2008年07月24日

バテ気味;;;

またまたサボってしまいました。
毎日暑くてたまらないですね。消耗します(・・・という割には痩せない;)。
土用の丑の日だったので、とりあえずうなぎでスタミナを!と思い、
うな丼にしました。
うなぎを食べるのは久しぶりだなあ・・・笑。

塾業界は夏期講習に突入。
いつもとは違った種類の仕事があれこれ。
今日もいつもより2時間早く出勤して、夏期講習初日に対応しました。
明日は某高校の説明会に、チラシなどを持って参戦(笑)。
雨が気になります・・・

今日は仕事から帰ってきたら頭痛が・・・。
久しぶりに頭痛薬のお世話になりました。


このところ、RADIOHEAD聴いています。
ベスト版と一緒に出たDVD(PV集)も購入し、観てみました。
意味深なビデオが多いですね・・・笑。面白いバンドだなあと。
トム・ヨークの声もかなり好きです。

JAZZは相変わらず、ビル・エヴァンスかなあ。
疲れているときに聴くと、沁みます・・・;;;


最近読んだ本。
「魔女とカルトのドイツ史」浜本隆志 講談社現代新書

わかったような、わからないような・・・笑。
ドイツは集団ヒステリーや集団妄想が起こりやすい土地柄?
生真面目なその国民性には、どこかにそのはけ口を見つけたり、
スケープゴートを作り出してしまったり・・・
残酷な一面もあるということなんですな。
ペストや不作など、人間の力ではいかんともしがたい事柄に対して、
何かのせいにしたくなる・・・というのは、今の世界でもありえることですよね。
考えさせられます。
posted by YOSHI-CO at 23:59| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月14日

CHANGE最終回

また少しの間サボってしまいました。
このところの猛暑、堪えますね;;;
暑さに身体がついていかれず、加えて湿気になんとなく体調もバッド(下向き矢印)気味です。
スタミナをつけなくっちゃ・・・
やずやの香醋も飲み続けていますが、効果は出るのかな?


久しぶりに今クールの「月9」を見続けました(笑)。
木村拓哉が総理大臣になるという「CHANGE」です。
なんだかありえないような話の展開でしたが、
共感するところは十分にあったし、
総理を取り巻くキャラクターも個性的で楽しかったです。

「問題」はとても身近なところに落ちているのだろうけれど、
それを変えていくのは、とても骨が折れることなのでしょうね。
木村拓哉が演じてしまうと、どうしても”キムタク”になってしまうのですがあせあせ(飛び散る汗)
最後の20分余りのワンカットのTV演説はすごかったです。
”朝倉総理”の熱さ、ひたむきさには元気をもらってました(笑)。


「海辺のカフカ」。下巻に入りました。
どうして今まで村上春樹を読んでこなかったんだろう・・・
ちょっと後悔してしまうくらい、すっと自分の中に入ってくるようです。
だからどうなのよ?と言う人は読めないんだろうな。
登場人物の一人、記憶も何も全てを失った老人”ナカタさん”のファンです(笑)。
これから山場を迎えそうです・・・。
posted by YOSHI-CO at 23:05| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月05日

携帯新調♪

30℃・・・
身体に応えますね。

携帯を買い換えました。
またまたdocomoのNシリーズ。
やっぱり操作性が似てる方がいいのかなと思い・・・。
しかしながら、一番新しい機種ではなく、N905iにしました。
906iより1万円安くて(笑)、納得できるものだったので。
(バリュープランで分割払いにしました)
902からのステップアップだったので、ずいぶん変わったところがあってびっくり。
入力がしやすくなったかなと思います。

ミュージックプレイヤーも、WMPから簡単に曲が落とせるようになり、
扱いやすくなったかも。
しかしながら、データ転送用のUSBケーブルは手持ちのものが使えず、
docomo純正のものを買い足しました。
(他メーカーのケーブルより、純正のほうが安かった;;;)

ワンセグは、私の家ではまったく受信できませんでした;;;
電波の谷間か??汗

新しい電子機器?はおもちゃになってしまいます・・・笑。


金曜は、うちの塾が新しい教室を開校するに当たって、
お手伝いをしに行きました。
あと一歩で埼玉・・・という場所で、周りにあまり他の塾がないのです;;;
東京23区内だというのに。
なかなか出だしも好調みたいで、ありがたいことです。

真夏日の炎天下の中、チラシのポスティングにも行きました。
暑くてじりじりで、辛かったです;;;

