2010年11月22日

引っ越します

こんにちは。

以下URLの「アメブロ」に心機一転引っ越すことにいたしました。
どうぞ、よろしく!!
お返事など、かなり遅いと思われますが。。。笑

http://ameblo.jp/artemis99/
posted by YOSHI-CO at 18:09| 神奈川 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月15日

久しぶりに・・・

非常にご無沙汰しております。

今日は、ミクシィやら、ブログやら放置してあったところを見回ってみてます(^_^;)。
なかなか続けられないと思うので、定期的な更新はできないと思いますが・・・
来ないうちにブログもずいぶん変わっているんですね〜〜汗。

とりあえずツイッターを始めてみました。
携帯をスマートフォンに変えたので、つぶやきやすいということもあり・・・笑。
メモやリハビリテーション的な意味も含め・・・。

http://twitter.com/yoshi_co
posted by YOSHI-CO at 20:15| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月15日

サボりすぎだろ;;;

こんばんは。
生きてます;;;

なかなかパソコンをゆっくり開く時間がなくて、更新できずにいます。
先週は会社の行事などとも重なり、家に帰ってくるとかなりぐったりの日々が続いていました。
今週になって、少しはペースをつかめたかも。
オットがいる暮らしのペースをつかむのに、ちょっと苦労しました。
もともとそうではあったのですが、生活のテンポがやっぱり違うんです。
イライラせずに、できるだけ寄り合って。
イライラせずに、時には放っておいて・・・笑。
こだわりを捨てられれば、どうにかなるとは思うんですけれども。


13日の体育の日は、海上自衛隊東京音楽隊のコンサートに行ってきました。
錦糸町のすみだトリフォニーホール。
ポップス中心の軽い演奏会だったのですが、なかなか楽しめました。
オトナがラテンやジャズをやると、しっとりしていてなかなかいいです。
指揮者が、昔同じ官舎にいた方だったので、懐かしく思いました。
娘の同級生のお父さん・・・。


今日、15日は娘の小学校のときの担任の先生の展覧会に伺いました。
前々から趣味で絵を描かれていて、
ちょくちょく展覧会にもお誘いをいただいています。
娘も絵をやっている関係で、今でも時々連絡をいただいています。
いろいろな方の作品を拝見して、娘も刺激を受けたみたい・・・。


「薬指の標本」 小川洋子 新潮文庫

短編なんですが、ちょっとぞくっとするところもあり、
舞台となっている「標本室」をあれこれ想像してみました。
支配されたい欲、閉じ込めてしまいたい欲・・・
愛の形なんですな・・・
posted by YOSHI-CO at 23:29| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月06日

引越しほぼ完了?!

オットが帰ってきて5日目。
どうにかこうにか、引越し荷物を片付けましたが、
やっぱり入らない、収まらない;;;
参りました。
マンションは収納がなさ過ぎるということを実感しました。
これから、また単身赴任をする機会もあることだろうから、
今要らないからといって、小さな家電製品も捨てられないし、
困ったなあ;;;
どうにかして、入れ込む、隠す・・・そういう技を少しずつ考えていきたいと思います。

生活のテンポにもイマイチのれず、ちょっと難儀中。
夜も寝つきが急に悪くなったりして、辛いなあ。参ったなあ。
今週は仕事も忙しいので、どうにか乗り切っていきたいところですが。
考えすぎずに、テキトーに流すのも必要かも。

なかなかブログも更新もできないかもしれませんが・・・


チェルシー、ヴィラに勝ててよかった(^_^)v。
首位です♪
posted by YOSHI-CO at 21:39| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月02日

