2008年09月17日

CLグループリーグ始まる

なんだか知らない間にCLのグループも決まっていて(^_^;)、
あっという間にグループリーグが開幕しました!!!!
今年はミランが出ていないので、チェルシー1本で見られます(笑)。
グループAはとりあえずローマと同じ組なのですが、
まあ、抜けられるでしょ・・・という組み合わせです。

初戦はボルドーとだったのですが、難なく快勝。4−0。
ゴールもたくさん生まれたし、見る方も気楽に楽しく観戦できました。

解説の原氏も言っていたけれど、今シーズンのチェルシーの入りが余りにもよすぎて、
実はちょっと怖い・・・汗。
FWがちょっとぱっとしないかな?っていうのはありますけれども、
(今はドログバがいないので・・・)
ランプスやJ.コールが点を獲ってくれれば問題ないし、今二人とも調子がいいし・・・。
右SBの新人君、ボジングワもなんだかすごくいいし・・・

これからどれだけ故障者が出るか、不調の波が押し寄せるか・・・
・・・って考えると不安だけれども、
監督がフェリポンになってから、ボールが回る”楽しいサッカー”になりつつあるし。
今年も見守って行きたいと思います。

ボルドーに、去年ミランにいたグルキュフがいましたね。
彼はミランにいるより、こっちにいた方が活躍できますね。
ものすごく目立っていたし、彼のチームみたいだったし(笑)。
頑張って欲しいな。


週末のマンU戦に、テリー君は出られるみたいですな。
レッドの処分はきつすぎると、FAの裁定が下されたみたいで・・・・
よっしゃ。そうこなくっちゃ!(笑)


明日、オットが晴海に入港。
半年近くに渡った遠洋航海から帰ってきます。
お帰りっ!!!
さて、心を入れ替えてちゃんと家事をしなくては・・・(T_T)。
posted by YOSHI-CO at 21:28| サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月01日

セリエも開幕

雲行きは怪しけれども、また暑さが戻ってきたこのごろです。
ダイエー一の市に行ったら、ものすごい人でびっくり;;;
平日なのに、こんなに人が来るのねえ・・・


セリエAも始まりました。
インテル戦の初戦も見たかったのに、放送なし;;;え???
とりあえずミラン戦を見たのですが、
なんとも・・・まだ自分の視覚に馴染まない感じ・・・笑。
視覚だけではなくて、当人たちもまだしっくり行っていないように見え・・・
もうちょっと時間が必要なんでしょうね。
ビッグネームばかりで、これをアンチェロッティはうまく統率していかれるのかしら?
年齢的にもますます高くなってしまっているし;;;

また、先日は喜んだシェヴァのミラン移籍だけれども、
昨日の試合を見るにつけ、一抹の不安が残りました。
やっぱり以前のシェヴァとどこか違うような気がします。
チェルシーでの2年は、彼に何をもたらしたのかなと思って。

結局ボローニャに1−2で負け;;;
ロナウジーニョとピッポは合いそうもないなあ・・・苦笑。


チェルシーもトッテナム相手にドロー。連勝とは行きませんでした。
攻撃がどうも・・・
ちゃんとフィニッシュまでいけていなかったですよね。
中盤が充実している割には、FWがなんだか淋しいような気が・・・
ドログバはいつ戻ってこられるのかしら?
戻ってきたとして、コンディションはどうなのかしら?
こちらもちょっと不安が残ります。


映画「アヒルと鴨のコインロッカー」

WOWOWで録っておいたものを見る。
”ドルジ”を演じていた瑛太も、”椎名”を演じている濱田岳も、
自然でいい感じだった。
伊坂作品をこのごろ読んでいなかったので、原作を思い出しながら。
なんだかとっても伊坂作品がしっくりと見えた。
ボブ・ディランが聴きたくなった。
伊坂さんの作品って、音がある。


仕事いやいや病がエスカレートしている。
子供の登校拒否みたいだ(^_^;)。
明日仕事だと思うと、とたんに暗くなる・・・構えないと行かれない。


今日のBGM
「Stop The Clocks」 Oasis
posted by YOSHI-CO at 21:35| サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月21日

なでしこ無冠・・・(T_T)

残念!!!
本当に残念でなりません。なでしこJAPAN。
2−0でドイツに敗北・・・
前半などは本当にいい試合運びをしていただけに・・・
あの流れで先制点が取れていれば・・・
今となっては、”たられば”発言になってしまうのですが。

でも本当によく頑張っていたと思います。
勝負の世界、「結果が全て」・・・ではあるのだろうけれども、
でも、同じ”負け”でも、男子の負けとは重みが違うような気がするんですよね。

後半の苦しい中・・・足も動かなくなって、とにかく辛くて・・・という中、
それでも気持ちだけは前に行っていたような、そんな試合でした。
試合運びも、わりと理解できる・・・というか、私の好きなゲーム運びに近い感じだったし。

迷わない思いっきりのよいシュート。
前に前に出すパス。
とにかく無駄になってしまってもランニング。
結構大きなサイドチェンジ。

酷評もあるかもしれないけれども、私は「よくやった!」という評価です。
お疲れ様でした。


すごい夕立がありました。
今日は1時間早く帰ってきたので、夕立にあわずによかった。
雨が降ったので、涼しい夜になったみたい・・・
posted by YOSHI-CO at 22:59| サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月17日

プレミアリーグ開幕!