同日夜は課内の飲み会。
あれこれと忙しい一日でした。仕事は進まず;;;
posted by YOSHI-CO at 23:59| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月01日

スペインおめでとう♪

結局週末以降雑事に追われ、なんだかバタバタした日々を送ってしまい、
ゆっくりサッカーを見る時間を作れずに、
決勝も何かをやりながら、流して見るだけにとどまってしまいました;;;
(ピアノは楽しかったんだけれども)

スペイン、おめでとう!!
悲願の優勝ですね。F.トーレスのゴールは凄かったなあ。
ドイツも最後、粘ってはいたけれども、
攻撃力の差がついてしまっていたような気がします。
ドイツはグループリーグのときのほうが勢いがあった?!

時間があれば、準決勝あたりからゆっくり見てみたいですあせあせ(飛び散る汗)


今日の仕事もやることが多くてバタバタしてしまい、
普段職場では、できるだけ穏やかにしているんだけれども、
「そんなに一度に”急ぎの仕事”はできません!」と声を荒げてしまったり;;;

今日の仕事は「抜け」や「漏れ」が多そうで、怖いなあ;;;


なんだか疲れてしまって、夕飯はピザ頼んじゃいました(苦笑)。
ピザハットの「ベルサイユのピザ」は美味しかったです!

しかしながら、オットが帰ってきたら、そんなこともしてられないんだよなあ;;;
生活のリズムが変わるのに、ついていかれるかなあ?
今から不安です。
posted by YOSHI-CO at 23:47| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月29日

いよいよ決勝!

ユーロは準決勝をちゃんと見られないまま(なんだかこの数日間、異様に眠くて;;;)
決勝戦に突入!(^_^;)
ドイツなのか、スペインなのか?
キャラクターのまったく違う2チームなので、楽しみでもあり、
また想像もつかない展開になりそうでもあり・・・。
スペインは、ビジャが出られないのが本当に残念。
でも、シルバが結構活躍するんじゃないかと密かに楽しみ。
あれ?私ったらドイツ応援モードじゃなかったのかな???(笑)


土曜は娘がアニメ声優のイベントに友達と出かけたため(^_^;)、
私は久しぶりに実家へ。
娘は中学時代に比べると、かなり行動的になったと思います。
もともと社交的な方じゃないんだけれども、
前よりも人と接する場面が増えてきたと思います。よかった。

日曜はまったりと・・・とりあえず美容院には行く。
(結局変わり映えしていない髪型。パーマかけようかなあ?)


大河ドラマ「篤姫」がまたまた面白い(笑)。
篤姫には心を開いた家定と、家に縛られず自分の道を進むことにした篤子。
いつまでも篤姫を気にかける尚五郎。(小松帯刀になったんだけれども)
今回の大河。歴史って言うよりも、人間模様の描き方が好きなのかも。


明日はピアノの会。

五木寛之×香山リカの対談、「鬱の力」幻冬舎新書を読み始める。
うつ病の話から、宗教、現代社会の問題点まで。
結構面白い対談です。

今日のBGM ビル・エヴァンス 「Explorations」。
ビル・エヴァンスのCDも少しずつ集めて聴いてます。
私はエヴァンスのどこが好きなんだろうなあ?と考えつつ。
何が?・・・って言われるとよくわからないんですけれど、
とにかく好きで、聴いてみてます。
流れるようなパッセージなのか、お洒落な雰囲気なのか、
ナイーヴな感じなのか。
まだ聴いていないエヴァンスの演奏もたくさんあるし・・・
また違った演奏に会えるのが楽しみです。
posted by YOSHI-CO at 22:21| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月25日

授業参観

今日は娘の学校の授業参観に行ってきました。
高校なのに、授業参観?!という感じですが、
例によって、親も参加型の授業参観で、
私も1時間目は娘の授業をはじめ、いくつかの授業を覗きに行ったのですが
(娘の授業は国語総合(現代文)。芥川の「羅生門」をやってました。)
2時間目は、「音楽U」の授業に参加してきました。
(娘は美術系なのでそれとは関係なく、まったく私の趣味で;;;)
自分が高校時代に受けた音楽の授業より、かなり高度な内容だったような気がします。
前半は合唱、後半は音楽史・・・というカリキュラムで、
音楽史は自分にはほとんど知識のない、中世の音楽史でした;;;
初めて聞くことが多く、かなり参考になりました。
グレゴリアンチャントとモテット、完全5度終了とかね・・・
(かなり渋かったですが;;;)