オットが帰ってきます

少々風邪気味。
洟が出て、のどが痛いです(T_T)。ひどくならないといいなあ。

オットが呉での仕事を終え、今日、横浜に帰ってきます。
今、移動中。
引越し荷物だけ先に届きました。
今日は荷物を引き取るために、会社を休みました(^_^;)。

また新たな生活が始まるのですが、オットとは3年離れて暮らしてしまっただけに;
ちょっと最初はギクシャクしてしまうかもしれないなあ・・・。
娘と二人の生活は、ラクでしたから・・・。
オットは、またハードワークになると思いますので、
サポートしつつ、自分でもペースがつかめないままイライラしないように気をつけたいと思います。
精神的に、あんまり強くなくなってきたんで・・・


週末のサッカーのことを書く暇もなく、
CLが来ちゃいました;;;
今回のチェルシーはCFRクルージュ戦
結果0−0のドロー・・・う〜〜〜む。
とにかく向こうのDFに阻まれ、全然攻撃らしい攻撃ができなかったという、
フラストレーションのたまる試合になってしまいました。
退屈だし・・・汗。

クルージュは全然知らないチームなんですが、
結構やるんですよね。
クリオ、コネなんかには、かなり苦しめられました。
DFもとにかくしつこくやってくるし(笑)、全然スペースを得ることができず、展開が辛かったです。
また、チェルシー自身も負傷者が出てしまったり、
なんだかパスミスが多かったりで、ピリッとしない内容。

過密スケジュールの中で、こういう試合があるのもしょうがないか・・・
といった感じですかねぇ。


「ヘタリア」というネットで流行っているらしいマンガを読んで、
一目でファンになってしまいました・・・笑。
ヘタレのイタリアで「ヘタリア」なんですが、
ほかにも国を象徴したキャラクターがいろいろ出てきて(人物名は国名)、
戦争をしたり(ほとんどギャグですが)、仲良くしたりと、面白い。
キャラクターもかわいいので、いいかな?
アニメ化されるそうですが、どうやってアニメにするんだろう;;;
ほぼ4コママンガなのに;;;
posted by YOSHI-CO at 18:16| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月29日

週1ペースか??

このところなんだかバタバタしておりまして、全然書いていませんでした;;;
週末、土日は娘の学校の文化祭で、娘を見に行くのはもちろん、
自分まで出演してしまい(PTAコーラスで^_^;)、娘ともども楽しんでしまいました。
娘は文化祭の実行委員会をしていたので、かなり忙しそうにしていましたが、
充実した日々だったみたいです。
クラスでも餃子屋(笑)をやったり、美術部に共同作品を出したり、
イラスト部や文芸部の部誌に参加したり、有志団体エコ局のシフトに入ったり・・・
クラスTシャツのイラストも書きました。
よく頑張った!(うちの高校の親たちは、いい意味で親バカ集団です・・・爆)

ほかの団体の催し物も見ましたが、
油絵の展示、朗読、フラメンコ、バイオリンとギターのデュエット、ビッグバンドなど、なかなかクオリティが高かったように思います。
娘も来年は大きな作品を出せるといいなあ・・・笑。

二日間を通じて、なんだか青春だなあ・・・などと思ってしまいました。
いいねえ・・・。
しかし、親の方も文化祭の応援にどっぷりになってしまい、
この週末、なんだか何も手につきませんでした;;;
ビラの着色なんかも手伝ったし・・・笑。面白かった・・・!


・・・というわけで、サッカーもまだ観ていないし、
世の中で何が起きていたのかも、ちょっと疎くなっています;;;

しかし、失言で国土交通相が辞任していましたが、
まあ、失言もどうかと思うけれども、
正しくきれいなことしか言わない人ばかりが大臣って言うのも、
はっきりいってつまらないような気がします。
日教組が教育界の諸悪の根源って、私自身も思っているし(爆)、
アクがあるけれども、やることもやる・・・みたいな人がいてもいいんじゃないのかな?
まあ、中山さんがやることをやってくれたかはわかりませんが・・・;;;