いや〜今日の横浜は涼しかったですねえ。
一気に昨日より10℃くらい下がったような気がします。
このくらい涼しいと助かるんですが・・・。まだですよね;;;

そして、私の夏休みも終わってしまいました・・・(T_T)。
仕事に行かないって、これだけ心に負担がかからないことなんだと、
改めて実感(^_^;)。
この一週間、非常に精神状態よかったですもん。
やっぱり合わないのかなあ・・・


さて、昨日からサッカー・イングランド・プレミアリーグが始まっていますが、
今日はチェルシーの緒戦がありました。対ポーツマス戦。
スコラーリ監督が農家のおじさんみたいです・・・笑。
なんとも青いジャージが似合わない・・・(T_T)。ふぇりぽん・・・

開幕戦を快勝で飾れると、見ていて気持ちがいいですね〜。4−0!
ボールも小気味よくうまく回り、DF&GKも磐石。
本当にみんなよくコンディションをあわせてきました♪
ドログバとエッシェンが間に合わなかったのが残念ですが・・・

新加入のデコが初ゴールをもう決めた!っていうのも、嬉しいことです。
デコは早くも左のコーナーキックを任されているようで・・・
(FKと右CKはランプスでしたね。でも左CK、マルダも蹴ってた???分業制?)
ポルトガル人がなんだか増えましたね・・・;;;

さて、今シーズンもがんばって行きましょ〜!!
・・・って結局私は今シーズンもチェルシーを応援していくのね・・・笑。


「フラッタ・リンツ・ライフ」 森博嗣 中公文庫

近所の本屋に次の巻を買いに行ったら、品切れでした;;;
明日は隣駅の本屋さんまで行くかな?
映画「スカイ・クロラ」で、どうして水素があそこまで死を求めていたのか・・・
そのわけがわかってきました。
やっぱり、エピソードがどんどんつながって、わかってくるのって楽しい。
空に対する憧憬・希望が痛いくらい伝わってきます。


今日のBGM
「ソニー・クラーク・トリオ」 ソニー・クラーク

先日に引き続き、ソニー・クラークです。
彼はウェットなところが日本人の感覚に合う・・・とよく書かれているのですが、
聴いてみると、そうなのかもしれないなあ・・・と思います。
”トリオ”って、私はかなり好きかもしれない。
ビル・エヴァンスもトリオの作品が好きです。
posted by YOSHI-CO at 23:59| サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月24日

出揃いました!

ユーロの準決勝進出チームが決まりました。

ああ、イタリア・・・(T_T)。
0−0でPKまで持ち込んだのに。
やっぱりこういう重要な試合にはピルロが出ていて欲しかったし、
トーニがここ一番で決められなかったのも痛かったっす;;;
イタリアって、”今が旬”のFW不足ですね・・・;;;
キエッリーニの頑張りで、失点は0だったんだけれども・・・ね。
(始めはカンナもマテりんもいなくて、大丈夫かなと思ったけれど)
豪華GK対決は見ものでしたが・・・。

さ、ちょっとお休みのあと、準決勝!
なんだかもうどうなるか、わからなんですな。
予想外のことが起こりそう?!


中山康樹氏の、JAZZ入門新書を2冊読む。
(元スイングジャーナルの編集長さんらしい)
この2冊で内容が重なるところも多かったけれども、
この人の文章って柔らかくて面白く、参考になりました。
とにかくこの人、「マイルスだけ聴けばいい」・・・って言い切っちゃうんだけれどもね(苦笑)。
ごめんね。私はビル・エヴァンス好きだから・・・笑。
エヴァンスも聴きます。コルトレーンも;;;

でも、そういう彼は「新・エヴァンスを聴け」って言う文庫も出していて、
これも今パラパラと眺めているところ。
これは結構玄人向けに書かれているみたいで、おたっきーな資料がたくさんです(笑)。

「超ジャズ入門」 集英社新書
「JAZZ 聴きかた入門!」 宝島社新書
「新・エヴァンスを聴け!」 ゴマ文庫
                  ・・・・・中山康樹



例の住民運動。
もうほぼ、反対している建築物が建つ方向に進んでいるのですが・・・
あとは嫌がらせたらーっ(汗)をして、どうにか・・・という感じで進んでいるようなんだけれども、
もうはっきり言って、ついていけないし、
私自身、そこまで反対運動に加わる動機もないし、
どうやって、今後、強硬派の皆さんたちとお付き合いしていけばいいのか悩んでます。
秋には理事会職も回ってくるし・・・頭が痛いです。
これで住民同士、或いは近隣同士がギクシャクしてしまうのは、最も避けたいところ。

私の考えがおかしいのかな? もっと怒らなきゃいけないのかな?あせあせ(飛び散る汗)
でも、この運動。
当たらず触らず、遠巻きに眺めている人が半数近く・・・ってことも、事実です。


今日のBGM
「モーニン」 アート・ブレイキー&ジャズ・メッセンジャーズ
posted by YOSHI-CO at 23:59| サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月22日

わりと波乱・・・?

ユーロ、準々決勝3試合が終わりましたが、
なんだかすごいことになっていますね〜;;;
トルコがクロアチアを下すとは思っていなかったですし、
(この試合、実は見てないんです;;;PKまでいったんでしょ?)

ロシアがベスト4って言うのもびっくりでした。
しかしながら、ロシアの前線。かなりいいですよね。
パブリュチェンコ、かわいい顔なんですけれども(笑)、
とっても巧いし・・・。
アルシャフィンもすごかった・・・。
若いチームをヒディンク監督がうまくまとめちゃったわけですね;;;
恐れ入りました。

オランダも悪かったわけではないんですけれども、
延長戦の最後のほうに、
ロシアの右サイドが結構空いてしまっていたような気が・・・
どきどきの苦しい試合になりましたね。

ポルトガルに続き、ここでオランダがいなくなってしまうのは、かなり淋しい・・・もうやだ〜(悲しい顔)

さ、イタリアとスペインはどちらに軍配が?