芸術系や語学系の科目には、大人の聴講生がいるという話も娘から聞いていたので、
機会があったら、参加したいなあと思います。

見学していたら、同じクラスのお母さん方に次々遭遇。
担任の先生まで呼び出しちゃって。。。笑。
学校に来るメンバーって、大体いつも同じで・・・笑。
結構仲良くなりましたよ。
コーラスを含め、学校に行くのは楽しいです。
posted by YOSHI-CO at 21:59| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月21日

週末あれこれ

金曜日。
オットの母方の祖母が亡くなりました。
斎場が福岡(内陸?方面)で、葬儀のスケジュールがかなり急だったので、
今回は残念ながら参列ができませんでした。
ご冥福をお祈りします。


今日は高校のコーラスサークルのあと、新入会員歓迎会がありました。
久しぶりに中華街での会食でした。
ふかひれづくしのコースで、お肌にもよさそう♪
学校生活についてもあれこれ聞くことができ、
うちの学校は、本当にいろんなところに顔を出したが勝ち(笑)のようです。


そのあと絵画教室に行った娘と合流して、
駆け込みで、芸術方面に進む高校生のための進学説明会(展示会?)に顔を出してきました。
横浜そごうの9Fの新都市ホールにて。

まったく予備知識がなくて飛び込んだので、とりあえずパンフを集めてこようと思ったのですが、
小さい大学や新しい大学、専門学校の先生方が、
向こうからかなり熱心に説明をしてくれたので、あれこれ参考になりました。
合格した生徒の入試課題作品なども展示してあり、娘も興味深く見ていました。
(シカシ娘は大学より、実学中心の専門学校に興味を持ったみたい)

美大というと、上野のあそこと(笑)、武蔵美、多摩美、日芸くらいしか思いつかなかったけれども、
一般大にも芸術学部があったりするのですね。
参考になりました。
今回は漠然と見て回っただけですが、今後本気で美術方面に進むのなら、
専攻分野を決めたり、美術学校の講習会に通ったりしないといけないのですね。

おもしろいことに、以前友人が持っていた、結構印象的なスタバのタンブラーが、とある専門学校のブースに置いてあって、
それを手がけたのは私の生徒です・・・と言う先生に出会いました。
奇遇だなあと思いました(笑)。
美術と言っても、絵描きになるだけではなく、
工業デザインやメディアの世界も結構奥深そうですね。

今回は芸術系とあって、パンフや宣伝グッズもなかなかセンスがよかったです!!


よっしゃ!ドイツ。ベスト4進出だ(^_^)v
シュバインシュタイガー炸裂の試合でしたね。
うちの王様(笑)も3点目、いっちゃいましたし!!

トルコがなんだか張り切っているし、あとはどこが来るのでしょうか?
楽しみです。


サッカーも見ないといけないし(^_^;)、家にあまりいなかったりで、
CDを何点か購入したのですが、ゆっくり聴けず;;;
やっとColdplayのNEWも届いたと言うのに。
posted by YOSHI-CO at 23:59| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月08日

プラスワン・フットボールとか、鷹の爪とか・・・

週末はあっという間に終わってしまいますね〜;;;

この土曜日は、中田ヒデ氏の主催する「プラスワン・フットボール」観戦と、
映画「秘密結社 鷹の爪 The Movie〜私を愛した黒烏龍茶」のダブルヘッダーでした(笑)。
さすがに、病み上がりにこの内容の濃い?二つはちょっときつくて、
帰ってきてから、気持ち悪くなってしまい・・・苦笑。


プラスワン・フットボールはとっても楽しい試合でした。
勝つことをそこまで追求していないゲームなので、フレンドリーで笑える場面も多々あるような試合でした。
こういうのもいいなあ・・・。
最後のほうには、日本チームの監督の釜本氏が参戦したり、
(入る前からマッサージするところや、ウォーミングアップするところをカメラが抜いていて、スタジアムに笑いが・・・!)
海外チームの一度OUTしたダービッツが再びINしたり・・・;;;
ありえないようなことも次々起こって。

久しぶりにダービッツが見られたのが嬉しかった。
相変わらずの「闘犬」ぶりを発揮していて、最後にMVPをもらってました(^_^)v。
PK思いっきりはずしてたけれどもね・・・笑。

モウリーニョ采配は、よくわからなかったけれども(^_^;)、
彼自身、楽しんでいたんじゃないのかなあ?
もうちょっと目立ってくれると嬉しかったんですけれども・・・
とりあえず同じ場所の空気を吸えたってことで、よしとします・・・笑。