とにかく、傷も皹もなく型どおりのきれいな人物、
失言・失策もない反面、大きな改革もできない人物、
・・・YESマンしかいなくなって、
ある日、とにかく口ばかり上手で、マスコミを味方につけた独裁者が出現して、
そいつにまんまとのせられて、
心地よいぬるま湯だったと思っていたお湯が、実はいつしか熱湯になっていて、
もう引き返せない・・・なんていう世の中になるんじゃないかと、
ちょっと心配しています。
あまりステレオタイプな世の中になってしまうのって、
どうなのかな???
実は先進国で一番全体主義に近づいているのは、日本だったりするんじゃないかって、
怖いです・・・。
posted by YOSHI-CO at 15:36| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月23日

週末〜今日まで;;;

またサボり癖がついてきました;;;
パソコンを出すのが面倒くさい・・・という・・・大汗。
以前は毎日チェックしていないと不安だったのに、どうしたことでしょう;;;笑。
webの世界って、深くはまり込むと「ここがコミュニケーションの全て」
・・・みたいな感じになってしまうんですけれども、
離れたら離れたで、それなりに生きていけるわけで・・・笑。
逆に嫌な意見なんかを見ないで済むので、ストレスが減ったりして・・・
まあ、つかず離れず、気楽に付き合っていきたいと思います。


まず週末の話。
20日
娘の学校のコーラスの最終練習。
来週の日曜日は本番です。お気楽な舞台なので、緊張もないんですけれどもね;;;
ちょっと声がかすれ気味で、高音が出にくいのが難点です。

21日
横浜楽友協会30回定期演奏会。
自分が以前所属していた吹奏楽団の30回記念の定期演奏会。
いつもは県立音楽堂で開催していたのですが、
今回は30回記念ということで、みなとみらいホール。
「こうもり」序曲、「パリのアメリカ人」「オルガンつき」(サン=サーンスの)というプログラム。
みなとみらいホールのオルガンの音色が聴けて(それも大音量で)、
嬉しかったです。
音が薄いところで怖いところはあったけれど、よく練習したなあと。

”ホーム”のホールではなかったので、なんとなく観客側もちょっと戸惑い気味;;;
拍手のタイミングもちょっと早すぎて、指揮者が手を下げるまで、余韻が欲しかったなあ。
「星条旗〜」の手拍子もなんとも・・・;;;
新しいファンも増えているということでしょうね。
演奏者の皆さんお疲れ様でした。

22日
いつものピアノの会。
参加者が少なくて、ちょっと淋しい会になりましたが、
いつもに増して、話に花が咲きました(笑)。


週末のサッカー

チェルシー×マンU
見ていてこっちまで痛くなりそうな試合でした(笑)。
久しぶりにガチンコ勝負となりました。カードも負傷者も続出;;;
前半のマンUが、ものすごくハイテンションな攻めモードだったので、
かなり焦りました。結果、パク・チソンに先制点を獲られちゃいましたが;;;
やられたなあという感じの攻撃の数々でした。参った;;;
こりゃ、ホーム無敗記録も今日までか;;;なんて思ってしまいましたよ・・・大汗。

しかしながら、マンUの後半はちょっと電池切れ状態?!
チェルシーも盛り返し、久々カルーの得点で追いつきます。

今回の試合でわかったんだけれども、
デコの不在は、今となっては大きいですな。
やっぱり良くも悪くも(笑)、横への展開が増えるのよね。
下手するとかっさらわれるんですが;、可能性も増える・・・。
フェリポン体制になってから、ランプスもヒールの落としなんて結構見せてくれるんですよね。
(今まで、ほとんどやらなかったのに!)
やっぱり監督の違いは大きいですなあ〜;;;

結局勝ち越せそうだったのに、ドロー;;;あらら・・・
面白かったです。
しかし、デコもリッキーも戦線離脱・・・になってしまいました。
早く治して帰ってきてね・・・(T_T)。


