2008年07月26日

進学説明会

今日は娘の学校の進学説明会に行ってきました。
まだ一年なので、具体的にどうといったことではないのですが、
卒業生の本音の受験体験談なども聞くことができて、結構楽しかったです。
進路を考える・・・なかなか難しいなと思います。
私自身も結局、あまり将来に役立たない進路をとってしまったし、
(結局”名前”でしか大学を見られなかった;;;)
バブル期でありながら、思うように就職ができなかったし。
戦略不足だった・・・ということは否めません。
凝り固まりすぎたのかもしれないです。
もっと柔軟に情報を収集できていたら・・・と思います。

この年で、将来何をやりたいのか?・・・
具体像として、決められないと思います。
大学のネームバリューでどう・・・というよりも、
充実した、やりたい科目のある大学(或いは専門学校)に行って欲しいなあとは思います。
娘の高校のスタンスとしては、学校名よりも内容重視で進路を考えさせているみたいなので、
一安心ではありますが。

自分の失敗を、娘の進路選択に生かしてあげられたらと思います。


今日読んだ本。

「右手に論語 左手に韓非子〜現代をバランスよく生き抜くための方法」
守屋洋 角川SSC新書


論語については、学校の漢文の授業でも出てくるし、
日本人にはお馴染みだったりもしますが、
韓非子の性悪説・・・というのにはあまり触れる機会がなく・・・
読んだ感じ、なんだか「え?そこまで言っちゃうの?」という後味の悪さのようなものもあるのですが、
危機管理を考えるに当たっては、必要なことかもしれません。
儒家と法家のバランス・・・


毎日暑いですな。
昨日は、某高校の学校説明会にあてて、
うちの塾の案内書を配りに行ってきました。
これから、こういう機会が何回かあるかもしれません。
しかし、暑い中の外仕事は堪えます;;;昨日は夕方だったのでまだよかったのですが。

来週は、教室周りの仕事もあります。
外に出る仕事は結構好きなのですが、この季節は辛いなあ;;;
posted by YOSHI-CO at 22:58| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。