時間ぎりぎりにスタジアムに着いたので、あまり事前イベントがわからなかったのですが、
ヨン様が見に来てた?ようでしたよ・・・笑。

日本にはあまり”チャリティマッチ”ってないけれども、いいなあと思います。
ヒデのネームバリューをこういう活動に使えればいいよね。
「有名であること」を無駄に使っている人が多い中、
こうして何か動けること・・・はいいなと思いますよ。
会の主旨にも共感です。


映画「鷹の爪〜私を愛した黒烏龍茶」も、すごく面白かったです。
鷹の爪・・・ご存知ですか?
もともとはフロッグマンという人が作っている、フラッシュアニメなんですけれども、
人気が高くて、映画化もこれで二作目。
それぞれのキャラがとても立っているし、かわいくもあり・・・

お話自体はナンセンスギャグなんですが(^_^;)、
ネットの中の顔の見えない世界や、実社会の成果主義を皮肉っていたり、
地方のことに触れたり、これまたなかなか面白いんです。
島根県、ちょっと行ってみたくなりました・・・笑。

た〜か〜の〜つ〜め〜


おもちゃのようなSONYのポータブルCDプレイヤーを購入しました。
おもちゃみたいとはいえ、
ダイレクトでCD聴いたほうが、やっぱり音がいいですね。今更ながら。
最近、MP3みたいな圧縮音源ばかりをお手軽に聴いていたので、
なんだか新鮮でした。


・・・というわけで、今日は昨日の(ここちよい?)疲れを引きずって、
うだうだと一日過ごしてしまいました。
もうちょっときりっと生活しなくちゃいけないかなあ・・・苦笑。
posted by YOSHI-CO at 23:59| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月05日

モウリーニョが・・・

モウリーニョがぁ・・・
インテルの公式HPの中で微笑んでます・・・(T_T)。
あ〜やっぱり決まっちゃいましたねえ。
インテルねえ・・・
彼を慕って、選手もインテル入りしたりするのかしら?
でも、インテルねえ・・・(くどい!)
ま、しょうがないっす。今年のセリエは面白くなりそう?!
土曜日は、モウリーニョに会いに、日産スタジアムに行ってきます(笑)。


風邪はずいぶんよくなってきました。
なんとなくほわ〜っとしているのと(^_^;)、
夜に咳が出る症状がまだ残っているけれども。
今週は仕事も早引けさせてもらっちゃったし、助かりました。
一応明日、念のため内科に行ってこようと思います。

今日は、久しぶりの検診に行ってきました。
執刀してくれた先生が病院を移動するというので、
(この辺の乳がん治療の拠点病院にするのかな?)
私も次回の検診よりそちらに行くことになりました。
今度はモノレールに乗って、湘南深沢です。
この秋オープンするらしいです。どんなところかな?


ここ2〜3日のBGMはColdplayです。
新しいアルバムも予約しちゃいました。
声や旋律のきれいなところが好きです。
posted by YOSHI-CO at 21:34| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月02日

引き続き風邪の週末

先週木・金とちょっと無理して仕事にいってしまい、
土日休めばなんとかなるっしょ?とたかをくくっていましたが、
土日は夜になると38度近い熱;;;
昼間は熱は下がるんですが、とにかくだるい&咳が出る&頭痛。
昨日も熱にうなされて、かなり辛い夜をすごしたので、
今日は思い切って内科の診療を。

怖い?と定評のあるK先生でしたが(初診)、怖いわけじゃなくて、
シニカルというか、物事をはっきりと言うだけで、
なんだか面白かった;;;
風邪のことより、乳がんの手術や乳がんをめぐる世間の動向について、
彼のご高説を賜ってしまいました・・・笑。
あれ?風邪はどうすればいいんだ???(爆)
とりあえず薬をもらってきました。


「RADIOHEAD」のベスト版を購入。二枚組の方。
アルバム「KID A」を持っていて、気になっていたので。

でも、元気なときに聴かないと、気が滅入るかも・・・苦笑。
すごく美しい曲もあったりするけれども・・・

入門者だから買ってみたけど、やっぱり個々のアルバムを聴いたほうがいいんだろうなあ・・・;


ザンブロッタ、ミランに決まったみたいですね。
これは嬉しい!!
新生ミランもいいメンバーが集まるといいな。
新シーズン、期待してます。


明日は仕事に行かれるだろうか?
体力的に心配;;;
posted by YOSHI-CO at 13:55| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月30日

風邪その後・・・

昨日はかなり具合が悪く、
仕事から帰って、ご飯を作る気力もなく、お弁当で済ませました。
食欲もなく、無理やり食べた感じ;;;
(昼食も半分くらいしか食べられなかった)
食後もずっとソファーでうとうとしてしまいました。
熱はほとんどないんですけれども、とにかくだるい;;;

しかしながら、今日は昨日よりはいいかな?
咳が出るようになったことと、気力が少しは戻ってきたこと。
なんといっても食欲も少し戻ってきました;;;
まだくしゃみも出るし、鼻もつまっているけれども、
土日をゆっくり過ごせば大丈夫かな?
来週はサッカーの試合を見に行くので、それまでには治さなくちゃ!