ミラン×ラツィオ
久しぶりにミラン快勝!!4−1。
ゴールがどれもすごかった!!
ザンブロがあの距離のゴールを決められるとは思ってなかった〜笑。

攻撃はまあおいておくとして・・・(でもイマイチ納得いってない)
DFはやっぱりお粗末だなあと思います。
ベル&ガリ・・・どうにかしてくれ・・・新戦力(若い)が欲しいよ。
今度こそ・・・(T_T)。そろそろまずいだろう・・・;;;
今後、このままファンでいられるかどうか、かなりわからんよ〜;;;


読書

「のぼうの城」 和田竜 小学館

スカッと爽快読後感!!(笑)
石田光成が簡単に落ちると思って攻め込んだその小さな城は、難攻不落。
でくのぼう城主が、民の心をふんわりと?がっちりと?つかんでいるやっかいな城だった!
・・・というお話し。
深みはないけれど(^_^;)、絵になる(映画になりそうな)ストーリー展開。
やった!!と元気になれる小説。坂東武者はさすがです♪

次はちょっとまじめな「失敗の本質」 中公文庫いきます。
大東亜戦争での敗因をさぐる論文集です。


今日のBGM

「The Best of RADIOHEAD」
「TOTO LIVE IN AMSTERDAM」

TOTO懐かしいなあ〜。大好きだった〜♪
もういいオッサンになっていてびっくりですが・・・笑。
posted by YOSHI-CO at 16:47| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月19日

オット帰還!

昨日オットが、5ヶ月にわたる遠洋航海から無事帰還しました。
晴海には一日停泊しただけで、すぐに母港の呉に帰ってしまいましたが、
とりあえず元気な姿を見ることができてよかったです。
10月頭にこちらに転勤になります。今度は引越し;;;
ちょっとバタバタする毎日になりそうです。


今日は、うちの塾が主催する明日の入試相談会の準備で、
みなとみらいのパシフィコで作業。
受付グッズの準備をしました。
大学生のアルバイトの子達と、結構楽しく作業できました。
でも、疲れた;;;また偏頭痛に襲われ・・・(T_T)。


明日は高校の合唱。
台風が通り過ぎてしまいますように・・・
posted by YOSHI-CO at 23:59| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月12日

頭痛・・・

なんだか暑さがぶり返し・・・

昨日からの偏頭痛に苦しむ一日(T_T)。
頭痛薬もなんだか効かないし。
頭痛のせいで、活字を見るのも辛い;;;

・・・とかいいつつ、娘が読んで面白かったという「のぼうの城」和田竜 著を読み始める。


今日のBGM

「Viva la Vida」 Coldplay

元気を出すために、元気の出そうな好きなアルバム・・・
posted by YOSHI-CO at 23:51| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月07日

晴れ晴れとした週末

この週末は気持ちがかなりスッキリとしていて、
こんなに心軽やかに週末を迎えられるのも久しぶりかな?という感じでした。

仕事も自分のペースで運ぶことができたし・・・。
(他の部の部長さんに、お昼をおごってもらっちゃったし♪・・・笑)
仕事上で、いつもはたいてい理不尽なことが、
日に二つ三つ起こるのだけれども(-_-;)、
それもなく、久しぶりに楽しく仕事ができました。珍しい・・・;;;

PTAのコーラスも文化祭への出演のため、密度の高い練習に入り、
こちらも楽しかったし。
土曜は娘の16歳の誕生日だったし。

毎週がこんな感じで過ぎていくといいのに・・・笑。


オットが最後の寄港地シンガポールを出ました。
18日には帰国します。
帰国した後、一度は母港の広島に戻るのですが、
10月からこちらの勤務になるので、3年ぶりに家に戻ってきます。

そのため、私と娘の物を少し片付けて、オットの居場所を作らないと;;;
クローゼット、たんす、下駄箱、本棚、座る場所・・・
少しずつ物を片付けはじめました。
オットの荷物が今のままじゃ入らないから;;;

久しぶりに一緒に生活するので、実はちょっと不安・・・大丈夫かな?
posted by YOSHI-CO at 21:47| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月03日

焼きそばとBallads

暑さが戻ってきました。
娘は前期の期末試験がスタート。
大学のようにダラダラと1週間試験期間が続きます。
専門授業科目数が多いので・・・
頑張れ!

