2008年04月21日

ピアノの日

今日は月に一度のピアノの日でした。
もっと練習をしていかないといけないと思いつつ;;;
お茶会メインになってしまってます。
相変わらず楽しい仲間との、楽しいひととき。


去年は気持ちが重く、
マイナス思考をしてしまうことが多かったけれども、
いっときより、こころの状態が改善されてきたような気がします。

まだ、あれこれ思い悩むことは多いし、
自分のダメさを思い知ることは多いけれども、
ずいぶん上向きになってきたんじゃないかな?

このところ、
ぜんぜん本を読んでいない。
映画も見ていない。
前みたいに精力的にあれこれこなそうと、あまり思わなくなってしまったけれど(^_^;)、
自分の”栄養”として、もうちょっとそういう時間を作りたいです。

なんだか疲れて寝てしまうのは相変わらずなので(^_^;)、
(そんなに忙しくないはずなのに)
無理に自分にあれこれ課そうとは思わないんだけれども;;;

まあ、ぼちぼち。

このところ、肩凝りがひどい。
結局、何をやっても治らないんだろうか???(T_T)
posted by YOSHI-CO at 22:48| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月19日

初パートナーズ!

今日は娘の学校の「パートナーズ」の会合に行ってきました。
パートナーズとは、いわゆるPTAのこと。
しかしながら、クラスで何人役員を出さなくてはいけない・・・という形式ではなく、
全てがボランティア制。
普通の委員会のような団体もあれば、サークルのような団体もあります。

私は後者。コーラスのグループに入りました。
確かに委員会のようなグループは、人の集まりが悪いみたいだったけれど、
(しきりと勧誘が回っていた;;;)
サークル団体は結構人が集まっているみたいでした。

今日は一時間くらい、簡単な歌を一緒に歌わせてもらいました。
校歌とか、エーデルワイスとか・・・。
指導者の方も、なかなか本格的。
合唱?声楽?経験者もいらっしゃるようで、面白くなりそうです。
活動は月二回くらい。

そのあとお昼から、うちの期を歓迎してくれるポトラックパーティがありました。
これも、「ポトラック・ファミリー」というサークルが計画しておいてくれたもの。
いわゆる持ち寄りパーティです。(今回は新人は手ぶらでOKでした)
サークルの方、同じクラスの方ともお話ができ、参加してよかったと思ってます(^_^)v。
中学以前のPTAより数段楽しいし!

やっぱりこの学校は楽しいや!と思ってしまいます(笑)。


夕方から、娘の電子辞書を買いに行く。
電子辞書ってどんどんよくなりますね〜(@_@)!!
学生割引もきいたので、なかなかお得な価格で購入できました。
漢検のクイズなどもおまけについていて、暇つぶしにもなります(苦笑)。


お友達が「+1フットボール・マッチ」のチケットを取ってくれたので、
ワールドスターズの監督として来日する、生モウリーニョが見られることになりました(^_^)v。
チャリティマッチのようなのですが(詳細をよく調べていない;)
中田くんも見られるんです。
うれしいなあ。6/7 日産スタジアムです♪
posted by YOSHI-CO at 23:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月15日

練習艦隊見送り&薬師寺展

今日はオットを見送りに、晴海ふ頭まで行ってきました。
朝早かったので(7:30晴海着)ちょっとバタバタとしましたが、
防衛副大臣、海上幕僚長などが出席した出航行事のあと、
案外あっさりと(^_^;)出航していきました。

タラップがあがって、碇を揚げて・・・「蛍の光」が流れると、
なんとなく「行ってしまうんだなあ」と感慨深いです。
実習幹部の家族や彼女たちも見送りに来ていましたが、
私たちの時代に比べると、お別れもなんだかあっさりしていたみたい・・・苦笑。
やっぱりいろいろな通信手段が発達してたりして、
世界が狭くなったからなのかしら?
それとも時代の流れ?

海上自衛隊も不祥事続きのあとなので、
緊張する場面も多いと思いますけれども、
とにかく一人も欠けることなく、無事に帰ってきてくれることを願うばかりです。


見送りを済ませて、
せっかく東京に出てきたのだから・・・と実家の母と上野の国立博物館に行ってきました。
「薬師寺展」を見に。
展示数は少なめだったのですが、
日光・月光両菩薩や、聖観音像、吉祥天女像!!
これだけの国宝がどどんと勢ぞろいするのも、珍しいことなのかもしれないですね。
四点豪華主義!(笑)

このたびの展覧会の目玉は、普段お寺では見ることのできない、
仏像の後ろもしっかり見られてしまうこと。
光背も分解して取り外して、仏像だけを見ることができる機会でした。
展示の仕方もさることながら、照明もかなり凝っていて、
興味深かったです。

私自身は天平仏が好きなのですが、
体のラインの美しい、白鳳仏の美しさを堪能できた展覧会でした。


今日は天気がとてもよく、
見送り日和&上野公園散歩日和。
気持ちのいい一日でした。
よく眠れそうです・・・
posted by YOSHI-CO at 22:45| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月12日