日本代表はW杯第3次予選を1位通過できましたね。
シカシ・・・得点があの・・・「入っちゃったよ」
・・・だけだったのが、なんとも・・・大汗。
内田君好きだからいいんですけれども;;;う〜〜ん。
ま、とりあえずよかった。


「篤姫」。
堺さんのまともに戻ったときの(?)家定将軍。
やさしそうでいいですねえ・・・。涙ちょちょぎれそうです(笑)。
おバカなままで終わったらどうしようかと思いましたが、
ちょっと安心しました。

堺さんは映画「クライマーズ・ハイ」にも、熱血記者役で出るようですが・・・
興味があるので、見に行きたいなあ。
小説の「クライマーズ・ハイ」は読みました。よかったですし。
堺さんの”熱血”・・・ってどんななのかなあ? うん。やっぱり興味があります。


資生堂マキアージュのネイルプロテクト&ホワイト。
結構気に入っています。
今まで、手の親指の爪が割れて割れてしょうがなかったんだけれども、
これを塗ったら、治りました。
手の指にはマニキュアを塗りたくないので、これは目立たないし、重宝してます。


夏の元気保持に、今年は”やずや”の香醋を注文してみました。
どうかな?
posted by YOSHI-CO at 23:03| サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月18日

イタリア!!

今日もユーロから。
いや〜よかったです。イタリアがグループリーグを突破でできて。
・・・というか、フランスのあまりの不運に救われた・・・?
リベリーの怪我退場に始まって、PK失点、レッドカード・・・

イタリアは得点は全てセットプレーだったし、
なんだかトニがゴールに見放されているし(よくはずしたね〜大汗)、
DF甘い感じだし・・・勝てて本当によかったっす。
アクイラーニが後半でちょこっと出て来ましたね。
若い人も育ててね。

ユーロはなんとも凝縮された大会で、こっちも真剣に見ていかないと・・・笑。


時間がうまく使えない;;;
何でこんなにすぐ眠くなってしまうのか、
気力が続かないのか、集中力がないのか、おっくうなのか、
なんだかよくわからないけれども・・・

この状態とうまく付き合って、
なんとかやりたいことを少しずつでも進めたい。
もうゆっくりでもしょうがないし、
人のテンポについていけなくてもしょうがないし・・・
できるだけあせらずに。
posted by YOSHI-CO at 18:07| サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月16日

激トルコ・・・;;;

ユーロ。
これだけ毎日放送があると、見るのがきついですねえ;;;
コメントする間もなく、とにかく見るのに一生懸命になっていた週末でした。

オランダはなんだか波に乗っているし、
スペインは獲るべき人が点を獲っているし(ビジャ、すごい!)、
イタリアは・・・う〜〜ん、でも初戦よりもよかったかなとは思うし
(ブッフォンのスーパーセーブがすごかった)、
ドイツが負けたのは、ちょっと悔しかったけれど・・・
(シュバインシュタイガー、退場になるなよっ!むかっ(怒り)

でも、やっぱりトルコの逆転劇がものすごかったと思います。
ニハトの連続二発・・・。ああ、ツェフ・・・(T_T)。
これはチェコの試合だわね・・・とか思っていたら、とんでもない後半の大どんでん返し。
さすが底力のあるチームです。恐るべしトルコ;;;

ポルトガル×スイスはまだ見てない;;;

・・・というわけで、大勢がどうなってるのかわからないまま、
(どこが決勝に抜け出ているのか、ちゃんとチェックしてない;;;)
とにかく試合の録画を、時間のある限り見続ける毎日です(笑)。


週末は、三谷幸喜の「ザ・マジックアワー」を見てきました。
相変わらず面白かったですよ。
佐藤浩市が「ここまでやるか?」っていうくらいのコメディを演じてましたし、
深っちゃんも素敵でした。(好きな女優さんですので)
ちょい役にも、有名どころを贅沢に使い(^_^;)、
あっという間の2時間あまりでした。

しかしながら「新撰組!」(ちょっと色が違いますけど)や「笑の大学」「オケピ」ほどの、
面白さ、深みがあったかというと、どうなのかな?・・・
三谷さんなら、もうちょっと深く、ひねった面白いものができたんじゃないかと、
どこかで思っている自分もおり・・・。
ちと複雑ではあります。

今回いいなと思ったのが、美術。
あの時代錯誤のいい加減な街(笑)のセットや、設定が面白かったと思います。


Coldplayのニューアルバム。
アマゾンで輸入版を頼んじゃったので、まだ届きません;;;。
早く聴きたいなあ〜〜。
このところ、RADIOHEAD→Coldplayを繰り返し繰り返し聴いてます。

RADIOHEADは「KID A」の冒頭の曲がすごく好きです。
あの浮遊感。フェンダーローズの音。うん。いいなあ。
他のアルバムも少しずつ集めて聴いてみようと思ってます。
さきほど「OK Computer」と「Hail to the Thief」を入手。
お給料入ったら、他のも大人買いしよう(笑)。
posted by YOSHI-CO at 18:54| サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月11日

だびどくんとふぇるなんどくんが、なかよしでよかったです。

いったい何のタイトルなんだか;;;
ユーロの話なんですけれども。

スペイン×ロシア
珍しく(^_^;)、スペインのよいところ全開の試合になりましたね。
どうもここのところのスペイン代表って、
攻めているのにフィニッシュが決まらなくて負ける試合が多かったような・・・;;;
それを見事払拭!!