私は今日は休日につき、接骨院に行って、
板のようになってしまった背中をとりあえずほぐしてもらう;;;
結局、肩や背中の凝りって一生(^_^;)治らないのかな?
まあ、行かないよりはまし・・・という感じです。

乳腺外科も先生の移動に伴い、別の病院に移ることになったので、
新しい病院に電話をかけて、秋の予約をとる。
きれいな病院だといいな。
早くも手術後5年が経過する。ホルモン治療は卒業できるのかな?


昼食は、賞味期限切れのそばに、
これまたくたびれた残り野菜を入れて、焼きそばを作る。
コルトレーンの「Ballads」を聴きながら食べる焼きそばも、
なかなかオツである・・・笑。

このところ自分の怠慢から、食品をダメにしてしまうことが非常に多い。
かなり反省しているので、食品の無駄をなくすよう努力したい。切に・・・。
うまくやりくりをするようにしたい。
ちと気を引き締めて・・・オットも帰ってくることだし・・・苦笑。

料理の本なんかもたまに読んでみると、ヒントがある。
今日、久しぶりに主婦向け雑誌を買ってみた。
ちょっと前向き・・・!?


村上春樹「ねじまき鳥クロニクル」第2部を読み終わる。
不思議なお話で、どこに行き着くのかが予測不能・・・笑。
並行して、村上氏のジャズエッセイ「Portrait in Jazz」もパラパラと読んでいる。
村上氏の文章は、自分の中になんだかすっと入ってくるようだ。


今日のBGM
「Ballads」「Giant Steps」 ジョン・コルトレーン

読書しながらビル・エヴァンスも結構聴いてたけど・・・笑
posted by YOSHI-CO at 21:29| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月30日

大雨

ここ数日、各所でいわゆるゲリラ豪雨が続きます。
今日の横浜も午後、豪雨がありました。
私は幸い、コーラスで学校にいる間だったのですが。
(娘も絵画教室にいる時間だったらしい)
なんだか天候がおかしい・・大丈夫なんだろうか???

学校のコーラスは9月末の文化祭出演に向けて、
本腰を入れて練習しています。
指導してくださる方も、メンバーも、
結構レベルが高いので楽しいです。
ここの学校の活動は、中学のときと違って、前向きに参加しやすいです。
楽しいし。


今週末は、懐かしい人たちから連絡が来る日々でした。
官舎で一緒だった人々なんですが・・・
電話をかけてきてくれたSさん・・・
彼女の山口弁を久しぶりに聞けて、すごく嬉しかった〜〜笑。
話を聞くと、子供たちもすごく大きくなっていたりして、
驚かされることも多いけれど、彼女自身は全然変わっていなくて、
ホッとするというか、なんだか嬉しいというか・・・。

苦労が多かった日々だったけれど、近所の人々同士、
「お互い様だよ」って、
肩を寄せ合うようにして暮らしていた日々が、本当に懐かしいです。
今は近所にどんな人が住んでいるのかも、イマイチわからないしね;;;


今日のBGM
「パラシューツ」 コールドプレイ
これも、穏やかできれいで素敵な曲が多い。
なぜか東急線で移動の時には、コールドプレイを聴いていることが多いなあ・・・笑。
posted by YOSHI-CO at 21:28| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月25日

突撃!友達の職場

今日も肌寒く、雨の一日。
今週はずっと雨の予報が出ていて、ちょっとがっくり・・・
暑くないのはありがたいのですが・・・

毎月お世話になっているピアノの先生が、
レストランでピアノの生演奏のお仕事を始めたということで、
ピアノサークルの仲間たちと、お邪魔してきました(笑)。
相模大野にあるフレンチレストラン。
リーズナブルな割には、かなり本格的なフレンチで、美味しかったです。
私は鴨のローストがメインのコースをいただきました。
ピアノ演奏も、スタンダード・J-POPS・クラシック・・・いろいろ取り混ぜて、
雨降りの午後に合わせて、しっとりと素敵に演奏してくださいました♪