最後の週末

オットが15日に半年近くの航海に旅立つので、
今日明日が出航前最後の週末になりました。

何をするでもなく、普通に・・・
私もオットも娘も、普通どおりに過ごしてます(笑)。
結局、晩酌をしてはそのまま寝てしまうオットですが;;;
そういう私も、手抜き夕飯で応酬・・・苦笑。

今日はご近所に住む、オット同業者のお宅にちょっとお邪魔しました。
小さいお嬢さんが二人。
乳幼児&幼児と接するのは久しぶりだなあ・・・笑。
お母さんは大変そうだけれども、かわいいなあ・・・。


今週はいつもより一日多い出勤だったので、
やはり疲れました・・・(そんなに忙しくなかったはずなのですが)
CL準々決勝も試合の半分以上を見ながら寝てしまったのですが、
とにかくチェルシーが勝って良かった!!ふう。
しかし、こういうときにやけに強いリバプールと準決勝で当たるのも、痛いですな。
来年のTOYOTAカップでぜひ生チェルシーを見たいものです。
アーセナルはほんっとに残念でした;;;(>_<)
(語れるほどちゃんと見ていないので、機会があればもう一度見ます)


娘はまたまたスポーツ大会(体育祭)の広報系委員などを引き受けてきて、
忙しく学校生活を送っています。
イラスト部にも入部し、月曜には美術部も見てくるらしいです。
勉強は大丈夫なのか???(^_^;)
塾に通うのは時間的にどう見ても無理そうなので、
また「チャレンジ」のお世話になるかもしれません;;;笑

昨日教科書を購入してきたので、パラパラと見てみました。
情報Cなんぞという授業が楽しそう。
国語便覧も楽しい♪
高校生の教科書もきれいになったもんだ!!

中学のときと違って、いろいろな活動が前向きに積極的に行われているので、楽しいみたいです。
会議や仕事もとてもテンポがいいみたい。
いやいややっている団体ではないので、面白いようですよ。

毎日「楽しかった」といって帰ってくるので、親としてもうれしいです。
クラスメイトや先輩とも仲良くしてもらっているようです。

仲のいいお友達もあまりいなくて、
毎日のように「つまらなかった」といって帰ってきていた中学のときと大違いです;;;(^_^;)
posted by YOSHI-CO at 22:58| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月07日

家族体験航海

昨日はオットの艦の家族体験航海に参加してきました。
絶好の航海日和(笑)。
実家の両親、おじ、娘と私。
横須賀港から晴海ふ頭までの3時間ほどのクルーズでした。

どうも”あたご”の事故があったばかりなので、
浦賀水道を航行するときは、なんだかこっちまで緊張してしまいましたが、
(実際、艦橋にいたのですが、乗組員の人々も緊張してましたよ。)
無事晴海に入港!!
NEC_0019.JPG

途中、音楽隊によるミニコンサートもあったりして、
楽しい航海となりました。

NEC_0022.JPG

今回は若い実習幹部の方々も乗り組んでおり、
なんだか10数年前の自分たちのことを思い出してしまいました。
(結婚してすぐ、オットはこの航海に出て行ったので)
自分たちも若かったんだな〜なんてね(笑)。

4/15に日本を出て、半年弱の海外への訓練航海になりますが、
事故などがないよう、無事に帰ってくることを祈っています。


娘は学校の新入生歓迎行事などもあり、
ずいぶん楽しんでいる模様。
とりあえず、ボランティアの委員会のような「エコ局」に入会しました。
これからも美術系のサークルの見学に行ってみるようです。
授業は来週から。今週は各種検診やオリエンテーションが中心となります。
本当に一風変わった学校だなあ・・・笑。


私は今週は週4日仕事週。
ちょっと疲れそう;;;
明日は天気が荒れるというけれど、登校&出社時に酷くないといいなあ;;;
posted by YOSHI-CO at 20:32| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月03日

入学式

今日は娘の入学式でした。
周りのお友達より一足早く・・・といった時期でしたが、
おかげでまだ桜がある時期に、入学式を迎えることができました。

制服がないので、娘は黒のパンツスーツを着ていったのですが、
周りは”なんちゃって制服”の子が多かったかな?
とはいえ、普段着の子もいたり、お洒落さんもいたり、中学のときの制服の子もいたり・・・。さまざまです。

ちょっと面白いなと思ったのが、生徒紹介の場面。
呼名だけに終わってしまうことが多いのですが、クラスごとにステージの上に上がって、
全員”何かひとこと”を話しました。
生徒たちもさまざま。
「歌手です」という子、ロッカー、芝居をやりたいという子、お笑い系の子、おとなしい子、超・素行の悪そうな子(爆)、とことんまじめそうな子、ギャル系の子、外国人の子・・・・
200余名分の子供の抱負を聞きましたが、かなり楽しかったです。

