2008年07月06日

アフターダーク

レディオヘッドを聴く事によって、
彼らが好きだという村上春樹を読んでみようと思い・・・邪道?
実は若いころ、「ノルウェイの森」は読んだんですけれども、
どうも当時の自分にはしっくりこなくて・・・苦笑。
その後、敬遠?し続けてここまで・・・。興味はあったのですが。


「アフターダーク」 村上春樹 講談社文庫

小説はたぶん意図して何の解決も見ていないけれども、
深夜・・・その時間は”闇”であると同時に、自分の本心が開ける時間であるのかなあと思いました。
心の闇に沈む人が起こす事件もある一方、
心を開くきっかけに出会える人もいる。
まだ、闇の中でもがく人もいる。
主人公のマリも魅力的な女の子でした。

難解ではあるけれども、私は結構この話が好きでした。
うまく言葉に出していえないけれど、共感できた。
時系列でお話が進んでいくところ、
第三者の視点で(この意図がよくわからなかった。よく考えてみます。)観察されているところも面白かったです。

「海辺のカフカ」も読んでみようかなと思ってます。
久しぶりに小説を読んだかも。


今日の篤姫(笑)。
家定と篤姫がラブラブ(←死語?)でしたね。いや、まいった;;;
・・・などと照れている場合ではなく、次回は悲しいことが起こるようです(T_T)。
せっかく徳川の人間として生きる決意を固めたのに・・・
家定自身も投げやりな生き方から、
篤姫と出会うことによって、何かが確実に変わってきていたのに・・・

堺さんは優しい男性の役が本当によく似合います。はい。
だからこそ真逆の「クライマーズ・ハイ」の役どころが気になる。
今週のレディスデイは見に行こうかなと思ってます。

しかし、あの「うつけ」と「常人」の演じわけが今後見られないのが淋しいです。
posted by YOSHI-CO at 23:59| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月05日

携帯新調♪

30℃・・・
身体に応えますね。

携帯を買い換えました。
またまたdocomoのNシリーズ。
やっぱり操作性が似てる方がいいのかなと思い・・・。
しかしながら、一番新しい機種ではなく、N905iにしました。
906iより1万円安くて(笑)、納得できるものだったので。
(バリュープランで分割払いにしました)
902からのステップアップだったので、ずいぶん変わったところがあってびっくり。
入力がしやすくなったかなと思います。

ミュージックプレイヤーも、WMPから簡単に曲が落とせるようになり、
扱いやすくなったかも。
しかしながら、データ転送用のUSBケーブルは手持ちのものが使えず、
docomo純正のものを買い足しました。
(他メーカーのケーブルより、純正のほうが安かった;;;)

ワンセグは、私の家ではまったく受信できませんでした;;;
電波の谷間か??汗

新しい電子機器?はおもちゃになってしまいます・・・笑。


金曜は、うちの塾が新しい教室を開校するに当たって、
お手伝いをしに行きました。
あと一歩で埼玉・・・という場所で、周りにあまり他の塾がないのです;;;
東京23区内だというのに。
なかなか出だしも好調みたいで、ありがたいことです。

真夏日の炎天下の中、チラシのポスティングにも行きました。
暑くてじりじりで、辛かったです;;;

同日夜は課内の飲み会。
あれこれと忙しい一日でした。仕事は進まず;;;
posted by YOSHI-CO at 23:59| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月01日

スペインおめでとう♪

結局週末以降雑事に追われ、なんだかバタバタした日々を送ってしまい、
ゆっくりサッカーを見る時間を作れずに、
決勝も何かをやりながら、流して見るだけにとどまってしまいました;;;
(ピアノは楽しかったんだけれども)

スペイン、おめでとう!!
悲願の優勝ですね。F.トーレスのゴールは凄かったなあ。
ドイツも最後、粘ってはいたけれども、
攻撃力の差がついてしまっていたような気がします。
ドイツはグループリーグのときのほうが勢いがあった?!

時間があれば、準決勝あたりからゆっくり見てみたいですあせあせ(飛び散る汗)


今日の仕事もやることが多くてバタバタしてしまい、
普段職場では、できるだけ穏やかにしているんだけれども、
「そんなに一度に”急ぎの仕事”はできません!」と声を荒げてしまったり;;;

今日の仕事は「抜け」や「漏れ」が多そうで、怖いなあ;;;


なんだか疲れてしまって、夕飯はピザ頼んじゃいました(苦笑)。
ピザハットの「ベルサイユのピザ」は美味しかったです!