ビジャのハットトリックにはびっくりです。本当に巧いですよね〜。
(今年のバレンシアはなんだったんでしょうね〜;;;)
F.トーレスとのコンビは疑問視されていたようですが、ばっちりでした(^_^)v。
前線の連携も見ていて楽しかったですよ。

後半ロシアは反撃を見せるも、1点にとどまり、
セスクの駄目押しの追加点で4−1.すごいスコアになりました;;;

インスブルックって、冬季のオリンピックの会場になったところですよね。
山がすごくきれいでした〜〜。


オランダ×イタリア
いや〜〜ここまでイタリアが失点を重ねるとは思ってもみませんでした。
前半なんて、イタリアのほうが攻めていたような気がしたので、
こんなに負けるとは思っていなかったのに・・・
オランダの方が堅守&カウンターを見せて、
まるでイタリアのお株を奪ってしまったみたいでした・・・
痛い敗戦ですよね。がんばれイタリア・・・!!!
マテラッツィは足の調子が悪かったのかしら?


なんとなく、スキッとしない毎日。
快調!という感じの日がないこのごろです。梅雨だからかな?
やる気も出ないし、「自分、何やってるんだろうか?」と思うことが多いです。
どうしてこうなっちゃったんだろうなあ・・・(T_T)。
なんとなく毎日が終わってしまいます。
「今日はこれやったぞ!」という充実感もなく。


高校時代に好きだったTOTOのCDをレンタルショップで借りてみました。
懐かしい!!!
今聴いても、そんなに古臭くは聴こえないし、いいなあと。
posted by YOSHI-CO at 21:47| サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月10日

ユーロだ!

週末からユーロ2008が始まって、またサッカーを見る機会が増えてきました。
全試合見ているわけでもないんですが、
開幕戦のスイス×チェコ、ドイツ×ポーランドは見ました。

スイスが想像以上に頑張っていたので、なんだか面白かった。
ハカン・ヤキンIN後はかなりよかったと思われ・・・
チェコは苦戦していたように見えましたが、
やっぱ最後の壁、ツェフ・・・(^_^)v。いいキーパーですがな!!
でも、やっぱりロシツキ→コレルが見たかったなあ〜というのが正直なところ。

ドイツはなんやかんや言って、やっぱり強いですね〜。
右サイドのラーム、フリッツ→シュバインシュタイガー。
面白かったです。
ちびっこのラームが小気味よく、ばばばばばーんと前に出て行くのが、
なんとも好きなんですけれども・・・笑。
チェルシーサポの手前味噌なんですが、
やっぱりバラックは、攻守のバランスのよい選手になったと思います。
前より絶対走ってるし・・・!! いいなと思うんですよね。
(チェルシーに入ってきたときは、「ええっ? 今彼はいらんよ」って感じでしたけれども・・・苦笑)
フリングスも怪我が癒えてよかったですね。好きです♪
ポドルスキーの2つのゴールも、とってもよかったし!!!
おさえの効いたボレー、かっこよかったです!

ポーランドはゲレイロが入ってきてからボールの動きがよくなったようには感じましたが、
ドイツの堅守の前には、歯が立たなかったのかなあ?

・・・というわけで、イングランドが出場していない今大会、
ドイツ応援しそうです・・・笑。
(イタリアやチェコ、ポルトガルも気になっているんですが)

オランダ×イタリアはなんだか散々な結果だったみたいですね。
これから試合を見るとします。
むむむむ・・・;;;


うう〜〜;;;
またくしゃみの連発が始まりました。
いったいなんなんだ(T_T)。
すっきりとしたい。


週末の暗いニュース。
この時期、精神のバランスってとりにくいんでしょうかねえ?
過去の池田小の事件も同じ日と聞いて、怖くなりました。
確かにこの時期、私も気が滅入ることが多かったですが。

しかしながら、負の方向の全能感って、とっても恐ろしいです。
あんな風に閉塞していく世界はどうにかならないのかな。
なぜあれだけのパワーを、他に使えなかったのかな。
他にも考えるところがたくさんあるけれども、
なんだかうまくまとまらなくなってしまいました・・・;;;
posted by YOSHI-CO at 22:34| サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月22日

負けたorz・・・CL決勝 ユナイテッド×チェルシー

今日は気力&体力を消耗する仕事のある日だったので、
早起きするのはどうしようかとためらったのですが、
ええい、チェルシーのためだ!
これで欧州サッカーシーズンもとりあえずひと段落だし・・・(EURO2008があるけどね;)

・・・というわけで、3:30に起きて、UEFAチャンピオンズリーグの決勝戦を見ました。
前半はまったくのユナイテッドペースで、これじゃ負けちゃうんじゃないかな?と思っていたけれども、
お得意の終了間際の同点弾(笑)。
劣勢ながらもチャンスをものにした感じでした。
ドログバに全然ボールが入らないし、ポゼッションも相当低かった。

しかしながら後半は少し盛り返した感じ。
バーに当たる惜しいシュートも。
そして、ユナイテッドがどんどんペースダウンしてきたので、
これはラッキーかもと思いつつも、試合は延長へ。
しかしながら、ユナイテッドの守備の牙城を崩すのは至難の業。
シカシこちらもツェフやテリー君の好セーブがありました。