クラス担任(一応クラスの概念はある;)は、
かなり若い数学の先生でした。
イケメンではないけれど、好青年・・・(笑)といった感じの男性教諭。
うちの塾の優秀室長先生クラスにいそうな感じです。
やる気もありそうで、いいかなと思います。

早速明日からお弁当もちで、
クラスでの担当を決めたり、写真を撮ったり、一連の健康診断が始まったり・・・。

いよいよ始まったんだなあ・・・と。
初めて定期券も購入し、娘も新しい気持ち。
楽しい高校生活を送れるといいなあと思いつつ。


オットが帰ってきたのですが、相変わらずマイペースで、
今までの私と娘の生活ペースが乱れます(T_T)。
朝も5:00に朝食食べるって言うしさ・・・(T_T)×5

長い航海から帰ってきて、また一緒に住むようになったら、
歩み寄りorお互いマイペースでいられる図太さが必要ですわ・・・;;;


チェルシーが負けた???
フェネルバフチェに???
まだ試合自体は見ていないんですが、ありえないよ〜〜(T_T)。
何やってたんだか・・・って感じですねえ。
ホームではお願いしますよ・・・トホホホ・・・
posted by YOSHI-CO at 20:52| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月31日

桜も満開

土曜は成瀬まで。(成瀬って東京都だったのね;;;)
わが塾のチラシのポスティングに行ってきました。
戸建が中心だったので、少々時間がかかりましたが、
(最近のマンションはだいたい「チラシ厳禁。見つけたら通報します。」になっているので、ポスティングしにくいのです;;;)
とてもいいお天気で、近くに桜並木もあったりして、
仕事をしながらのウォーキング???といった感じでした。
うるさいお局も休みだったので、少々遅めの昼食をとって、
のんびりと帰社。
こんな仕事だったら大歓迎・・・笑。


日曜は買い物。
娘の体操服を購入。
ダイエーのお得意様セールだったので、通学服になりそうなものも数点・・・。

私も会社用にスカート購入。
秘書課ルックは少々気を遣います;;;


チェルシーはボロから、命からがらで逃げ切る;;;
後半はヒヤヒヤでした。あれはラッキーというしかない;;;


早いもので明日から4月!
明日はオットが半年の航海に出る前に、首都圏の港に入るため、
久しぶりの帰宅。
出航の4月半ばまでこっちにいます。
3日には娘の高校生活もスタートするし、
私も新学期が始まって職場が忙しくなってきそうだし、
ちょっとバタバタするかな?
体調を崩さないように頑張ります。
posted by YOSHI-CO at 23:59| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月28日

高校時代の友人と

今日は久しぶりに高校時代の友人たちと、ランチをしました。
横浜ベイシェラトンの「木の花」にて。
お庭の見える個室を取ってくれたので、周りに気兼ねなく、懐かしい話に花を咲かすことができました・・・笑。
なかなか会う機会がなく、一番”お久しぶり”の人とは、
かれこれ10年ぶりくらいじゃないかしら??

仕事も、子供の年齢もさまざまなのですが、
高校時代と本質的なところはぜんぜん変わっていなくて、
なんだか嬉しくなってしまいました。

皆近くに住んでいて、いつでも会えそうな気がするのですが、
そう思っているとなかなか会えないんですよね・・・苦笑。
それぞれが忙しかったりもするし・・・。
また、たまに会うからこそ、変わっていないことを確認できたりしてよかったりもするんでしょうね。
こういう機会を作ってくれた幹事のMに感謝です。
ありがとう。


桜も満開。
いい季節です。

今日、この会のため、仕事を休んでしまったので(^_^;)、
明日は出勤。
実績がイマイチの教室のために、ポスティング支援に行きます。
成瀬まで;;;
まあ、天気もよさそうだし、内勤よりもいいか・・・笑。
posted by YOSHI-CO at 21:33| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月23日

男子フィギュア

昨日は夜更かしして、男子フィギュアのフリー演技を見てしまいました。
(ミラン戦もやっていたのに、こっちが優先順位・高;;;)
なんだかミスや転倒続出で、ハラハラドキドキ;;;
場の雰囲気も硬くなってしまいましたね。
私は例によって、ステファン・ランビエールを応援していたのですが、
彼も相次ぐ転倒で、思ったような成績になりませんでした。
彼のフラメンコ風のあのプログラム、好きなんだけどなあ。
高橋大輔君も転倒しちゃいましたね・・・
なんだか残念ですが、ジェフリー・バトルの満面の笑みを見たら、
なんだか、まあこれでよし・・・かな?などとも思いました(笑)。


今日は天気がよかったので、思いつきで娘と小田原に行ってみました。
全然計画性のない外出だったので、
小田原城公園辺りをふらふらしただけになってしまったのですが。
桜はやっとひとつの木に4つ5つ花が咲いているかな?という程度で、
ちょっと早すぎたみたい・・・。
しかし、天気のいいこんな日に、お堀端を歩くのはとても気持ちがよかった。
東海道線に1時間くらい乗るので、ちょっとした旅行気分も味わい、
なんだかいい春の一日となりました。