昨日のプレミア
ウィガン×チェルシー

エッシェンがカムバック。
しかしながら、得点は最初のFKでデコが決めた1点のみ。
(デコ、二試合続けてすごいなあ・・・)
ウィガンにはかなり苦しめられ・・・かなりの枠内シュートを飛ばされたのですが、
ツェフやDF陣のナイスセーブで、とりあえず事なきを得た・・・という試合でした。
0−1で辛勝。

客観的に見てみると、なんだか知らないうちに;(^_^;)
中盤がかなり充実しているんですが・・・
(ランプス・デコ・J.コール・バラック・エッシェン・マルダ・・・)
果たして、ちゃんと機能していくのか???
イングランド代表の中盤のようになりはしないか???
ちと心配でもあります。


今日のBGM
相変わらずソニー・クラークと、
ビル・エヴァンスの「How my heart sings!」


読書は
「クレイドゥ・ザ・スカイ」〜「スカイ・クロラ」中公文庫 森博嗣
とりあえず文庫で出ている分は、そろそろ読み終わります。
これはシリーズもので続けて読まないと・・・という感じです。
より関連性や輪廻のような部分が理解できるようになるようです。
しかし、まだ霧の中にいるような感じでもあり、
感覚的な部分も多いかも・・・
posted by YOSHI-CO at 22:51| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月16日

オタクの祭典?!

今年も娘について行ってしまいました。
東京ビッグサイト!!
先日のエスカレーター事故を受けて、
はたまた爆破予告など、イベントに対するの脅迫もあったようで、
かなり慎重な警備体制、動線の変更などで、
会場内がかなり行き来しにくい状態になっていたような;;;
ものすごい混み具合で、通気の悪い通路などは、
通るだけで、もう気持ちが悪くなるような感じでした;;;
シカシ、手荷物検査があるという話だったのですが、結局なかったですねえ;;;

なんだか今回は、男性の集まりそうなイベント、サークルも、近くにたくさんあったようで・・・
ちょっと、暑苦しいというか・・・苦笑。
常識知らずの奴らも数名いて、こりゃオタク男性のイメージを悪くするわなあ・・・と思いました(-_-;)。
(マナーを守っている方が大多数なんですけれどもね)

あとでネットで見たら、参加者18万人だったそうです。
びっくりだ!!
とにかくもうヘロヘロに疲れました。
さすがの娘も、お昼過ぎには、
「今日はもういい・・・」という感じになってました(^_^;)。


プレミアリーグが開幕!!
久しぶりにスカパー観ました。
結局、他にも観たい番組があったので、なんとなくアーセナル戦を見ただけなんですが、
明日のチェルシー戦はちゃんと録画でもして観ようかな。
あっという間にシーズン到来ですね。

今年はセリエもかなり本腰を入れて観たいと思いますが、
秋以降は3年ぶりにオットも単身赴任から帰ってきそうなので、
チャンネル権を得るのが難しいかも;;;(-_-;)
今でさえ、ちゃんと見られていないのに;;;

なでしこ、勝ちましたね!!
もう嬉しい限りです。よく頑張りました!!
・・・って残念ながら、この試合は見ていないのですが、
メダルに期待がかかりますね、ぜひメダルを持ち帰ってください!
応援してます(^_^)v。
posted by YOSHI-CO at 23:59| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月09日

オリンピックが始まった!

