2007年09月26日

仲秋、「めがね」

昨日は仲秋の名月。
美しい月が出ていた。
まだ日中は暑かったりもするけれど、
日がだんだん短くなってきていることに、気づいたりする。


娘が足の爪の周りに炎症を起こしてしまい、
こりゃ痛い治療をしなくてはならないかな?と思って、
昨日どきどきしながら皮膚科に連れて行ったが、
「ひょうそう」の一歩手前の「爪囲炎」とのこと。
抗生物質の内服&塗り薬をもらってきた。

とりあえずこれだけで済んでよかった。
私自身は巻き爪の手術をして、とても痛い思いをしたので;;;


今日はレディースデイだったので、映画「めがね」を見に行った。
同じ監督の「かもめ食堂」との比較などから、賛否両論だったのだが、
ロケ地が与論島とのことで、これは絶対見てみようと思って・・・
(先日、与論島に住む友人を亡くしたので)

これは確かに賛否両論なんだろうなあ・・・と思ったけれど、
私はいいなと思った。
先日本屋で立ち読みした「求めない」という本の考え方に近いものがあるかもしれない。

たとえば、もたいさん扮するサクラが作るかき氷。
それを食べるのに、お金を払うわけではなく、
みな、今の自分の感謝の気持ちを何かそれぞれの形にして、代価としている。
原始的な物々交換、等価交換?
なんだかいいなと思った。

起承転結なんていうものもない、起伏のきわめて少ない映画でした。
私には「たそがれる」才能はあるかな?(笑)

それにしても、与論の海はきれいだ。
posted by YOSHI-CO at 22:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>ロケ地が与論島とのことで、これは絶対見てみよ>うと思って・・・
>(先日、与論島に住む友人を亡くしたので)

同じこと考えてたね

Sから車で5時間分離れましたね 夫君

Posted by PIANOさん at 2007年09月28日 22:55
★PIANOさん

やっぱり思われました?
本当にきれいな海で・・・よかったです。
オットも引っ越しました。
手伝いに行かなかった;;;(^_^;)
いろいろお世話になりました。
Posted by YOSHI-CO at 2007年09月29日 23:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。