検索でヒットしちゃうといけないので、キーワードは出せないのですが、
うちの近所で起こっている例の件ですが、
どうも、先導している方々と、自分との間に温度差がありすぎる。
毎回気が重いです。
次回の持ち回り役員として、この運動を引き継いでいかないといけないらしいのですが・・・
正直、できるかどうか不安です。どうすりゃいいんだ???
悩みの種がまたひとつ増えてしまいました(T_T)。
posted by YOSHI-CO at 21:52| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月19日

娘の塾が終わる

またまた寒くなってしまいました。
なんだか腰が痛いです・・・苦笑。

今日で、娘が行っていた塾が終わりました。
受験が終わってからも、新高一講座という一ヶ月の講座に通っていたのです。
とてもお世話になったし、おかげさまで合格できたし、仲間との関係も良好だったみたいだし。

自分の勤める塾とは実は違うので(^_^;)、
上司からはいろいろつつかれたりはしたんですが(-_-;)、
この塾に行っていてよかったかな?と思います。
少なくとも、娘には合っていたみたいです。

高校に行ったら、どんな学習ペースになるのかな?
他のいわゆる”トップ校”に行ったお友達の何人かは、
早くも4月から行く予備校を予約したみたいですが、
娘の高校は、万事が他の高校と違うようなので、
様子を見て、学習サイクルを考えさせようと思ってます。
普通の学習とともに、美術方面の技術の習得もしないといけないし・・・。
美術系は私の未知の世界なので、不安もありますが、
自分のことのように(^_^;)、娘と一緒に歩いていく楽しみもあります。
・・・とかなんとかいって、私立文系になりそうな気もするし;;;
まだわからないです。

とにかく、あれこれ考えておくのだけは自由ってことで・・・笑。
posted by YOSHI-CO at 23:59| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月16日

発言できない;;;

会議ってどうしてこんなに苦手なんだろうなあ。
場の空気を読みすぎてか、
何かマイナスのリアクションがあるのが怖いのか、
まったく発言できず;;;
聞いてるだけに終始してしまいました。
情けなし。

昔から、自分の意見を言うのが非常に苦手。
書くんだったら、まだいいのだけれど。
いい大人なのに、恥ずかしい限りです。

何か発さないと、コミュニケーションが取れないのはわかっているのですが;;;
完璧な意見を言おうとしすぎなのかな?
阿呆だと思われるのが怖いのかな?
また自己嫌悪です(T_T)。

確かに他のメンバーと、活動に向ける温度差があるので、
しょうがないとは思うのですが;;;
posted by YOSHI-CO at 22:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月15日

忙しい一週間

娘の卒業式に続いて、
会社の新年度に向けての全体総会のようなものがあり、
新規開講校舎の応援があり、
なんだか忙しい一週間でした。
昨日など、帰ってきて食事をしてうとうと・・・
(そういえば、ものすごい雨でしたよね;;;電車止まってました。)
娘の塾のお迎えに行く時間だったのに、うっかり寝過ごしてしまいました;;;
今日はしっかり寝たので、ずいぶんいいかな。


自宅マンションの隣に、かなり接近してマンションが立つ計画が持ち上がっており、
反対運動が盛んになっています。
我が家もマンションの次期理事会役員の当番になるので、
この運動を見守っていくことになります。
こんな狭い土地に、こんなに近接してマンション建てなくてもいいのに;;;
明日は作戦会議?に出席します;;;


娘は今日は、高校の時間割作りに追われました。
無事、3年間の履修計画案と、1年次の時間割3案を作り終えました。
1年次のうちは、必修科目が多いのですが、
2年次、3年次はかなり多彩な科目を履修することができそうです。
月曜日の個別ガイダンスで、チェックしてもらいます。

また、新学期に向けての買い物も少しずつ。
今日はバッグや通学着を購入しました。
体操服も買わなくちゃ;;;指定のものがないのも、よしあしです;;;(^_^;)
posted by YOSHI-CO at 23:30| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月11日

卒業式

今日は娘の卒業式でした。
春本番のような暖かな日差しの中での卒業式でした。
中学3年間はあっという間でした。
嫌な思い出もありますが、
終わりよければ・・・ということでしょうか?(^_^)v

娘は、卒業間近になって、
色紙のイラストや、
先生方、後輩・・・さまざまな人に渡すイラストを、
これでもか・・・と描いていました(笑)。
受験勉強が、絵を描くことにとってかわったように・・・;;;

卒業式では、文化祭で演じた、
思い出の、「ハイスクール・ミュージカル」のテーマ曲(オルゴール版)が流れたり、
子供たちが、コブクロの「蕾」を歌ったりして涙を誘いました。
私自身「蕾」にはめっぽう弱いので・・・(T_T)。
(あの歌のPV見ると、確実に泣きます・・・;;;)

