2008年09月12日

頭痛・・・

なんだか暑さがぶり返し・・・

昨日からの偏頭痛に苦しむ一日(T_T)。
頭痛薬もなんだか効かないし。
頭痛のせいで、活字を見るのも辛い;;;

・・・とかいいつつ、娘が読んで面白かったという「のぼうの城」和田竜 著を読み始める。


今日のBGM

「Viva la Vida」 Coldplay

元気を出すために、元気の出そうな好きなアルバム・・・
posted by YOSHI-CO at 23:51| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月10日

「ねじまき鳥クロニクル」

「ねじまき鳥クロニクル 第1部〜第3部」 村上春樹 新潮文庫

読み終わりました。
この話ってどういうあらすじ?と聞かれたら、実に答えにくい本だと思います;;;
また、感想を問われても、なんと話したらいいものか・・・笑。
自分の中でも噛み砕けていない。

とにかく複雑だし、しかしながら文章面は平易で、するすると読ませる力を持っているし・・・
夢なのか現実なのか?
時代を越え、実はこの登場人物たちは同一人物なのか?
井戸の中、ホテルの一室、満州での出来事・・・
全ての舞台が意味を持ちながら、現在の主人公に繋がってくる。

闇の大きな力・暴力に立ち向かっていく強さ・・・
話はここに向かっていっているようです。

「良いニュースというのは、多くの場合小さな声で語られるのです」

・・・という台詞が印象的でした。印象的な台詞が多い作品。
精読してみないと、この話の本当の意味はわからないと思うし、
そうやすやすとは、理解できないかもしれない。
あらゆるエピソードが暗喩を含んでいるようで・・・
恐るべし村上春樹・・・笑。


ずいぶん朝夕涼しくなってきました。気持ちがいい♪
先日に引き続き、家の片づけを大々的に行っています。
今日はかなり物を捨てたし、根本的に収納を変えた部分などもあったので、
ちょっと腰が痛い・・・苦笑。
まだまだ手を加えたいところがたくさんあるし、
根本的に見直したい部分もあるので、少しずつやっていこうと思います。

思えばこれまで一年おきに引越しをしていたので、
定期的に「大規模な片付け」をしていたわけだけれども、
定住してしまうと、なかなか思い切った片づけができないものですね。
時々見直してみないといけないですな。


今日のBGM

「The Best of RADIOHEAD」

作業を進めるに当たっては、ベスト盤がよかったりもします。
口ずさめる曲が続いたりするので・・・笑。
posted by YOSHI-CO at 21:25| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月07日

晴れ晴れとした週末

この週末は気持ちがかなりスッキリとしていて、
こんなに心軽やかに週末を迎えられるのも久しぶりかな?という感じでした。

仕事も自分のペースで運ぶことができたし・・・。
(他の部の部長さんに、お昼をおごってもらっちゃったし♪・・・笑)
仕事上で、いつもはたいてい理不尽なことが、
日に二つ三つ起こるのだけれども(-_-;)、
それもなく、久しぶりに楽しく仕事ができました。珍しい・・・;;;

PTAのコーラスも文化祭への出演のため、密度の高い練習に入り、
こちらも楽しかったし。
土曜は娘の16歳の誕生日だったし。

毎週がこんな感じで過ぎていくといいのに・・・笑。


オットが最後の寄港地シンガポールを出ました。
18日には帰国します。
帰国した後、一度は母港の広島に戻るのですが、
10月からこちらの勤務になるので、3年ぶりに家に戻ってきます。

そのため、私と娘の物を少し片付けて、オットの居場所を作らないと;;;
クローゼット、たんす、下駄箱、本棚、座る場所・・・
少しずつ物を片付けはじめました。
オットの荷物が今のままじゃ入らないから;;;

久しぶりに一緒に生活するので、実はちょっと不安・・・大丈夫かな?
posted by YOSHI-CO at 21:47| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月03日

焼きそばとBallads

暑さが戻ってきました。
娘は前期の期末試験がスタート。
大学のようにダラダラと1週間試験期間が続きます。
専門授業科目数が多いので・・・
頑張れ!

私は今日は休日につき、接骨院に行って、
板のようになってしまった背中をとりあえずほぐしてもらう;;;
結局、肩や背中の凝りって一生(^_^;)治らないのかな?
まあ、行かないよりはまし・・・という感じです。

乳腺外科も先生の移動に伴い、別の病院に移ることになったので、
新しい病院に電話をかけて、秋の予約をとる。
きれいな病院だといいな。
早くも手術後5年が経過する。ホルモン治療は卒業できるのかな?


