2008年06月25日

授業参観

今日は娘の学校の授業参観に行ってきました。
高校なのに、授業参観?!という感じですが、
例によって、親も参加型の授業参観で、
私も1時間目は娘の授業をはじめ、いくつかの授業を覗きに行ったのですが
(娘の授業は国語総合(現代文)。芥川の「羅生門」をやってました。)
2時間目は、「音楽U」の授業に参加してきました。
(娘は美術系なのでそれとは関係なく、まったく私の趣味で;;;)
自分が高校時代に受けた音楽の授業より、かなり高度な内容だったような気がします。
前半は合唱、後半は音楽史・・・というカリキュラムで、
音楽史は自分にはほとんど知識のない、中世の音楽史でした;;;
初めて聞くことが多く、かなり参考になりました。
グレゴリアンチャントとモテット、完全5度終了とかね・・・
(かなり渋かったですが;;;)

芸術系や語学系の科目には、大人の聴講生がいるという話も娘から聞いていたので、
機会があったら、参加したいなあと思います。

見学していたら、同じクラスのお母さん方に次々遭遇。
担任の先生まで呼び出しちゃって。。。笑。
学校に来るメンバーって、大体いつも同じで・・・笑。
結構仲良くなりましたよ。
コーラスを含め、学校に行くのは楽しいです。
posted by YOSHI-CO at 21:59| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。