卒業アルバムの一年生のころの写真と比べると、
みんな成長しました・・・ほんとに。
義務教育も終わり、新たなスタートですね。
親も気持ちを新たに、頑張りたいもんです!!
高校では、親のコーラスサークルに入ろうかと画策中です。


平井堅のニューアルバム、「fakin' pop」購入♪
久しぶりのアルバムなので、嬉しいです。
「キャンバス」好きだなあ〜。
posted by YOSHI-CO at 23:28| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月09日

打ち上げウィーク

先週は、仕事が忙しかったことに加え、
PTA役員の打ち上げやら、友人親子との合格焼肉パーティやらで、
外に出ていることが多かったです。
他の子達の合格が決まらない間のひっそりした感じから、
パーッと!という感じに・・・。
開放的な雰囲気になっていて、ちょっとホッとしてます。
今まで、ちょっと気を遣わなくてはいけない雰囲気でしたので。


そして昨日は、娘の高校の説明会。
制服もないし、厳しい校則もないのだけれど、
自主自立。
大学のように掲示板を見たり、しっかりと自分で働きかけないと、
置いていかれる学校なので・・・;;;
毎朝ホームルームもなく、いきなり授業が始まるので、
確認事項も自分でしっかりとやらないといけないんですよね。
手取り足取りの中学時代からの大きな変化があるので、
慣れるまで、大変かもしれません。

来週は、履修ガイダンスがあります。
3月中に今後の3年分の時間割を決めるのです。
(年次ごとに変更は可能なのですが)
履修ハンドブックというものをもらったのですが、
なんだか、大学のときの履修科目を決めるときのことを思い出しました。
高校からこんなにあれこれ選択できるなんて! 
私もこんな学校に行きたかったなあ・・・笑。
しかし、大学入試ぐらいまで見据えて履修をしなくてはいけないので、
かなり慎重に行かなければなりません;;;大丈夫かなあ???


娘の新学期に向けての準備も少しずつ。
入学式に着るスーツ(制服がないので;)や、靴、新しい文房具を買い足していっています。
教科書や画材も今後買わないといけないだろうし。
指定の体操服もない分、何か買わないといけないだろうし・・・
何かと物入りです(^_^;)。

そして、火曜日はいよいよ卒業式・・・
中学の3年って、本当に短かったです。


このところ読んだ本。
「大人の見識」 阿川弘之 新潮社新書

「これは急ぎの御用だから、ゆっくりやってくれ」
・・・という幕末の某外国奉行さんの言葉が印象的。
大人の余裕というか、ユーモアというか、そういうものの素敵さを教えてくれるエッセイ・・・かな?
頭ごなしに怒鳴る、どこぞのボスにお見せしたい一冊です(大汗)。
posted by YOSHI-CO at 21:45| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月03日

広島に行ってきました

この週末、オットのいる広島へ一泊の旅行に行ってきました。
ちょっと日程的にバタバタでしたが;;;
(二泊くらいできるとよかったのかも)

NEC_0033.JPG

まず初日はお昼くらいにつく新幹線に乗って広島へ。
オットが予約しておいてくれた、宮島が見える海辺のレストランで、
穴子の櫃まぶし御膳をいただきました。
う〜〜ん。美味♪

午後はフェリーで島に渡って宮島観光。
何年ぶりかなあ? とにかく厳島神社のたたずまいが好きで。
海を臨む回廊部分がとにかく好きです。
一度、あそこで能か雅楽や、管絃祭を見てみたいと思います。
そうそう機会がないのですよね。
娘も平家物語に興味があるようなので、厳島には思い入れがあるようです。

民俗資料館を見たり、お土産屋をひやかしたり・・・
いまや、生チーズやヨーグルトの入ったもみじ饅頭や、
揚げもみじ饅頭まであるのですね〜〜!!
”揚げもみじ”はなかなか新しい食感でした。面白い!!!!

夜は広島風お好み焼き!
とにかくキャベツと麺がたっぷり!!
なかなかヘルシーですよね。これもなつかしの味♪


二日目は呉メイン!
昔、3回くらい呉市には住んだことがあるので(^_^;)、
とにかく「懐かしい!」という言葉の連発でした。
しかしながら、駅付近に大和ミュージアムや、海自資料館(鉄のくじら館)ができていたり、
大きいショッピングモールができていたり・・・
ずいぶん様変わりしていました。
娘が小さいときに、近くにあんな大きなショッピングモールがあったら便利だったのになあ・・・などと思ってみたり・・・笑。

NEC_0036.JPG

大和ミュージアムはなかなか興味深かったです。
もっと時間をかけてゆっくり見てもよかったかも!
やっぱり戦艦大和って、興味のある船だと思うのですよ。
ゼロ戦や回天等の特攻兵器も置いてあり、心にずしんと来るものがあります。
海自の不祥事が続き;入館者もそんなにいないのかな?と思いましたが、
なんだかこの二つのミュージアムは盛況でしたよ;;;