昼食は、賞味期限切れのそばに、
これまたくたびれた残り野菜を入れて、焼きそばを作る。
コルトレーンの「Ballads」を聴きながら食べる焼きそばも、
なかなかオツである・・・笑。

このところ自分の怠慢から、食品をダメにしてしまうことが非常に多い。
かなり反省しているので、食品の無駄をなくすよう努力したい。切に・・・。
うまくやりくりをするようにしたい。
ちと気を引き締めて・・・オットも帰ってくることだし・・・苦笑。

料理の本なんかもたまに読んでみると、ヒントがある。
今日、久しぶりに主婦向け雑誌を買ってみた。
ちょっと前向き・・・!?


村上春樹「ねじまき鳥クロニクル」第2部を読み終わる。
不思議なお話で、どこに行き着くのかが予測不能・・・笑。
並行して、村上氏のジャズエッセイ「Portrait in Jazz」もパラパラと読んでいる。
村上氏の文章は、自分の中になんだかすっと入ってくるようだ。


今日のBGM
「Ballads」「Giant Steps」 ジョン・コルトレーン

読書しながらビル・エヴァンスも結構聴いてたけど・・・笑
posted by YOSHI-CO at 21:29| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月01日

セリエも開幕

雲行きは怪しけれども、また暑さが戻ってきたこのごろです。
ダイエー一の市に行ったら、ものすごい人でびっくり;;;
平日なのに、こんなに人が来るのねえ・・・


セリエAも始まりました。
インテル戦の初戦も見たかったのに、放送なし;;;え???
とりあえずミラン戦を見たのですが、
なんとも・・・まだ自分の視覚に馴染まない感じ・・・笑。
視覚だけではなくて、当人たちもまだしっくり行っていないように見え・・・
もうちょっと時間が必要なんでしょうね。
ビッグネームばかりで、これをアンチェロッティはうまく統率していかれるのかしら?
年齢的にもますます高くなってしまっているし;;;

また、先日は喜んだシェヴァのミラン移籍だけれども、
昨日の試合を見るにつけ、一抹の不安が残りました。
やっぱり以前のシェヴァとどこか違うような気がします。
チェルシーでの2年は、彼に何をもたらしたのかなと思って。

結局ボローニャに1−2で負け;;;
ロナウジーニョとピッポは合いそうもないなあ・・・苦笑。


チェルシーもトッテナム相手にドロー。連勝とは行きませんでした。
攻撃がどうも・・・
ちゃんとフィニッシュまでいけていなかったですよね。
中盤が充実している割には、FWがなんだか淋しいような気が・・・
ドログバはいつ戻ってこられるのかしら?
戻ってきたとして、コンディションはどうなのかしら?
こちらもちょっと不安が残ります。


映画「アヒルと鴨のコインロッカー」

WOWOWで録っておいたものを見る。
”ドルジ”を演じていた瑛太も、”椎名”を演じている濱田岳も、
自然でいい感じだった。
伊坂作品をこのごろ読んでいなかったので、原作を思い出しながら。
なんだかとっても伊坂作品がしっくりと見えた。
ボブ・ディランが聴きたくなった。
伊坂さんの作品って、音がある。


仕事いやいや病がエスカレートしている。
子供の登校拒否みたいだ(^_^;)。
明日仕事だと思うと、とたんに暗くなる・・・構えないと行かれない。


今日のBGM
「Stop The Clocks」 Oasis
posted by YOSHI-CO at 21:35| サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月30日

大雨

ここ数日、各所でいわゆるゲリラ豪雨が続きます。
今日の横浜も午後、豪雨がありました。
私は幸い、コーラスで学校にいる間だったのですが。
(娘も絵画教室にいる時間だったらしい)
なんだか天候がおかしい・・大丈夫なんだろうか???

学校のコーラスは9月末の文化祭出演に向けて、
本腰を入れて練習しています。
指導してくださる方も、メンバーも、
結構レベルが高いので楽しいです。
ここの学校の活動は、中学のときと違って、前向きに参加しやすいです。
楽しいし。


今週末は、懐かしい人たちから連絡が来る日々でした。
官舎で一緒だった人々なんですが・・・
電話をかけてきてくれたSさん・・・
彼女の山口弁を久しぶりに聞けて、すごく嬉しかった〜〜笑。
話を聞くと、子供たちもすごく大きくなっていたりして、
驚かされることも多いけれど、彼女自身は全然変わっていなくて、
ホッとするというか、なんだか嬉しいというか・・・。