試合自体は決して面白いというものではなかったけど。
延長戦は雨も強くなってきてしまって、
まさにドロドロの死闘になってしまいました。
観るのも辛かったです。
で、ドログバの退場;;;PK要員が一人減る;;;

そしてPK。
もうこれは・・・ね。(T_T)
テリー君があそこで決めていたら・・・
彼はキャプテンとしてヒーローになって、チームは初優勝・・・
青い紙ふぶきが舞って・・・嬉しそうなBLUESの顔・・・BLUE IS COLORが流れ・・・
自分の中では、そんな絵も想像していたんですが・・・
・・・力みすぎたよね。軸足が滑ってPK失敗。
これも運です。止められてしまったアネルカも・・・誰も責める気にはなれないです。
PKで負けるのって、本当に切ないです(T_T)。

モウリーニョが成し得なかったCL決勝出場も果たしたし、
グラントさん、よくやったよ。ううう・・・(T_T)。

チェルシーの今年のシーズンも終わりました。
来季はファンでいられるようなメンバー構成になるかな(^_^;)?
しばらく淋しくなりますね。
ユーロとオリンピックがあるから、とりあえずはいいか(^_^;)。


そんなこんなで、抜け殻のように会社に行ったら、
案の定、いつもはやらない失敗をやらかしてしまい、がっくり;;;
今日はそんな一日です。

おまけになんだか原因がわからない鼻炎になってしまい、
ティッシュが手放せない状態;;;
くしゃみも連発。
ただの風邪???
何かの花粉アレルギーかな?
posted by YOSHI-CO at 21:12| サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月12日

わかってはいたけどね(T_T);;;

プレミアリーグの優勝は、マンチェスター・ユナイテッドでした。
逆転は難しいとはわかってはいたけれども、ショック(T_T)。
おまけにボルトン戦は最後の最後に追いつかれ、
1−1の引き分けに終わり、がっくり度も二倍。
あれだけ攻めていたのに、ボルトンディフェンスをこじ開けることにかなり苦しみ、
決定機はあれども、こういうときに限って入らない;;;
テリー君も前半早々に負傷してしまい(腕は大丈夫なのかな?CL心配です。折れてやしないだろうか?)、
おまけにリッキーもいなかったので、アレックスのDFじゃ恐ろしい場面も・・・。
悪いことが重なりましたよね。

・・・というわけで、今年のチェルシーは二位に終わりました。
いいもん、CLストレートインだから。
CLは見てろっ!!(負けそうな気もしないでもない・・・苦笑)

ミランはヤバいことになっているみたいですし・・・大汗。
怖くて観れません;;;
あれ、インテルはまだスクデット決めてないんですか???(^_^;)


以前WOWOWでやっていた「ブラッド・ダイヤモンド」を録っておいたので、観ました。

以前読んだドキュメンタリー本「カラシニコフ」とかぶるような内容で、
シエラレオネの内戦についてのお話。
ダイヤモンドの利権をめぐる内戦、虐殺、洗脳された少年兵・・・
それが血なまぐさいアフリカでのことをまったく知らない、欧米諸国の嗜好品として流れている事実・・・
重かったですね。
シエラレオネ側の主人公の男性が、これまで目にしてきた惨状を訴えるために、
欧米の公の場で話し始めるシーンで終わるのですが、
こんな風にもっともっと知られてしかるべきなんですよね。

ディカプリオってあんまり好きじゃなかったんですが、
この映画の彼はよかったかも。見直しました。

お天気が曇りのうえ、もっとどよ〜んとした気持ちになってしまいました(^_^;)。
そういう重い映画。


昨日今日は家でまったりと過ごしました。
たまっていた「文藝春秋」を読んでいたんですが、
先月号の、「織田信長 改革と破壊と」という対談がとっても面白かったです。
織田信長のリーダーとしてのタイプをあれこれ論じていて、
興味深かったです。
本当にニュータイプの人だったんでしょうね。
自分の上司が信長だったら、ついていけるかどうかかなり疑問ですが、
この国の根本から覆すような、かなり大きな変革はしてくれそう。

次は大和と零戦についての対談を読みます(笑)。
posted by YOSHI-CO at 18:20| サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月09日

このたびのクラシコは;;;

GW明けの一週間が終わります。
仕事も珍しく、まったく忙しくなかったので、
どうにか嫌にならずに切り抜けられました;;;
他の課のお手伝いまでしちゃったりして(^_^;)。
しかしながら、来週からは忙しくなりそうです。覚悟しておかなくては。


昨日クラシコ(レアル・マドリード×バルセロナ)を観ました。
リーガは本当にご無沙汰してしまっていて・・・
バレンシアが低迷してしまってからこのかた、ぜんぜん観なくなっていたんですよね;;;
マドリーがすでに優勝してたのも、実はイマイチ知らなくて;;;

今回のクラシコは、マドリーのオンステージ・・・といった感じ。
今のマドリーって、本当に強いんですね!(今更ながらすみません)
面白いくらいにパスがつながり、DFもいいし、なんだか逞しい感じ・・・。
バルサは手も足も出ない・・・といった風で、
ちょっとびっくりしてしまいました。
あれだけパスをまわされて、翻弄されるバルサを見るのは初めてかも。
ライカールト監督も解任なんですってね;;;
あららら・・・

マドリーの優勝凱旋試合のような感じでした。


オットはサンディエゴに到着。元気そうでした。
まだまだ航海はこの先長いです。
次から南米方面に入りますが、ブラジルがイマイチ治安がよくないようなので、ちょっと心配です。