アメリカとの親善試合で、テリー君が得点をした模様(^_^)v。
よかった〜〜〜;;;
かなり落ち込んでいそうだったから、心配でした;;;
PK蹴る機会は、今後もそうそうないと思うんで・・・。
悪夢に負けずにがんばれ!!(^_^;)

インテルがマンチーニ監督を解任したんですね〜。
ますますモウリーニョ説濃厚???
う〜〜〜む。
posted by YOSHI-CO at 21:42| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月28日

風邪気味・・・

今朝起きたら、のどが痛い・・・
どうやらあのくしゃみと鼻水は、風邪の前哨戦だったんでしょうかねえ???ふらふら
葛根湯を飲んだり、できるだけ水分をとったり、昼寝したり・・・
・・・と、あれこれ対応していますが、早くよくなれ〜〜!!!

このところ、気分的にバッド(下向き矢印)状態が続いているので、
体調が悪いのはかなり凹みます。
ブックオフで「軽症うつ病」なんていう本を買ってしまいました。
症例にあてはまるじゃん・・・あちゃ〜〜〜;;;
抜け出したい・・・切に!!


チェルシーが負けてから、あまりのショックに(^_^;)、
CLのダイジェスト番組や情報番組から離れていたのですが、
今日、決勝直後のダイジェスト番組を見てみました。
グラント監督、敗戦後のインタビューで、テリー君を擁護してくれてました。
また涙・・・。

モウリーニョは、「敗者の哲学」とか言ったみたいですが、
ちょっとこれにはカチンときました;;;好きな監督だけれども。
確かにこのメンバーで無冠ってのは「最悪」かもしれないけれど。
でも、あのチーム建て直しは評価に値すると思うんだけれどな〜。
来季のチェルシーはかなり変わってしまうみたいですね。
ファンでいられるのも今年限りかなあ;;;(と、今シーズン序盤でも言った・・・苦笑)

で、当のモウリーニョ監督はインテルですか???
ちょっと、どうしましょう・・・ふらふらって感じです。
(インテルファンの友人も、逆の意味で勘弁って言ってましたけど・・・笑)
インテルを応援するっていうのは、かなり・・・ええ。
一応ミラニスタなので;;;

そういうミランには、ザンブロ&シェヴァ・・・って言う話もあり、
これには大賛成わーい(嬉しい顔)
シェヴァはミランに帰ってきて欲しいです。切に。
ザンブロもイタリアで見たい。その上ミランだったらすごく嬉しい♪
さて、どうなりますか???

サッカーの話をしてると、ちょっと元気になりますね。
・・・まだ大丈夫かな(苦笑)。

今日はMJQを聴きながら。
ビブラフォンっていいなあ〜。おしゃれっぽいですね。
posted by YOSHI-CO at 18:08| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月27日

心配です・・・

どうやら、オットの艦が火災を起こした模様;;;
インターネット上のニュースを見ると、
コロンビア沖を航行中に・・・ということなのですが、
怪我人もなく、航行に支障はないようなので、とりあえず安心しましたが、
(呉の総監部からも、心配しなくていいような留守電が入っていました)
今後事故調査などで大変だと思います。
無事、次の寄港地に入れますように。

関係者各位にはご心配をおかけしているかと思いますが、
とりあえず生命に危険は及んでいないようなので・・・
posted by YOSHI-CO at 22:14| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月26日

暑い;;;

チェルシーが負けた日から、そういえばブログを更新していませんでした;;;
結構アクセスをいただいていたみたいで、ありがとうございます。
グラント監督は解任されてしまったようで・・・
なんだか淋しいです。
誰が来るんだろう? 今度は油さんもお金をかけるんでしょうね〜;

スカパーは今月いっぱいでしばし解約。
EUROのon airはWOWOWなので、なんだか実況中継が心配ですが(-_-;);;;
イングランドがいないので;どこを応援しようかと。。。
チェコかなあ? ポルトガルかなあ? イタリアかなあ?
どこでもいいや。楽しければ・・・!