しかしながら、オットが帰ってきたら、そんなこともしてられないんだよなあ;;;
生活のリズムが変わるのに、ついていかれるかなあ?
今から不安です。
posted by YOSHI-CO at 23:47| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月29日

いよいよ決勝!

ユーロは準決勝をちゃんと見られないまま(なんだかこの数日間、異様に眠くて;;;)
決勝戦に突入!(^_^;)
ドイツなのか、スペインなのか?
キャラクターのまったく違う2チームなので、楽しみでもあり、
また想像もつかない展開になりそうでもあり・・・。
スペインは、ビジャが出られないのが本当に残念。
でも、シルバが結構活躍するんじゃないかと密かに楽しみ。
あれ?私ったらドイツ応援モードじゃなかったのかな???(笑)


土曜は娘がアニメ声優のイベントに友達と出かけたため(^_^;)、
私は久しぶりに実家へ。
娘は中学時代に比べると、かなり行動的になったと思います。
もともと社交的な方じゃないんだけれども、
前よりも人と接する場面が増えてきたと思います。よかった。

日曜はまったりと・・・とりあえず美容院には行く。
(結局変わり映えしていない髪型。パーマかけようかなあ?)


大河ドラマ「篤姫」がまたまた面白い(笑)。
篤姫には心を開いた家定と、家に縛られず自分の道を進むことにした篤子。
いつまでも篤姫を気にかける尚五郎。(小松帯刀になったんだけれども)
今回の大河。歴史って言うよりも、人間模様の描き方が好きなのかも。


明日はピアノの会。

五木寛之×香山リカの対談、「鬱の力」幻冬舎新書を読み始める。
うつ病の話から、宗教、現代社会の問題点まで。
結構面白い対談です。

今日のBGM ビル・エヴァンス 「Explorations」。
ビル・エヴァンスのCDも少しずつ集めて聴いてます。
私はエヴァンスのどこが好きなんだろうなあ?と考えつつ。
何が?・・・って言われるとよくわからないんですけれど、
とにかく好きで、聴いてみてます。
流れるようなパッセージなのか、お洒落な雰囲気なのか、
ナイーヴな感じなのか。
まだ聴いていないエヴァンスの演奏もたくさんあるし・・・
また違った演奏に会えるのが楽しみです。
posted by YOSHI-CO at 22:21| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月25日

授業参観

今日は娘の学校の授業参観に行ってきました。
高校なのに、授業参観?!という感じですが、
例によって、親も参加型の授業参観で、
私も1時間目は娘の授業をはじめ、いくつかの授業を覗きに行ったのですが
(娘の授業は国語総合(現代文)。芥川の「羅生門」をやってました。)
2時間目は、「音楽U」の授業に参加してきました。
(娘は美術系なのでそれとは関係なく、まったく私の趣味で;;;)
自分が高校時代に受けた音楽の授業より、かなり高度な内容だったような気がします。
前半は合唱、後半は音楽史・・・というカリキュラムで、
音楽史は自分にはほとんど知識のない、中世の音楽史でした;;;
初めて聞くことが多く、かなり参考になりました。
グレゴリアンチャントとモテット、完全5度終了とかね・・・
(かなり渋かったですが;;;)

芸術系や語学系の科目には、大人の聴講生がいるという話も娘から聞いていたので、
機会があったら、参加したいなあと思います。

見学していたら、同じクラスのお母さん方に次々遭遇。
担任の先生まで呼び出しちゃって。。。笑。
学校に来るメンバーって、大体いつも同じで・・・笑。
結構仲良くなりましたよ。
コーラスを含め、学校に行くのは楽しいです。
posted by YOSHI-CO at 21:59| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月24日

出揃いました!

ユーロの準決勝進出チームが決まりました。

ああ、イタリア・・・(T_T)。
0−0でPKまで持ち込んだのに。
やっぱりこういう重要な試合にはピルロが出ていて欲しかったし、
トーニがここ一番で決められなかったのも痛かったっす;;;
イタリアって、”今が旬”のFW不足ですね・・・;;;
キエッリーニの頑張りで、失点は0だったんだけれども・・・ね。
(始めはカンナもマテりんもいなくて、大丈夫かなと思ったけれど)
豪華GK対決は見ものでしたが・・・。

さ、ちょっとお休みのあと、準決勝!
なんだかもうどうなるか、わからなんですな。
予想外のことが起こりそう?!