住んでいた官舎の近く・・・
坂道を登って、入船山記念館のあたりまで歩いてみました。
(なんと、その途中でオットの艦の艦長さんに遭遇!びっくり!)
この坂道もすごく好きな場所でした。
ここはほとんど変わっていなくて、なんだかホッとしました。
素敵な場所なのです。


そんなわけで駆け足の二日間でしたが、
なかなか楽しい旅行となりました。

帰りの新幹線で、通路を、
派手な服を着たピーター・フランクルが、赤い顔をして歩いていたのが笑えました・・・
なぜ普通車両を歩いてたんだろう???(爆)
行ったきり帰ってこなかったのも気になります(爆)。


これから3月は行事続きです。
今週末はPTA役員の打ち上げ、そして娘の高校の説明会。
来週は娘の中学の卒業式。
私の職場の年度替りの行事あれこれ;;;
忙しくなりそうですが、頑張らなくちゃ!!
posted by YOSHI-CO at 21:38| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月26日

書けなくなった理由

「娘が受験勉強をしているのに、
親がずっとパソコンに向かって、
娯楽方向の書き物やネットサーフィンをしているのもいかがなものか?」と思った・・・
・・・というのが第一の理由かもしれないけれど、
書くことに対するマイナスの要因が、自分にもやもやと生まれてしまい、
ほんとうに、書けなくなってしまったんです。

一度そうなると、
今度はコミュニケーションが億劫になってみたり、
人に必要以上に気を遣ってしまって、
書きたいことの幅がどんどん狭まっている自分に改めて気づいたり、
たいして書く題材もなかったり・・・

どんどん書く気力が失われていきました。
パソコンを1週間平気で開けないこともざらでした。

職場も以前のパソコン教室とは違い、
思うように仕事をすることができず、発言もできず、
迷ったり、悩んだりすることが多くて、閉塞気味。
ストレスを発散させるのが難しくなりました。

そのうえ、なんだかいつも疲れていて、
「何か」をする気がしなかったり・・・
次の日の仕事のことを考えると、思いっきり遊んだりできなくて、
疲れないようにしよう、とか、余力を残しておこう、とか、
思ってしまって。
或いは、本を読んだり、何かを見ていても、寝てしまったり。
怠惰を絵に描いたような生活を送ることもありました。
恐ろしく、まさに文字通りに何もできませんでした。

ネットの友人を亡くしたショックもかなり大きかったです。
亡くなるまで、ちゃんと向き合えなかった・・・
ものすごく無責任な付き合い方をしてしまったなあと。
かなり引きずってます。


暗い顔をあまり見せたくないし、
泣き言を書くのも嫌だったけれど、
やはりどこかで発散させておかないと、
やっぱりまずいなあと思うわけで・・・

コメントをいただかないようにする・・・というのも、
淋しいような気もするんですが、
もしかして、少しは勝手な(^_^;)ことが書けるかな?という試みで。
(そんなに軌道は外れないと思いますが;;;)
人の目を必要以上に気にせずに書くには、
もしかしていいのかも・・・なんて思ったりもして。
自分の考えをまとめるために書いてみたいと思ってます。

まったく、毎日を塞ぎこんで生活しているわけではないんです。
見た目、元気なんですけれどもね。
でも、どこかで泣き言を言っておかないと、
ちょっと辛いかな・・・という感じ。

所詮、弱い人間なんで・・・
この一年くらいで、自分の弱いところを、
嫌というほど見つけてしまったかな?(^_^;)
この弱さと共存しながらやっていく術を身に着けないとね。

支離滅裂な文章ですみません。
今日は恐ろしく後ろ向きでしたm(__)m。
posted by YOSHI-CO at 23:59| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月24日

ご無沙汰してます

大変ご無沙汰しております。
YOSHI-COです。

最近、このハンドルを使うことも滅多になくなり、
ネット界からしばらく姿を消しておりました。

病気が再発したのか?
とか
もしや、この世にいないのでは・・・?

と思われた方も、実際複数人いらっしゃったので(爆)、
近況を報告しておきます。

生きてます。健康体です。
でも、先日原因不明なのですが、左足首を痛めました(苦笑)。
歩くときにはサポーターをつけてます;;;
重症ではないので、大丈夫です。


娘は前期試験で志望校に合格しました(^_^)v。
県立の単位制普通科高校。(横浜市内)
制服もないし、時間割も自分で作る・・・ような、
公立としては、ちょっと変り種の高校です。大学みたいです。
親も今から楽しみ。
親のボランティア活動(サークル活動)もあれこれあるようです。
来月中旬から履修ガイダンスが、早々と始まります。


