2007年08月25日

文章が書けなくなった・・・

今日も高校見学。
模擬授業まで受けさせてくれた。
娘は世界史の授業を選択。
ルイ14世とベルサイユあたりのお話。
またまた、窓から江ノ島を見ながらの授業・・・笑。


最近、まったく文章が書けなくなった。
それはあまりにも短慮?とか、
本当にそうなのか?とか、
反対から見たときに、それは矛盾だらけ?とか、
考え始めてしまうと、自分の意見が持てなくなってしまい、
結論を出すのを躊躇してしまう。

もどかしいと思いつつも、
とにかく今は、判断材料になりそうなものを、
ひたすらインプットしていくしかない。


ドナルド・キーンの「明治天皇」を読み始める。
幕末〜維新というと、
坂本龍馬だの、新撰組だの、勝海舟だの、西郷隆盛だの、
とかくヒーローがクローズアップされるけれども、
こんなに淡々と、天皇サイドから史実を追っていく・・・というのも、
なかなか面白いものだと思う。

posted by YOSHI-CO at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/52715012
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