本当に開催できるのか(^_^;)と、なんとなく不安だったオリンピックですが、
盛大な開会式を観て、ほ〜〜っと目を見張りました。
面白い演出でした。
やっぱりなんやかんや言っても、5000年分の文化はあるよなあと・・・。
あの波打つ活字が面白かったなあ・・・。

入場行進がやっぱり長くて、途中でうとうとしたり、お風呂に入りにいったり・・・笑。

そこまでスポーツ観戦が好きなわけでもないので、
ちょこちょことつまみ食いしながら見ることになりそうです。

谷選手、金メダルが取れなくて残念でした。
柔道のことはほとんどわからないのですが、
あの負けた試合のルーマニアの選手とは、組みにくそうでした。
サッカーで言うと、”とにかく一点先取してあとは引きに引いたチーム”を相手に戦うような嫌さ?
(でも、あの方は金メダルを獲ったんですよね〜;;;)


とりあえず、来週は会社は夏休み♪
骨休めするとします。なんだかほっとするなあ・・・行かなくていいと思うと・・・苦笑。
posted by YOSHI-CO at 21:56| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月05日

脳を鍛える大人のDSトレーニング

娘が買ったDSで、「脳を鍛える大人のDSトレーニング」をやり始めました。
やった! 脳年齢26歳をたたき出した!!(^_^)v
シカシ娘は・・・56歳・・・絶句;;;(実年齢15歳のくせに!・・・爆)
毎日やったら反射がよくならないかなとか、ひそかに思っています。

しかしながら、瞬間的に数字などを覚える能力がかなり低くて;;;
鍛えねば;;;


明日は映画「スカイ・クロラ」を娘と見に行く予定。
重そうだ・・・

ここのところずっとビル・エヴァンスを聴いています。
好きなんだな〜。
posted by YOSHI-CO at 22:51| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月04日

かわいい男性が好き?!

相変わらず暑い毎日です。
今日のむ〜っとした暑さには、参りました;;;
ガス代は激減しましたが、電気代の請求額が怖い今日この頃です;;;


今日は午後から娘の学校の三者面談に行ってきました。
まだ一年生なので、進路の具体的な話をするでもなく、
生活のことや、大まかな進路の希望を担任教師を交えて話すといった感じだったのですが、
以前にもお話したとおり、
担任は東北大・院卒の26歳?数学担当・男子。
これがまた、さわやか系でかわいいんだな・・・揺れるハート
(生徒たちも、彼の下の名前で呼んでます;;;)
いえ、決してバカにしているわけではないんですが、
あまりにも一所懸命で、ひたむきで、素直で・・・
見ているこちらが癒されてしまうような・・・笑。

今日も「もらい事故をしちゃいまして・・・」と、
むちうちになってしまったみたいで、首用のコルセット?を持っていて、
腕にも大きな絆創膏を貼っていたので、思いっきり同情・・・ふらふら

いや〜私、年下のかわいらしい男性に弱いんだろうか???と・・・笑。
それとも年をとったからか???
面談が夏のひとときの癒し空間となりました。
・・・って、お〜〜〜い!!!たらーっ(汗)(爆)


面談を受けて・・・(今度はまじめだぞ!)
娘の進路については、ちょっと考えてしまっていて・・・
美術系でこのままいけるのか、文系にするのか。
この3年間で答えが出るのかな?
もっと情報を得なくては・・・当の本人はのんびりですけれども。


娘がヨドバシカメラのポイントで、任天堂DSLiteをGET。
私も脳のトレーニングのソフトを中古で買ってきました。
読んだり、計算したり、覚えたり・・・頭を使いました;;;
今日やったところでは、脳年齢31歳!! 
実際よりかなり若くて嬉しい♪
posted by YOSHI-CO at 21:10| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月31日

逗子の花火

昨日は逗子の花火を観に、実家に行っていました。
逗子の花火も毎年パワーアップしていて、
短い時間の中にも、メリハリがある演出となっていました。
少し前の逗子の花火といったら、
ものすごくシンプルで、昔ながらのものだったのに、
ずいぶん今っぽく(笑)なったような気がします。
楽しめました。