仕事は相変わらず、某塾のパート事務職です。
秘書課というところは、相変わらず自分には向いていないと思いつつも、
惰性で?一年勤めてしまいました。
いつまで行けるのか???(^_^;)
ここまで来たら、もう何年でも同じだ?!
塾も今が正念場。忙しいです。へとへとです;;;


細々とサッカーも見てます。
CL。やっと今日、チェルシーとミランのグループステージ戦を見ました。
両方ともスコアレスの試合だったのですが、
アーセナル×ミランはすごい試合だったですなあ〜〜。
緊張の連続で、最後はもう泣きそうになりながら見ました。
こんな気持ちでサッカーを見たのは、
3年前くらいのチェルシー×バルサ戦以来かなあ?
ミラン、よく踏ん張りましたよ。
どう見ても、アーセナルのほうが一枚も二枚も上手;;;
サンシーロでの2ndleg、頑張って欲しいもんです。
アーセナルもかなり好きなチームなので、
ここでどちらかが消えるなんて、なんだかもったいないですけど・・・

日本代表戦も見てます。
アジアなんちゃら(?)の優勝は逃しちゃいましたね;;;
でも、ジーコのときよりも、今の代表のほうが好きなので、
結構応援モードです。甘口で見てます。
ナショナルチームに愛情を感じるっていうのは、なんだかいいもんです。
アテネオリンピック代表のときから、鈴木啓太君のファンなので。
内田君もかわいいしね(笑)。


本は・・・
今は陳舜臣の「諸葛孔明」を読んでいます。
家では三国志ブーム!
ゲーム(三国無双シリーズ)の影響なのですが・・・。

「日本の十大新宗教」「半身」「天璋院篤姫」「幽霊人命救助隊」
・・・あたりを読んでました。


今週末は広島へ、娘と二人で行ってきます。
一泊なので、そんなにゆっくりできないのですが、
とりあえず、オットに会いに行ってみようということで。
娘も平家物語に興味があって、厳島神社を見てみたいというので。


次はいつ書けるかわかりませんが、また、そのうち;;;
申し訳ありませんが、コメント欄はお返事ができない確率が非常に高そうなので、
設けておりません。悪しからずm(__)m。
TBも以前より受け付けておりません。

ものすごく風が強いですが、気をつけて。
気温もまた下がってしまいましたよね。体調管理しなくては。
posted by YOSHI-CO at 23:06| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月23日

サウスバウンド

寒い毎日です。
陽が落ちるのも早い。
午後になると、斜めに陽が当たっているんですよね。
冬です・・・。


二ヶ月前に入った新しいパートの子が、
今月いっぱいで辞めてしまうらしい。
やっぱり精神的にきついんだろうな。
うちの職場は、人が定着しない。私自身も危ないけど・・・苦笑。
あ〜〜あ。また忙しくなるかも。


日本代表はオリンピックに出られるけれども、
イングランド代表は、欧州選手権2008に出られないことが決定。
このたびの予選のよれよれぶりは、重々承知ではいたけれども、
やっぱりショックだ・・・
マクラーレン監督は更迭。


奥田英郎の「サウスバウンド」を読み始める。
(このところ映画の原作本ばかりだ;;;)
これは面白い!!!!!
次どうなるのか・・・気になる。

しかし、小6の男の子ってこんなにオトナなんだろうか?
男の子を育てたことがないので、わからないけれど、
主人公の男の子がすごくいいなあ。


ごくごく近所にブックオフ系列の「中古劇場」なるものがオープン。
もちろん本やCDもあるし、古着とか、中古パソコンや家電も置いてある。
こりゃ暇つぶしにはもってこいだ(笑)。
今日も結構本を仕入れてきた。今後の品揃えに期待。
posted by YOSHI-CO at 21:31| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月05日

11月ですねえ

あっという間に11月になってました。
受験生の親としては、どんどん気が重くなります。
娘が勉強しているのに、一人で遊ぶわけにもいかないし(^_^;)、
家で息を潜めていることのほうが多くなったような気がします。
(だからブログに書くネタもないんだけれどもね;;;)


相変わらず、自分はなにやってるんだろうなあ???
・・・の自問自答の繰り返しで、
今年の精神状態はあんまり「いい」とは言えないんじゃないかと思います。
転職を機に、考えることが多くなってしまったかもしれません。
体力にも自信がなくなってしまったし、
自分がやることなすことに、あまり自信がもてなくなってきました。

それは、これまでの自分がぬるま湯の中で生活してきたせいなのか、
生活環境の変化が、自分のテンポに合っていないのか(自分が合わせられないのか)、
どちらなのか、いまいちよくわからないのですが。

ぶざまだ・・・ふらふらと思うことが多いですよ。
何をやってもイケてないです(笑)。
まったくねえ;;;どうしたもんですかねえ。


ウィガン×チェルシー戦。
後半はいかがなものかと思いましたが(とりあえず2点獲っていたし、まあいいんですけれども)、
前半は、かなりいいペースで試合を運べたのではないかと思います。
SWPの動きがかなりよかったですよね。
ベレッチがひとりでゴールを狙ったのにもびっくり。
ここ数試合を見て、ランパードの復帰は本当にチェルシーにとって、大きかったです。
テリー君も早く戻ってきて欲しいです。アレックスには一抹の不安;;;

