2007年07月02日

「坂の上の雲」




やっと8巻読み終わりました。
最後の日本海海戦の所に来たら、やたらと読むスピードが上がって・・・!!(笑)
(個人的には、陸戦より海戦のほうが興味深い;;;)

日露戦争について。
バルチック艦隊と戦った日本海海戦と、東郷元帥、三笠、203高地・・・
そのくらいしか知識がなかったけれども、
太平洋戦争での日本とは違う、戦いとの向き合い方。
現在との戦争のレベルの違い(”合戦”に近いような気がする)。

素朴なひとたち。
まっすぐな登場人物たちの歩み方。
ちょっと牧歌的でさえある戦争。

読んでいて、とても清清しい気分になりました。
国家としてまだまだ幼なくあるのかもしれないけれども、
明治と言う時代の勢いを感じたし。

とても魅力を感じたのが、陸軍の児玉源太郎。

乃木希典については、今まで感じていた印象とはぜんぜん違う人物像で描かれており、
これもまた、面白かった。
参謀がダメなのって、痛いわけですね・・・苦笑。

横須賀の三笠公園にふらっと行ってみたくなりました。
しかしながら、本物の三笠は戦後に自爆してしまったということは、初めて知りました。
これはちょっと哀しいエピソードでした。


3ヶ月ほどお付き合いしていた「坂の上の雲」ともお別れ(笑)。
次は何を読もうかな?
posted by YOSHI-CO at 22:26| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れさまでした。
「坂の上の雲」は、私も大好きな小説です。

たくさんの印象深い人たちがいました。
夫君、「海」で良かったですね。かっこいいです。
Posted by harvest at 2007年07月03日 00:24
★harvestさん

面白かったです!!
ほんと、強いキャラクターの人たちが日露ともたくさんいて、
飽きなかった・・・笑。
手前味噌?ですが、制服も海のほうがかっこいいと思われます・・・!!(^_^)v
Posted by YOSHI-CO at 2007年07月03日 22:47
やっと二百三高知を陥として、児玉源太郎は旅順から去りました。ながいながい旅順攻撃でした〜。これから少しは読むスピードも上がるかな?
Posted by はなママ at 2007年07月04日 08:31
★はなママさん

旅順、長いですよね〜〜;;
どうも陸軍の話は・・・
日本海海戦はあっという間に読み進めますよ(笑)。
頑張ってください〜(^_^)v。
Posted by YOSHI-CO at 2007年07月05日 20:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/46476189
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。