実家でも、娘とまったりと過ごせたし、よかったよかった。


明日も仕事で教室周り。
暑くないことを祈りますが・・・無理だよなあ。
しかし、昨日の夜〜今朝にかけてはずいぶん涼しかったような。


惣領冬実さんの「チェーザレ」の5巻を書店で見つけたので、購入。
ずいぶん間隔があいたので、前の巻から読まないと・・・
どこまで話が進んだのか覚えてません;;;
posted by YOSHI-CO at 21:52| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月28日

ピアノの日

今日は一ヶ月に一回のピアノの日でした。
ご主人とともに海外赴任から帰ってきた友達も会に復帰し、
夏バテ気味とはいえ、またまた盛り上がりのある会となりました。
これだけの長きに渡って、会が存続するというのは、すごいなあと思います。
改めて、息の長いお付き合いというのはいいなあと思います。


相変わらず30℃を越す日が続きますね。消耗します;;;
会社も行きたくないっす・・・苦笑。
明日は多分、教室周りとなることでしょう。


「TALKIN' JAZZ×文学」という小川隆夫と平野啓一郎の対談を読んでいます。
まあ、平野啓一郎さんって、若いのに文章が小難しいんですが(^_^;)、
彼の表現って、結構好きで・・・
これを読むと、あ〜芸術に裏打ちされているんだな〜と思いました。
マイルスやビル・エヴァンスのことについてなども結構書かれており、
興味深く読み進めています。


「これでいいんだろうか?」と、このところいつも自分に問いかけている気がします。
またちょっとダメな方向に逆戻りしているのかなあ;;;
一回あれこれリセットする必要があるんでしょうかねえ。
でもその”リセット”にも慎重になりすぎて、動けない。
(そんなに大きな”リセット”は考えていないですけれども;;;)
そう言っている間に、また一週間が始まってしまう・・・その繰り返しです。
情けなし・・・;;;

でも以前の精神的に健康じゃなかったときに比べると、
音楽も聴けるようになったし、本も読めるようになったし、
最悪な状態ではないとは思うんですけれどもね・・・苦笑。
posted by YOSHI-CO at 22:03| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月26日

進学説明会

今日は娘の学校の進学説明会に行ってきました。
まだ一年なので、具体的にどうといったことではないのですが、
卒業生の本音の受験体験談なども聞くことができて、結構楽しかったです。
進路を考える・・・なかなか難しいなと思います。
私自身も結局、あまり将来に役立たない進路をとってしまったし、
(結局”名前”でしか大学を見られなかった;;;)
バブル期でありながら、思うように就職ができなかったし。
戦略不足だった・・・ということは否めません。
凝り固まりすぎたのかもしれないです。
もっと柔軟に情報を収集できていたら・・・と思います。

この年で、将来何をやりたいのか?・・・
具体像として、決められないと思います。
大学のネームバリューでどう・・・というよりも、
充実した、やりたい科目のある大学(或いは専門学校)に行って欲しいなあとは思います。
娘の高校のスタンスとしては、学校名よりも内容重視で進路を考えさせているみたいなので、
一安心ではありますが。

自分の失敗を、娘の進路選択に生かしてあげられたらと思います。


今日読んだ本。

「右手に論語 左手に韓非子〜現代をバランスよく生き抜くための方法」
守屋洋 角川SSC新書


論語については、学校の漢文の授業でも出てくるし、
日本人にはお馴染みだったりもしますが、
韓非子の性悪説・・・というのにはあまり触れる機会がなく・・・
読んだ感じ、なんだか「え?そこまで言っちゃうの?」という後味の悪さのようなものもあるのですが、
危機管理を考えるに当たっては、必要なことかもしれません。
儒家と法家のバランス・・・


毎日暑いですな。
昨日は、某高校の学校説明会にあてて、
うちの塾の案内書を配りに行ってきました。
これから、こういう機会が何回かあるかもしれません。
しかし、暑い中の外仕事は堪えます;;;昨日は夕方だったのでまだよかったのですが。

来週は、教室周りの仕事もあります。
外に出る仕事は結構好きなのですが、この季節は辛いなあ;;;
posted by YOSHI-CO at 22:58| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

