2008年06月21日

週末あれこれ

金曜日。
オットの母方の祖母が亡くなりました。
斎場が福岡(内陸?方面)で、葬儀のスケジュールがかなり急だったので、
今回は残念ながら参列ができませんでした。
ご冥福をお祈りします。


今日は高校のコーラスサークルのあと、新入会員歓迎会がありました。
久しぶりに中華街での会食でした。
ふかひれづくしのコースで、お肌にもよさそう♪
学校生活についてもあれこれ聞くことができ、
うちの学校は、本当にいろんなところに顔を出したが勝ち(笑)のようです。


そのあと絵画教室に行った娘と合流して、
駆け込みで、芸術方面に進む高校生のための進学説明会(展示会?)に顔を出してきました。
横浜そごうの9Fの新都市ホールにて。

まったく予備知識がなくて飛び込んだので、とりあえずパンフを集めてこようと思ったのですが、
小さい大学や新しい大学、専門学校の先生方が、
向こうからかなり熱心に説明をしてくれたので、あれこれ参考になりました。
合格した生徒の入試課題作品なども展示してあり、娘も興味深く見ていました。
(シカシ娘は大学より、実学中心の専門学校に興味を持ったみたい)

美大というと、上野のあそこと(笑)、武蔵美、多摩美、日芸くらいしか思いつかなかったけれども、
一般大にも芸術学部があったりするのですね。
参考になりました。
今回は漠然と見て回っただけですが、今後本気で美術方面に進むのなら、
専攻分野を決めたり、美術学校の講習会に通ったりしないといけないのですね。

おもしろいことに、以前友人が持っていた、結構印象的なスタバのタンブラーが、とある専門学校のブースに置いてあって、
それを手がけたのは私の生徒です・・・と言う先生に出会いました。
奇遇だなあと思いました(笑)。
美術と言っても、絵描きになるだけではなく、
工業デザインやメディアの世界も結構奥深そうですね。

今回は芸術系とあって、パンフや宣伝グッズもなかなかセンスがよかったです!!


よっしゃ!ドイツ。ベスト4進出だ(^_^)v
シュバインシュタイガー炸裂の試合でしたね。
うちの王様(笑)も3点目、いっちゃいましたし!!

トルコがなんだか張り切っているし、あとはどこが来るのでしょうか?
楽しみです。


サッカーも見ないといけないし(^_^;)、家にあまりいなかったりで、
CDを何点か購入したのですが、ゆっくり聴けず;;;
やっとColdplayのNEWも届いたと言うのに。
posted by YOSHI-CO at 23:59| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。