先週は仕事が忙しく、また仕事がうまく進まず、
かなり凹み気味になっておりました。
今の職場に本当に向いていない、適性がない、自分でも仕事が面白くない・・・
あれこれまた思い始めてしまいました。
パソコン教室で、あまりにものびのびと仕事をさせてもらっていたので、
ここはどうも窮屈です。人の顔色を見ないといけない仕事だし。
これ以上割り切れるのか???

今週は先週多く出た分、お休みをもらっているので、のんびりです。
仕事を忘れてリラックスしたいです。


土曜日はパソコン教室時代の仲間と、久しぶりに集まってランチをしました。
この仲間とは続いてますよ〜(笑)。
皆、それぞれの道で再出発を切っていますが、元気そうで安心しました。
本当に楽しく仕事ができたメンバーなので、今後も細く長く?、
お付き合いしていければなあと思っています。皆近所だし(笑)。

何かあったときに、友達がいると「救われるなあ・・・」と、
心から思う次第です。


今日は暑いですなあ・・・晴れ
さっき、買い物に出たら汗だくになってしまいました。
日差しも強いですし。
紫外線対策を抜かりなくやっていかないと、いけませんな。

相変わらず、ちょっと治ったかな?と思うと、
急に症状が出始める鼻炎;;;(・・・で、また治ったりする;;;)
漢方の小青龍湯なんぞを飲んでみたりしてますが、効くかな?
そんなにしつこい症状じゃないし、
お医者さんに行くのが面倒なんで;;;(^_^;)
様子見の日々(笑)。

ビル・エヴァンスを聴きながら。
posted by YOSHI-CO at 16:04| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月19日

スポーツ大会

今日は娘の高校のスポーツ大会を見に行きました。
少し遅れて行ったら、結構保護者の皆さんが朝早くからたくさん来ていたのにびっくりしました。
やっぱりファン多し(笑)。
娘は黄緑組(微妙なカラー;)で、
カラーTシャツは、カメレオンとツノガエルと髑髏でデザインされています(^_^;)。
Tシャツは黄緑というより、モスグリーンだったけど;;;

娘の高校は同じ敷地に工業高校と同居していて、
グランド自体は、工業高校の持ち物。お借りして行っている関係上、
実は当日まで一度もグランドで練習をしたことがありません。
(どうしてもっと貸してもらえないのか、疑問なんですが)
なので、どうも段取りが今ひとつ;;;
次の競技に移るまでに、非常に時間がかかります。
先生もお客さん然として観ていて、手伝う風でもなく(^_^;)、
のんびりとやっていました;;;

しかし、今日は早く終わらせないと雨降るよ〜〜;;;雨
・・・との心配が的中。
午後の部が始まってまもなく、バケツをひっくり返したような酷い雨が降ってしまいました。
それからまもなく晴れたのですが、
もう競技ができるようなグランドコンディションではなくなってしまいました;;;
(借り物なので、あまりぐちゃぐちゃにはできないし;;;)

仕方なくそこでスポ大は打ち切り(T_T)。
今後どうするかはこれから協議するらしいです。
親はそこで泣く泣く解散。子供たちは校内へ。

残念です。応援合戦のダンスを楽しみにしていたのに;;;
今週はもう延期になっても仕事の都合で見に行かれないもうやだ〜(悲しい顔)
かなり頑張って練習していたので、披露する機会を作ってもらえるといいのですが。

しかしながら、しっかり打ち上げだけはあるようです(笑)。

雨が降って、かなり気温が下がったので、
風邪ひきそうです。くしゃみ連発;;;汗


セリエAのスクデット(優勝)はインテルに決まり。
あっさり決まるのかと思ったら、結構引きずりましたよね。
おめでとうございます。

しかし、わがミランは・・・4位以内に入ることもできず、
次回のCLには出場できません。がっくりorz。何ということだ;;;
最終節はウディネーゼに大勝し、いい感じでシーズンを終えられたは終えられたんですが;;;
UEFAカップで頑張らないといけないですね。

来期は大改造が必要な感じです。
ベテランのカフーやセルジーニョも(ジーダも?)チームを去るようですし、
どんな風になってくるんでしょうね。
もうちょっと若いチームを期待したいです。
CLもないし、ちょっと気持ちの余裕を持って、来期で立て直していただきたいもんです。
posted by YOSHI-CO at 19:11| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月17日