心配といえば、このところ高1の女子が続けて事件に巻き込まれているので、
同じ年の娘を持つ身として、憤りを感じるとともに、
自衛しなくてはなあ・・・と思う次第です。怖い世の中っす;;;

明日は娘も私も学校・・・笑。
娘は体育祭の準備と応援練習。私はコーラスサークル。
楽しんだ者勝ちの学校みたいです・・・!
posted by YOSHI-CO at 23:59| サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月06日

GWも終了(T_T)

今日は実にさわやかな初夏らしい一日でした。

GW終わっちゃいますね〜。
(とはいえ、私は明日も定休で仕事はありませんが;)
ちゃんと仕事に復帰できるか、かなり心配。辞めてたりして(苦笑)。

昨日・今日は、朝からWOWOWでパジャマのまま映画を観てました。
今日は「リトル・ミス・サンシャイン」
バタバタとトラブル続きの旅のお話でしたがw、
なんだか元気が出ました。
あの旅に使っていた車、みんなで押さないと走り出さないボロ車でしたが、
あれがあの家族の象徴なのかな?なんて思ってみました。
みんなで押し合って初めて動く「家族」。
うまくいかないことが多いけれども、「とにかくやってみようよ!」と思えるような、元気をもらえました。楽しかった。
連休最後の日にこれっていうのがいいですね(笑)。

まあ、大きな予定はありませんでしたが、
ちょこちょこと映画を観たり、美術展を観たり、買い物を楽しんだり・・・
楽しい日々でした。
出費も予定がなかった割には多かったので(^_^;)、
給料日まで正直きついですが;;;笑


ニューカッスル×チェルシー

チェルシー勝ちましたね〜。まだ優勝に望みをつなげる・・・苦笑。
N.カッスルもなかなか面白いメンバーだったので、
どうなることかとハラハラしながら観てましたが、
(マルティンス、速いじゃないですか;;;)
前半低調だった分、後半で取り返すことができてよかったです。
ツェフ&テリーのぎりぎりWセーブ。ドキッとしましたが、よく守った!!(^_^)v

やっぱりランプスが入ってくるとボール周りがいい感じだし、
バラックも好調をキープしているし・・・
最終節に期待。
posted by YOSHI-CO at 22:48| サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月05日

誕生日であり、命日。 そしてミラノダービー。

本日、ワタクシ誕生日でございました。
カードやメールをいただきまして、ありがとうございました。
本当にいい年になってしまいました。・・・いやだなあ。
その上、実年齢の実感もなくなってきて(^_^;)、
ますますまずいような;;;

またまた弱気になることも多いと思いますが、
できるだけマイペースで。はい。
本年もよろしくお願いします。


そして今日は、web友達だったショウさんの命日でもあります。
あれから一年経ってしまいました。
彼女に縁のあったものを目にするたびに、
「あ、これ、彼女好きだったな。」とか、
「これで、私、ずいぶん彼女とぶつかったな。」とか思い出します。

CLも、彼女は割合ユナイテッドが好きだったから(もちろん俊輔が一番でしたが・・・)
きっとTVの前で騒ぎながら決勝戦見たんだろうな・・・なんて思います。
私が彼女の好きなチームや選手のことを悪し様に書くと、
あからさまに気分を害してたしな〜笑。

彼女にもらったパワーストーンを眺めてます。


昨日はミラノダービーも観戦。
このところ、実はミラン戦を見ていなかったのですが(放映がなかったりもしてたし;;;)、
久しぶりにまあいいかなと思える試合をしてくれました。
インテルもそれほどガツガツとこなかったし、ラッキーだったのかもしれませんけど;;;
あのくらい、前線でパスが速く回ると気持ちいいです。
いい具合にピッポも前に出てくるし。

解説の川勝さんが、放送中にミランの問題点を指摘していたけれど、
まさにそれが、私がミランにあまり魅力を感じなくなり始めている点とも重なっていて、共感。
1点でいいや・・・とどこか途中で力が抜けてしまうところや、
攻撃に魅力があまり感じられなくなったことや(カカについていける選手が少ない、サイド攻撃が前以上に少なくなってきたetc・・・)、
なんとも”なあなあ”な感じのチームの雰囲気とか。
ブラジル人が増えすぎるのもどうかと思うしなあ・・・苦笑。

今年も4位以内に入れるかどうか、微妙なところですが(^_^;)、
来シーズンは新生ミランに期待したいところです。
CLに出られないミランは、嫌だぞ!!(苦笑)

それにしても、あの場でインテルにスクデットを決められなくてよかった。
意地ですね・・・苦笑。


今日は横浜に、娘の使うパソコンを買いに行ってきました。
VAIOのノートです。外見重視だったような気もするけど;;;汗
このくらいの値段で、このくらいのスペックで・・・と選びました。
家のパソコンが直しても直しても、あまりにも不安定だったので、
これで安心して絵も描けることでしょう。
今日明日で設定するようです。
さっきメールとウィルスソフトの設定をして、絵を描くソフトをいくつか入れました。
個人のパソコンになるので、親としても気をつけないといけませんな(^_^;)。

明日でGWもおしまいです。
早いなあ・・・。
仕事に行くのがいやになりそうです;;;かなり;;;苦笑
posted by YOSHI-CO at 21:15| サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月01日

決勝へ!!チェルシー×リバプール

久しぶりにLIVEでCL見ました!!!スタンフォードブリッジは雨。
もう泣きましたよ。ワタクシ(T_T)。感動で・・・
やっと、決勝で見られる・・・

プレミアのユナイテッド戦に続き、チェルシーが再びいい試合をしてくれたので、うれしい限りです。
リバプールの時間もあれば、チェルシーの時間もあり、
両者の力も拮抗・・・といった感じでした。ハラハラドキドキです。
「中央突破」のチェルシーVS「サイドも広く有効に・・・」のリバプール。