苦労が多かった日々だったけれど、近所の人々同士、
「お互い様だよ」って、
肩を寄せ合うようにして暮らしていた日々が、本当に懐かしいです。
今は近所にどんな人が住んでいるのかも、イマイチわからないしね;;;


今日のBGM
「パラシューツ」 コールドプレイ
これも、穏やかできれいで素敵な曲が多い。
なぜか東急線で移動の時には、コールドプレイを聴いていることが多いなあ・・・笑。
posted by YOSHI-CO at 21:28| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月27日

「人のセックスを笑うな!」

久しぶりに青空を見る。
やっぱりいいなと思う。雨上がりの洗われたような世界。

アフガニスタンのNGOの方が殺害される?
無念。悲しいニュース。
現実、人は死ぬ。
日本にいると、人は死なないような幻想にとらわれてしまうけれど、
「死」は実は隣にいるのだと思う。


映画「人のセックスを笑うな!」

DVDをレンタルしてきて見ました。
先週からの個人的「松ケン祭り」の一環・・・笑。
タイトルがタイトルですが、別に18禁でもなんでもないですから・・・(^_^;)。

山崎ナオコーラさんの原作をまず読んでいたので、
この映画と、自分が思い描いていた原作の色とが、
ずいぶん違うなあ・・・というのが第一印象。
異様に明るく描かれていたし、
同級生の”えんちゃん”の存在が大きくてびっくり。
蒼井優ちゃんが演じていたせいもあるのかもしれないけれども。

まるで素のような、松ケンの演技?ありのまま?も好感が持てました。
Lとか、クラウザーとか、根岸君とか、
このところ濃い役しか見てこなかったので、さわやかでよかった揺れるハート 
等身大で無理なくいける役だし。

映画的には・・・う〜〜ん。どうだろうふらふら
途中退屈になってしまう感じもあり・・・。
なんとなく・・・と流れてしまうところもあり・・・。
”何か”が残らない・・・大汗。
もっと切ない感じが残ると思っていたのに・・・。

ま、松ケンと優ちゃん(意外と好き!)を見たと思えば・・・苦笑。・・・という程度っす。
とにかく長い;;;


シェヴァがミランに戻ることになりましたね。
・・・悲願でした。嬉しい。
チェルシーもシェフチェンコも大好きだったけれども、
お互いがどうしても合わなかったので、去年は見るのが辛いシーズンでした。
シェヴァがミランでどのくらいまで復調できるかわからないですが、
応援したいと思います。がんばれ!!

モウリーニョ監督の言葉じゃないですけど、
チェルシーでは”王子様”ではやっていけないんですよね。
B皇帝のほうは、一兵士に戻れたので(笑)、最終的には馴染めたのですが・・・。

そういうチェルシーは、ビジャにオファー???
80億だって;;;あせあせ(飛び散る汗)
どうして私の好きな選手ばかり、油さんは連れてこようとしてくれるのか、
よくわからないのですが・・・爆。わはははは。


「スカイ・クロラ」 森博嗣 中公文庫

ファンタジーノベル系で、文章は軽めではあるのですが、
深い・・・
平和の定義、刹那的な思考、繰り返される生と死。
「かわいそうね」「平和を求めます」と、対岸の火事を見るかのように、
平和な場所にいて、新聞やニュースで、他人事のように語られる戦争。

とりあえず文庫版になっているシリーズはこれで読破!
最新作はハードカバーでしかないのですが、読む機会があれば、ぜひ!
posted by YOSHI-CO at 21:32| 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月25日

突撃!友達の職場

今日も肌寒く、雨の一日。
今週はずっと雨の予報が出ていて、ちょっとがっくり・・・
暑くないのはありがたいのですが・・・

毎月お世話になっているピアノの先生が、
レストランでピアノの生演奏のお仕事を始めたということで、
ピアノサークルの仲間たちと、お邪魔してきました(笑)。
相模大野にあるフレンチレストラン。
リーズナブルな割には、かなり本格的なフレンチで、美味しかったです。
私は鴨のローストがメインのコースをいただきました。
ピアノ演奏も、スタンダード・J-POPS・クラシック・・・いろいろ取り混ぜて、
雨降りの午後に合わせて、しっとりと素敵に演奏してくださいました♪


昨日のプレミア
ウィガン×チェルシー

エッシェンがカムバック。
しかしながら、得点は最初のFKでデコが決めた1点のみ。
(デコ、二試合続けてすごいなあ・・・)
ウィガンにはかなり苦しめられ・・・かなりの枠内シュートを飛ばされたのですが、
ツェフやDF陣のナイスセーブで、とりあえず事なきを得た・・・という試合でした。
0−1で辛勝。