初舞台

今日は娘の学校の学級懇談会と、PTA総会がありました。
一日中、学校にいるような形になりました(笑)。

午前中の懇談会&昼食会は、クラス23人中10人くらいが参加。
やっぱり学校に来る人の顔ぶれは、あんまり変わらないみたいで;
前回のPTAの役員&ボランティア登録会に来たメンバーと、半数はかぶってました。
学級担任は東北大卒の教員二年目の男子(笑)。数学担当。
(でも娘は彼の授業は受けていません;;;LHRだけ。)
さわやかで、背が小さくて、すごくかわいいんだよねえ・・・笑。
ちょっと頼りなさげではあるけれども(^_^;)、
一所懸命なところがいいです。
学校生活のスライドショーなども見せてくれました。

クラスの保護者の方々がそろって口にするのが、
「本当に楽しそう。」「とにかく忙しそう。」「生き生きしてる。」という言葉。
「やっぱりこの学校に頑張って入ってよかった。」ということを、
どの保護者の方も言っているんですよね。
保護者も学校のファンになっているというかね・・・笑。
親も親で、”この学校を楽しまないと損”・・・のような感じで、
学校行事にも積極的に参加しているし。
(少なくとも今日参加されていたみなさんは。)

やっぱり独特な学校です。
娘はもちろん、私自身も楽しんでいます(^_^)v。
前向きな人と一緒にいるのは、やっぱり楽しいです。


午後はPTA総会。
・・・とはいえ、生徒や親の出し物あり、ただのいわゆる「総会」とは一味違う会でした。
そういう我々も、コーラスの初舞台をここで踏みました。
サウンド・オブ・ミュージックから数曲を歌い、校歌で締める・・・w
久しぶりに舞台に立ちました(^_^;)。

途中「私のお気に入り」で、テンポ感が伴奏者と合わずに、
歌が出られない・・・というアクシデントがありましたが(^_^;)、
そこはママさんコーラスのご愛嬌ってことで・・・;;;

次は生徒の文化祭で歌います。


月曜日は娘の体育祭。
これも仕事がないので、覗きに行ってみようかと思っています。
応援合戦のダンスが、見ごたえがあるようで楽しみにしています。
身体表現系の専攻の子達がいるので、振り付けも本格的みたいです。
お天気は大丈夫かな?
明日は最終準備があるようです。休日も結構学校に行ってます(^_^;)。
posted by YOSHI-CO at 22:33| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月11日

篤姫

今日は大河の話。
初回からとりあえず「篤姫」は欠かさず見てます。
面白いんだもの・・・笑。
宮尾登美子さんの原作の「天璋院篤姫」も読んだのですが、
これははっきり言って、あまり面白くなかった;;;
TVのほうが登場人物も多いし、幕末の志士たちも要所要所に登場するので、
より大きな動きがあるような気がします。
そして、つくりがホームドラマみたいになっているところも、
いいのかなと思います。

まあ宮崎あおいちゃんとか瑛太とか、
あまり時代劇らしくないキャストなんでしょうが、
それはそれで面白いかな・・・と。
瑛太が感極まるようなシーンで、目に涙をいっぱいためるのですが、
これを見るのが、結構好きです(笑)。

それに、何といっても堺雅人さんの暗愚将軍っぷりがすごい。
はじけてます。はじけすぎだろう・・・(^_^;)。
「新撰組」の”山南さん”の、知性あふれるクールな演技も記憶に新しいというのに・・・笑。
あのおバカっぷりは毎回楽しみの一つです。
次回、篤姫お輿入れなので、登場機会も増えると思われ・・・。

・・・というわけで、今まであまり書きませんでしたが、
これも毎週の楽しみの一つです。


今日も昨日に引き続き、寒かったです。
おまけに台風も来ているらしい。困った・・・。

さ、今日はプレミアリーグの優勝が決まります。
もちろん青いほうを応援しますが、とにかく勝たないとね。
こっちが勝っても向こうが勝ったら、得失点差で2位になってしまいます。
ちと分が悪いので、祈りながら観ます。
posted by YOSHI-CO at 21:49| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月29日

東山魁夷展

今日は娘と竹橋の国立近代美術館へ、東山魁夷展を見に行ってきました。
GWともあり、結構な人出。(しかし、平日でもかなり混んでいた模様)

