのもどうかと思うしなあ・・・苦笑。

今年も4位以内に入れるかどうか、微妙なところですが(^_^;)、
来シーズンは新生ミランに期待したいところです。
CLに出られないミランは、嫌だぞ!!(苦笑)

それにしても、あの場でインテルにスクデットを決められなくてよかった。
意地ですね・・・苦笑。


今日は横浜に、娘の使うパソコンを買いに行ってきました。
VAIOのノートです。外見重視だったような気もするけど;;;汗
このくらいの値段で、このくらいのスペックで・・・と選びました。
家のパソコンが直しても直しても、あまりにも不安定だったので、
これで安心して絵も描けることでしょう。
今日明日で設定するようです。
さっきメールとウィルスソフトの設定をして、絵を描くソフトをいくつか入れました。
個人のパソコンになるので、親としても気をつけないといけませんな(^_^;)。

明日でGWもおしまいです。
早いなあ・・・。
仕事に行くのがいやになりそうです;;;かなり;;;苦笑
posted by YOSHI-CO at 21:15| サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月03日

「大岩オスカール〜夢見る世界」展

江東区にある東京都現代美術館に、
大岩オスカール展を見に行ってきました。
今までぜんぜん知らなかったアーティストなんですが、
先日読売新聞で見て、これはいいな〜と娘と意気投合。
行ってみることにしました。

サンパウロ生まれの日系人?で、今の活動の拠点はNYだそうです。
私より1歳年下(笑)。
建築物や瓦礫、廃墟の中にあるファンタジーのようなものや、
昭和の時代を思い起こさせるもの、
分解したらこうなるよ・・・みたいなもの(さすが建築学部卒。。。笑)、
平和を願ったもの・・・などが題材としては多いのかな?

アイディアもいいし、色遣いも素敵です。
作品も大きいものが多いし、眼も心も奪われる感じ。
一目でファンになってしまいました。
心をさらわれる・・・とはまさにこんなことなのかな(笑)。
今後の彼の動向に注目してみます。

現代美術館も初めて行ったのですが、
ここは新しい美術館なのかな?
半蔵門線の清澄白河駅下車です。(第一この駅を知らなかった;;;)
カフェやレストランもあるし、美術系の図書館もあります。
ミュージアムショップも楽しいです。
現代美術なので、人もそんなに多くないし(苦笑)、
落ち着くのにいい場所だな〜と。


「償い」 矢口敦子

5142FZNYJRL._SL160_AA115_

読みやすい語り口で、どんどん惹かれるように読んでしまいまいした。
ちょっと最後のほうが、詰まって終わるような終わり方でしたが(^_^;)、
心の傷について、
また、その傷と向き合う(最初は現実と向き合えなくて、医者からホームレスに身を落としたのですが)主人公の真摯な態度には共感を持ちました。
心の傷への償いとは何なのか、不幸とは何なのか、
考えさせられます。


5/1に映画「大いなる陰謀」も観たのですが、
あまりにも観念的な映画過ぎて、(アクションとかではまったくなかったんですよね。)
サッカーで早朝3:30から起きている頭には、堪えました;;;
途中1/3くらい寝てしまい、ちゃんと理解できませんでした。
結構好きな題材だったんですが;;;もったいない。

学生と教授、ジャーナリストと上院議員の二つの対話シーンと、
アフガンの戦場のシーン。
この映画には以上3つの場面しかありません。
対話の中から、マスコミや国が扇動して戦争を作りだしたこと、
アメリカの格差社会、学生の無気力などの問題が明らかにされていきます。

面白いと言えるものではないかも知れないけれど、
確かに考える材料にはなりそうです。
posted by YOSHI-CO at 23:54| 美術展 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月01日

決勝へ!!チェルシー×リバプール

久しぶりにLIVEでCL見ました!!!スタンフォードブリッジは雨。
もう泣きましたよ。ワタクシ(T_T)。感動で・・・
やっと、決勝で見られる・・・

プレミアのユナイテッド戦に続き、チェルシーが再びいい試合をしてくれたので、うれしい限りです。
リバプールの時間もあれば、チェルシーの時間もあり、
両者の力も拮抗・・・といった感じでした。ハラハラドキドキです。
「中央突破」のチェルシーVS「サイドも広く有効に・・・」のリバプール。

リバプールはベナユンがよかったな〜。
いつも気になってるんです。この人。巧いよね。
(ベナユンとか、フレブとか、渋い系策士好きです・・・笑)
トーレスの得点もこの人のパスがあったから・・・。見てますね。絶妙でした。
追いつかれたときは、どうしようかと思ってしまいました。
しかし、トーレスで最後まで行くのかと思ったら、途中交代;;;
そういえば、あんまりカイトが活躍しなかったような;;;

わがチェルシーは、とにかくドログバの復調が鍵でした。
どうも、ボールがキープできなくて、バランスも悪くて、
やる気あるのかなあ〜?と思った時期もありましたが(^_^;)、
ユナイテッド戦あたりから、ずいぶん違ってきて、
そして今日の2ゴール!!
狭いほうのニアに突き刺す挑戦的なシュートがそれを物語ってました。

ツェフは相変わらず頼りになるし(2点獲られたけどね;;;)、
エッシェンは超人的だし(この人も”鍵”の一人ですよね)、
ドイツの王様はとにかく走り回ってるし(額に汗する王様もかなり素敵です・・・笑)、
J.コールはアクセントをつけるのに一役買っているし・・・
今回のチェルシーはよかったです。
巧いなと思うところが何箇所もあった。

そして何といってもランプス(T_T)。
浪花節的といわれようが、何といわれようが、
あたしゃチェルシーのこういうところが好きです。ほんとに泣きました。
PKよく決めました!!

そして延長戦。
PK、ドログバの二発目・・・ときたので3−1で、このあとはもう安心かなと思った矢先に、
バベルにミドルを打たれちゃいました・・・あれは油断かな?(^_^;)
しかし、あれで気持ちに喝が入りましたよね。

やっとやっと決勝のチケットを手に入れました。
本当にうれしい!!!!!!
ユナイテッドには負けたくないな。うん。頑張ろう!!(笑)
そして冬にクラブワールドカップで日本に来てくださいな(^_^)v。
(周りの友人がこぞって「チェルシーだったら観に行かない。」って言いそうだけどな・・・爆)


娘は今日から一泊で宿泊オリエンテーション。
足柄方面に行ってます。
今日はのびのびの一日になります。また映画観に行っちゃおう。
友人とのランチも楽しみ。


映画「フィクサー」

昨日観てきました。
面白かったか?といわれると、そうでもないかもしれないんだけれども、
じわじわと話が動いていって(前半は眠くなります;;;)、
ここで来たか・・・と最後に片方の頬でほくそえむ・・・様な映画かな?(笑)
「BINGO!」とか言うこともなくて、淡々と。

とにかくジョージ・クルーニーがかっこいいです。
最後に延々とタクシーに乗り込んだジョージの表情をカメラが捉えるんですが、
かっこよかったな〜。
また老けたような気がしないでもないんだけど(苦笑・・・それほど私と年が変わらないと思うんだけれども)。

川崎TOHOのプレミアシートで初めて観ました。(通常料金だったし)
広い座席でリクライニングもできて、快適でした〜。
posted by YOSHI-CO at 09:07| サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