客観的に見てみると、なんだか知らないうちに;(^_^;)
中盤がかなり充実しているんですが・・・
(ランプス・デコ・J.コール・バラック・エッシェン・マルダ・・・)
果たして、ちゃんと機能していくのか???
イングランド代表の中盤のようになりはしないか???
ちと心配でもあります。


今日のBGM
相変わらずソニー・クラークと、
ビル・エヴァンスの「How my heart sings!」


読書は
「クレイドゥ・ザ・スカイ」〜「スカイ・クロラ」中公文庫 森博嗣
とりあえず文庫で出ている分は、そろそろ読み終わります。
これはシリーズもので続けて読まないと・・・という感じです。
より関連性や輪廻のような部分が理解できるようになるようです。
しかし、まだ霧の中にいるような感じでもあり、
感覚的な部分も多いかも・・・
posted by YOSHI-CO at 22:51| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月24日

Go to DMC!

連日横浜は涼しい(肌寒い)日が続きます。
今日も七部袖のTシャツに、時々カーディガンを羽織る・・・という格好で過ごしました。

昨日、公開初日に映画「デトロイト・メタル・シティ」を見てきました(笑)。

学校説明会に、わが塾のパンフを配布するのが当初の予定では一日仕事だったのですが、
悪天候も重なり半日で終わったため、
その足でとりあえずチケットを確保しに行ったのですが、
なんだか人気で、2回後の回のチケットしか取れませんでした;;
(一度家に帰る羽目になりました;;;)

とにかく松ケンを観に行く!というのが、目的でして・・・笑。
結構好きな俳優なんですよね。
原作のマンガは読んだことがないので、原作と照らし合わせてどう・・・というのはわからないのですが、
とにかく面白かったです。もうただ単に笑える・・・というか。
突っ込みどころも満載で、楽しすぎます(^_^;)。

松山ケンイチの、”役”のなりきり具合には驚かされるばかりです。
Lのときといい。
ああいうイロモノを怪演できる俳優は、なかなかいないと・・・。
”ヨハネ・クラウザーU世”の濃さも、”根岸君”の気持ち悪さも、すごかった!!
おまけにデスメタルバンドの敵役として、
あのKISSのジーン・シモンズまで出てきちゃうところがすごい。
(よく出演を承諾したと思います;;;)

・・・というわけで、笑ってきました。
「週末・松ケンまつり」と勝手に題して、今日は家で「L Change the World」のDVDも見てしまいました。
こちらもデスノートでは見られなかったLの一面を見ることができて、
面白かったです。
次は映画館では見逃した、「人のセックスを笑うな」を見ますかね。
やっと普通の男の子の役の松ケンにたどり着けそうです(^_^;)。


オリンピックも閉幕。
今横目で閉会式を見ています。
花火を見るたびに、CG合成!と家族で笑っています・・・苦笑。
女性が頑張ったオリンピック。。。でしたか。
プレッシャーの中、選手の皆さん本当にお疲れ様でした。

さ、ウィガン×チェルシー戦を見ますかね。(見るのを忘れそうになっていて、今チャンネルを切り替えた;;;)
サッカーの季節がやってきます♪
posted by YOSHI-CO at 21:37| 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月21日

なでしこ無冠・・・(T_T)

残念!!!
本当に残念でなりません。なでしこJAPAN。
2−0でドイツに敗北・・・
前半などは本当にいい試合運びをしていただけに・・・
あの流れで先制点が取れていれば・・・
今となっては、”たられば”発言になってしまうのですが。

でも本当によく頑張っていたと思います。
勝負の世界、「結果が全て」・・・ではあるのだろうけれども、
でも、同じ”負け”でも、男子の負けとは重みが違うような気がするんですよね。

後半の苦しい中・・・足も動かなくなって、とにかく辛くて・・・という中、
それでも気持ちだけは前に行っていたような、そんな試合でした。
試合運びも、わりと理解できる・・・というか、私の好きなゲーム運びに近い感じだったし。

迷わない思いっきりのよいシュート。
前に前に出すパス。
とにかく無駄になってしまってもランニング。
結構大きなサイドチェンジ。

酷評もあるかもしれないけれども、私は「よくやった!」という評価です。
お疲れ様でした。


すごい夕立がありました。
今日は1時間早く帰ってきたので、夕立にあわずによかった。
雨が降ったので、涼しい夜になったみたい・・・
posted by YOSHI-CO at 22:59| サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