このまま上位をうかがえたらいいですね。

アーセナル×ユナイテッド戦
面白かったです。いいなあ・・・面白い試合ができて・・・笑。
セスク、ロシツキ・・・こんな中盤、ほんとうに欲しいです。
ここの所かなりアーセナルびいきです。いいです。
地味好きとしては、やっぱりフレブの活躍がうれしいです。
(とはいえ、この一戦ではフレブはいまいちだったかな;;;)
いや、フレブすごいよ・・・!!! かなりファンです。

ミラン戦は、まだ半分しか見てません・・・汗。


「やさぐれぱんだ」にそれとなくハマってます。
あのゆるい、しかし独特の笑いが好きです。
DVDまで注文してしまいました。
青年役で堺雅人さんが出てます・・・笑。
posted by YOSHI-CO at 14:58| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月29日

とりあえず近況報告

お久しぶりです。
前回の日記にもコメントをいただいていて、ありがとうございます。
ぜんぜん開いていなくてごめんなさい。


先週日曜に、オットの祖母が他界したので、週の中ごろは葬儀に。
オットも広島から帰ってきて、私も仕事も休んで手伝いに。
葬儀社の会場を使わずに自宅で通夜も告別式も済ませたので、
それなりに手伝うことがあり・・・

94歳。
大往生です。
安らかな顔で眠っていました。
オットの親戚はかなり仲がよいので、
いろいろ想いがあったことでしょう。


金曜は娘の学校の文化祭を覗きに。
娘のクラスは「ハイスクール・ミュージカル」を演ったのですが、
ちょっと脚本が;;;(^_^;)
やっぱり切り取り方が難しいですな;;;
ダンスはかなり練習していたようで、よかったのですが。

他のクラスの作品で、上手くギャグも交えた楽しいものがあり、
それでいて、視点はぶれていないという・・・。
中3にもなると、やる子はやりますね!


土曜は嵐の中、私立の併願を考えている高校の説明会へ。
ここ、学費がもう少し安かったらいいのだけれども・・・。
先生も頼もしく、面白い方が多く、強気。
もうひとつの併願校とどちらがいいか検討中。

帰りにはかなり風も雨も強く、歯がガチガチと鳴ってしまうほど寒かった。
傘も半壊状態;;;


日曜は、会社のビラ配り;;;
川崎の某高校の説明会に当てて、校門前でうちの塾の資料配布。

午後は一緒に出た仲間たちと、
川崎駅のラゾーナに繰り出して、韓国料理のランチ。
あまり韓国料理って食べないんだけれども、これだったらいいかなと思う。チヂミが絶品。
ケーキ屋さんに並んで(名前を覚えていない;)、「堂島ロール」なるロールケーキも手に入れる。
クリームがしつこくなく、それでいてミルキーでかなり美味しかった。
前日とうって変わって天気もよく、楽しい休日に。
また、お気に入りのバスグッズ屋を見つける。
ラゾーナはなかなか楽しいな。


サッカーも一応、チェルシー戦とミラン戦は見てるんです;;;(寝ながら;;;ローマ戦はまだ見てないけれど)
先日のチェルシーの対マンC戦は感動しました。
6−0というスコアはさておき;;;

モウリーニョの退団で、空中分解しかけたチェルシーが、
だんだん真ん中によってくる・・・様な試合だったのかな?
今年のベストゲームでしたね。
モウリーニョが抜けてしまったことで、今後チェルシーを応援できるかどうか、
自分の中でもちょっとわからなかったんですが、
何か吹っ切れて、ブルーの旗の下に集まれそうな彼らを見ていると、
やっぱり応援したくなりました。

倉敷さんがチェルシー戦の実況って言うのもうれしかった。


こんな本も読みました。

「天空の蜂」 東野圭吾
21pSyVHjnML._AA115_

今まで何冊か読んだ東野作品とは、なんとなくイメージを異にしています。
事件を通じて、原発の存在について、
多方面の人の立場から、考えさせられる作品です。

東野さんの立場・・・としては書かれていないのですが、
これだけの多方面から、原発について考える・・・という、いい機会になりそうです。
これを包括して、最終的に原発ってどうなんだろう?
やっぱり難しいなあ;;;

今は6冊からなる大鐘稔彦の「孤高のメス〜外科医当麻鉄彦」読んでます。


・・・というわけで、相変わらずweb離れ著しいワタクシです。

土曜の嵐のせいで、風邪引きそうだ;;;
娘はちょい風邪気味。気をつけないといけませんな。
インフルエンザの予防接種も済ませなければ・・・。

では、またいつか!!(笑)
posted by YOSHI-CO at 18:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