東山魁夷は何度か展覧会で見ているのですが、
今回は結構まとまった作品数があり、好きな作品たちにも再会できて、
うれしかったです。

写実的なスケッチから、どんどん要らない部分をそぎ落として、
シンプルな作品に仕上げていく行程がわかる展示もあり、
シンプルな美しさを改めて受け止められました。
色も多色使いよりも、ひとつのトーンに濃淡をつけた作品のほうが私は好きで、
彼の絵の前に立つと、なんだか落ち着けます。

空の色、山の色、水の色、霧の色・・・
移ろっていく自然、時。
また、泰然と永遠にそこにある自然。
空気までもが彼の絵の中には存在しているかのようです。

また、タイトルもとても素敵で、
その漢字の持つ意味合いが、
英語では訳しきれないニュアンスを確かに持っているなと思いました。

タイトルともども、私の好きな作品は「冬華」です。
本当に美しい。東山魁夷、大好きです。


明日は映画かな?
レディスだしね♪


新聞の広告で見て、買ってみた小説。「償い」矢口敦子。
なんだかすごく面白いんですけれど・・・
posted by YOSHI-CO at 23:12| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月27日

マンU戦!!

わ〜〜い、チェルシーがユナイテッドに勝ったぞ〜♪
久しぶりにLIVEで見られる時間帯にプレミアがあって、ちょっとうれしかったです(^O^)。
まあ、ユナイテッドがCLも見据えてのペース配分だったのかもしれないけれど、
前半戦などは、チェルシーも久しぶりにいい試合をしたと思いますよ(笑)。
ここのところ、ずっと調子が悪かったように見えたので、
あのくらいの試合をしてくれたらいいかなと。

しかしながら、まさかのリッキーのミスで1点献上(-_-;)。
また得点は振り出しに戻ってしまい、
攻めども攻めどもユナイテッドの堅守をなかなか崩せず、やきもきの連続。
前半温存していたC.ロナウドまで出てきちゃうし・・・あわあわ・・・;;;
そんなところで、降って湧いたようなPKのチャンス♪
(リバプール戦に続くラッキーかな・・・汗)
バラックが見事に決めてくれました。は〜〜よかった(^_^;)。
(バラック、2点もありがとう。1点目のヘッドもすごくよかった!)

・・・というわけで、得失点差はかなり大きいけれど、
とりあえず勝ち点では並び、この先ちょっと期待が持てるかも???


土曜日は学校のコーラスへ。
(正式名称「歌いっぱいファミリー」笑)
なんと入部二回目にして、5/17の舞台にご一緒することになってしまいました。
歌えるのか自分???(^_^;)
むつ女声合唱団で歌っていたときと同じく、メゾ担当になりました。

歌うのって楽しい。
ストレス解消になりそうだし、なんだか気分も晴れ晴れとします。
ゴスペルとかもやってみたいなあ。


長野のオリンピックの聖火リレー、ちょっと見ましたが・・・
なんだかねえ。
中国の国旗ばかりがはためいてしまって、いったいどこの国のことなんだか・・・という感じがしました;;;

ことごとく、マイナスイメージのニュースに国名が出てくる中国(^_^;)。
(食の安全の問題、ネット犯罪、知的所有権問題etc・・・)
オリンピック、本当に大丈夫なのかな?と、かなり心配。
選手たちの身に危険が降りかからないといいんだけれども。
いろんな意味で。
posted by YOSHI-CO at 22:56| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月25日

ラッキー以外の何者でもない;;;

欧州CL準決勝。
いや〜〜;;;チェルシーの引き分けには笑った。
もうあれはいくらチェルシーサポの自分が見ても、リバプールの勝ち試合だったのに、
棚からぼたもちのようなロスタイムのオウンゴール。えっ?(@_@)
悪運強いですよね〜;;;
リバプールの面々に同情してしまいます。
そして、次はスタンフォード・ブリッジなので、悪運強さも倍増?!
決勝に進んで欲しいと思ってはいますが、
皆のコンディションが悪そうなことだけは否めなく、心配材料。

ツェフとカルバーリョは殊勲賞!!


さて、私は明日からGW休暇に突入。
大ボスと顔を合わせなくてもいいかと思うと、うれしい限り。
特に大きな予定はないけれど、
歌に行ったり、友達と会ったり、絵を見に行ったり(東山魁夷展?)・・・
そういうお休みになりそうです。

近所のショッピングモールにLoftがオープンする(した?)そうな。
うれしい限りです。
Loft好きなので♪明日にでも見に行ってみよう。
お買い得なものはないのかな;;;(^_^;)

明日は学校に歌いに行ってきます!!
posted by YOSHI-CO at 21:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

