2008年04月15日

練習艦隊見送り&薬師寺展

今日はオットを見送りに、晴海ふ頭まで行ってきました。
朝早かったので(7:30晴海着)ちょっとバタバタとしましたが、
防衛副大臣、海上幕僚長などが出席した出航行事のあと、
案外あっさりと(^_^;)出航していきました。

タラップがあがって、碇を揚げて・・・「蛍の光」が流れると、
なんとなく「行ってしまうんだなあ」と感慨深いです。
実習幹部の家族や彼女たちも見送りに来ていましたが、
私たちの時代に比べると、お別れもなんだかあっさりしていたみたい・・・苦笑。
やっぱりいろいろな通信手段が発達してたりして、
世界が狭くなったからなのかしら?
それとも時代の流れ?

海上自衛隊も不祥事続きのあとなので、
緊張する場面も多いと思いますけれども、
とにかく一人も欠けることなく、無事に帰ってきてくれることを願うばかりです。


見送りを済ませて、
せっかく東京に出てきたのだから・・・と実家の母と上野の国立博物館に行ってきました。
「薬師寺展」を見に。
展示数は少なめだったのですが、
日光・月光両菩薩や、聖観音像、吉祥天女像!!
これだけの国宝がどどんと勢ぞろいするのも、珍しいことなのかもしれないですね。
四点豪華主義!(笑)

このたびの展覧会の目玉は、普段お寺では見ることのできない、
仏像の後ろもしっかり見られてしまうこと。
光背も分解して取り外して、仏像だけを見ることができる機会でした。
展示の仕方もさることながら、照明もかなり凝っていて、
興味深かったです。

私自身は天平仏が好きなのですが、
体のラインの美しい、白鳳仏の美しさを堪能できた展覧会でした。


今日は天気がとてもよく、
見送り日和&上野公園散歩日和。
気持ちのいい一日でした。
よく眠れそうです・・・
posted by YOSHI-CO at 22:45| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。