リバプールはベナユンがよかったな〜。
いつも気になってるんです。この人。巧いよね。
(ベナユンとか、フレブとか、渋い系策士好きです・・・笑)
トーレスの得点もこの人のパスがあったから・・・。見てますね。絶妙でした。
追いつかれたときは、どうしようかと思ってしまいました。
しかし、トーレスで最後まで行くのかと思ったら、途中交代;;;
そういえば、あんまりカイトが活躍しなかったような;;;

わがチェルシーは、とにかくドログバの復調が鍵でした。
どうも、ボールがキープできなくて、バランスも悪くて、
やる気あるのかなあ〜?と思った時期もありましたが(^_^;)、
ユナイテッド戦あたりから、ずいぶん違ってきて、
そして今日の2ゴール!!
狭いほうのニアに突き刺す挑戦的なシュートがそれを物語ってました。

ツェフは相変わらず頼りになるし(2点獲られたけどね;;;)、
エッシェンは超人的だし(この人も”鍵”の一人ですよね)、
ドイツの王様はとにかく走り回ってるし(額に汗する王様もかなり素敵です・・・笑)、
J.コールはアクセントをつけるのに一役買っているし・・・
今回のチェルシーはよかったです。
巧いなと思うところが何箇所もあった。

そして何といってもランプス(T_T)。
浪花節的といわれようが、何といわれようが、
あたしゃチェルシーのこういうところが好きです。ほんとに泣きました。
PKよく決めました!!

そして延長戦。
PK、ドログバの二発目・・・ときたので3−1で、このあとはもう安心かなと思った矢先に、
バベルにミドルを打たれちゃいました・・・あれは油断かな?(^_^;)
しかし、あれで気持ちに喝が入りましたよね。

やっとやっと決勝のチケットを手に入れました。
本当にうれしい!!!!!!
ユナイテッドには負けたくないな。うん。頑張ろう!!(笑)
そして冬にクラブワールドカップで日本に来てくださいな(^_^)v。
(周りの友人がこぞって「チェルシーだったら観に行かない。」って言いそうだけどな・・・爆)


娘は今日から一泊で宿泊オリエンテーション。
足柄方面に行ってます。
今日はのびのびの一日になります。また映画観に行っちゃおう。
友人とのランチも楽しみ。


映画「フィクサー」

昨日観てきました。
面白かったか?といわれると、そうでもないかもしれないんだけれども、
じわじわと話が動いていって(前半は眠くなります;;;)、
ここで来たか・・・と最後に片方の頬でほくそえむ・・・様な映画かな?(笑)
「BINGO!」とか言うこともなくて、淡々と。

とにかくジョージ・クルーニーがかっこいいです。
最後に延々とタクシーに乗り込んだジョージの表情をカメラが捉えるんですが、
かっこよかったな〜。
また老けたような気がしないでもないんだけど(苦笑・・・それほど私と年が変わらないと思うんだけれども)。

川崎TOHOのプレミアシートで初めて観ました。(通常料金だったし)
広い座席でリクライニングもできて、快適でした〜。
posted by YOSHI-CO at 09:07| サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月20日

モウリーニョ監督が辞めた

職場にいたので、お友達からのメールでこの一件を知りました。
確かにオーナーとの確執はあると聞いていたし、
このところのチームの低迷も一因だったと思うけれども。
勝てなくなってしまっていたし。

解任なのか、辞任なのか?
チェルシーのオフィシャルHPにも、たったの二行分の事実しか発表されていないので、
(ただ「双方の合意で、共に歩むのを止めた」とだけ・・・)
まったく真相がわかりませんが。

チェルシーでのモウリーニョ監督の今までの輝かしい功績はいったいなんだったのか・・・
哀しくなります。
彼がいたから、今のチェルシーがあるんじゃないの?!
結局、去年のモウリーニョの望まない移籍問題辺りからおかしくなってきたことだし、
責任を取らなくちゃいけないのは、モウリーニョじゃないはず。
(何もかも嫌になって出て行くのかもしれませんけど;;;)

テリー君や、長くいる選手には彼からメールがあったみたいですよ。

ブラックバーン戦、ローゼンボリ戦で解説を担当した川勝さんも、
ベンチの彼のパフォーマンスを見て、
「モウリーニョの今のストレスはものすごいんだろう」・・・と、指摘していたけれども、
まさにそのとおりだったわけですね。

悲しいよ〜〜〜(T_T)。
モウリーニョ監督、大好きだったのに・・・。
これからチェルシーを応援できるかなあ???
モウリーニョ監督を追い出すチェルシーなんて〜〜〜フン!!!!
でも、まだテリー君もランパードもいるし・・・未練はある・・・
がっくりです。おまけに仕事でもミスしちゃうし(^_^;)。

しかし、モウリーニョの後任なんて、荷が重過ぎますよね。
モウリーニョは今度はどこに???
引く手あまただと思いますけどっ!

とにかく大ショックでした。
BLUESとモウリーニョの組み合わせで、
また栄冠を勝ち取る姿が見たかったのに・・・(T_T)。


今日は秘書課に新人さんが配属されて来ました。
とても感じのいい方でした。よかった!!
秘書課も一時より、かなり雰囲気がよくなってきました。
posted by YOSHI-CO at 21:25| Comment(2) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月19日

GKの次はFW???

さて、UEFAチャンピオンズリーグのグループリーグが始まりました!
昨今の体調からすると、なかなか夜中に起きるのは難しそうですが、
気になる試合はいくつかチェックしていこうと思います。

火曜日の試合で見たのは下の2試合。

チェルシー×ローゼンボリ

どうしてローゼンボリに勝てない???
1−1のドロー試合。
とにかくこのところのチェルシー、ダメダメですねえ。
ローゼンボリのDF陣が、思いのほか空中戦に強くて、しっかりしていて、
なかなかこの山を越えて攻撃を仕掛けることができないチェルシー。
なんと後半には、DFにベンハイムを入れて、テリー君をFWへ!!
いや〜、昨シーズンのGKに続き、テリー君の面白い起用法(^_^;)。
後半には怒涛の攻めも展開するのですが、結局運にも見放され、
ドローに終わる。
シェヴァが得点したことだけが、うれしかったけれども。

もしや決勝ラウンドにあがれないかもしれない?;;;と、結構不安。


ミラン×ベンフィカ

なつかしのルイ・コスタ!
ルイがゲームをしているのを久しぶりに見ることができてとてもうれしかった。
相変わらず、キーとなる活躍をしていてうれしい限り。

ダメダメのチェルシーを見たあとだと、
ミランの中盤はいいなあと思う。
ガッちゃん、アンブロ・・・高い位置からのチェックが効いている。さすが!!

二点目の得点となった、ピルロ→ピッポのボレーは素晴らしかった!
しかしながら、得点できるシーンで、結構取りこぼしていたのがもったいなかったミラン。
ベンフィカにも決定的な場面がいくつかあったし、
決して楽な試合ではなかったかな。
ロスタイムにヌノ・ゴメスに得点されてしまったし。
勝ちはしたけれども、油断はできない感じですね。

ルイが交代で下がるときの、
サンシーロのお客さんの暖かい拍手には、ジーンとしました。いいねえ。


本屋さんで「求めない」という本を手にとってみました。
ま四角な本に惹かれて。。。
作者は老子に関する著作の多い加島祥造氏。
絵本&詩集になっているんだけれども、
なんだかぱらぱらと言葉を追っていくと、
ほっとできて、救われそうな感じ。
攻めの姿勢で生きている人には「何?」っていう感じだと思うけれども。
あ〜そうか。今の自分には「老子」とかいいのかも・・・笑。
posted by YOSHI-CO at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月27日

週末のサッカー

居眠りをしながら見た試合もあるので(^_^;)、なんなんですが;;;

チェルシー×ポーツマスのゲームは途中でかなり寝てしまったので、
半分見ていないに等しいのですが;
ランパードの調子がいいのがうれしい限りです。
しかしながら、ロッベンがマドリーに行ってしまったらしく(T_T)、
ウィングがなんとも寂しい気がしてしまいます。
今後、またまた攻めあぐねが多いような気がしてしまう;;;心配です。
マルダあたりに期待してるんですけれども・・・。

セリエAも始まりまして、とりあえずミラン戦を観戦。
Bから上がってきたジェノアとの試合だったのですが、
特に危なげなく3点獲って完封で勝ちましたね。
昨シーズンはビッグイヤーは獲ったものの、
リーグ戦自体はなんとも心もとない試合が多かったので、
(何といっても最初からペナルティがあったし)
今年には期待してます。
ジラルディーノ。今年は爆発して欲しいけれど;;;

リーガはバレンシア×ビジャレアルを観戦。
審判のコントロールも確かに悪く、
バレンシアにとってはアンラッキーな試合となってしまいましたが、
それ以上にビジャレアルの今後に期待が持てそうな試合でした。
攻守ともになんとも頼もしいビジャレアル!!
トマソンも頑張っているようだし!(^_^)v
しかし、ホームで0−3は悲しいバレンシア;;;
ビジャもホアキンも退場とは・・・トホホホホ・・・;;;


安倍内閣改造。
厚生労働省に桝添さん、来ましたね〜。
うまく片付けてくれるんでしょうか。年金問題。
防衛大臣に高村さんっていうのも、面白いかも(^_^;)。
(現場はどう思っているかはわからないけれど;;;)
posted by YOSHI-CO at 21:36| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月16日

レディング×チェルシー

今シーズン、初めて通しでプレミアの試合を見ましたが・・・
前半のチェルシーの情けないこと;;;
守備崩壊、攻撃もまったく組み立っておらず。
ずっとレディングペース。
ツェフとDFの連携も恐ろしい;;;まさかの失点シーン。

なんでも、怪我人がまた続出しているとか。
昨シーズンもなかなかメンバーが揃わないことが多かったのに、
今年も開幕からこの状態とは;;;
テリー君もリッキー(途中交代)もいないCBっていったい何なのよ?!

それでも、後半から3トップにして(モウリーニョ采配らしい!)、
ずいぶん立て直せたチェルシー。
始めからやらんかい!と思わず突っ込む。
今年は存分に活躍して欲しいランプスと、
今年も去年のように頑張って欲しいドログバの2点であっという間に逆転♪

しかしながら、次節はなんといきなりリバプール戦なので、
このままじゃまずいっす。
リバプールにはF.トーレスが来たんだよね?!


オットが今日帰りました。
特に何をするでもなかったんだけれど(娘も受験生だし)、
のんびり過ごしてもらえたのでは?
相変わらずオットはTVが好きなんだなあ〜と・・・笑。

明日は娘とオタクの祭典へ!(爆)
posted by YOSHI-CO at 22:37| Comment(2) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