中山康樹氏の、JAZZ入門新書を2冊読む。
(元スイングジャーナルの編集長さんらしい)
この2冊で内容が重なるところも多かったけれども、
この人の文章って柔らかくて面白く、参考になりました。
とにかくこの人、「マイルスだけ聴けばいい」・・・って言い切っちゃうんだけれどもね(苦笑)。
ごめんね。私はビル・エヴァンス好きだから・・・笑。
エヴァンスも聴きます。コルトレーンも;;;

でも、そういう彼は「新・エヴァンスを聴け」って言う文庫も出していて、
これも今パラパラと眺めているところ。
これは結構玄人向けに書かれているみたいで、おたっきーな資料がたくさんです(笑)。

「超ジャズ入門」 集英社新書
「JAZZ 聴きかた入門!」 宝島社新書
「新・エヴァンスを聴け!」 ゴマ文庫
                  ・・・・・中山康樹



例の住民運動。
もうほぼ、反対している建築物が建つ方向に進んでいるのですが・・・
あとは嫌がらせたらーっ(汗)をして、どうにか・・・という感じで進んでいるようなんだけれども、
もうはっきり言って、ついていけないし、
私自身、そこまで反対運動に加わる動機もないし、
どうやって、今後、強硬派の皆さんたちとお付き合いしていけばいいのか悩んでます。
秋には理事会職も回ってくるし・・・頭が痛いです。
これで住民同士、或いは近隣同士がギクシャクしてしまうのは、最も避けたいところ。

私の考えがおかしいのかな? もっと怒らなきゃいけないのかな?あせあせ(飛び散る汗)
でも、この運動。
当たらず触らず、遠巻きに眺めている人が半数近く・・・ってことも、事実です。


今日のBGM
「モーニン」 アート・ブレイキー&ジャズ・メッセンジャーズ
posted by YOSHI-CO at 23:59| サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月22日

わりと波乱・・・?

ユーロ、準々決勝3試合が終わりましたが、
なんだかすごいことになっていますね〜;;;
トルコがクロアチアを下すとは思っていなかったですし、
(この試合、実は見てないんです;;;PKまでいったんでしょ?)

ロシアがベスト4って言うのもびっくりでした。
しかしながら、ロシアの前線。かなりいいですよね。
パブリュチェンコ、かわいい顔なんですけれども(笑)、
とっても巧いし・・・。
アルシャフィンもすごかった・・・。
若いチームをヒディンク監督がうまくまとめちゃったわけですね;;;
恐れ入りました。

オランダも悪かったわけではないんですけれども、
延長戦の最後のほうに、
ロシアの右サイドが結構空いてしまっていたような気が・・・
どきどきの苦しい試合になりましたね。

ポルトガルに続き、ここでオランダがいなくなってしまうのは、かなり淋しい・・・もうやだ〜(悲しい顔)

さ、イタリアとスペインはどちらに軍配が?


日本代表はW杯第3次予選を1位通過できましたね。
シカシ・・・得点があの・・・「入っちゃったよ」
・・・だけだったのが、なんとも・・・大汗。
内田君好きだからいいんですけれども;;;う〜〜ん。
ま、とりあえずよかった。


「篤姫」。
堺さんのまともに戻ったときの(?)家定将軍。
やさしそうでいいですねえ・・・。涙ちょちょぎれそうです(笑)。
おバカなままで終わったらどうしようかと思いましたが、
ちょっと安心しました。

堺さんは映画「クライマーズ・ハイ」にも、熱血記者役で出るようですが・・・
興味があるので、見に行きたいなあ。
小説の「クライマーズ・ハイ」は読みました。よかったですし。
堺さんの”熱血”・・・ってどんななのかなあ? うん。やっぱり興味があります。


資生堂マキアージュのネイルプロテクト&ホワイト。
結構気に入っています。
今まで、手の親指の爪が割れて割れてしょうがなかったんだけれども、
これを塗ったら、治りました。
手の指にはマニキュアを塗りたくないので、これは目立たないし、重宝してます。


夏の元気保持に、今年は”やずや”の香醋を注文してみました。
どうかな?
posted by YOSHI-CO at 23:03| サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月21日

週末あれこれ

金曜日。
オットの母方の祖母が亡くなりました。
斎場が福岡(内陸?方面)で、葬儀のスケジュールがかなり急だったので、
今回は残念ながら参列ができませんでした。
ご冥福をお祈りします。


今日は高校のコーラスサークルのあと、新入会員歓迎会がありました。
久しぶりに中華街での会食でした。
ふかひれづくしのコースで、お肌にもよさそう♪
学校生活についてもあれこれ聞くことができ、
うちの学校は、本当にいろんなところに顔を出したが勝ち(笑)のようです。


そのあと絵画教室に行った娘と合流して、
駆け込みで、芸術方面に進む高校生のための進学説明会(展示会?)に顔を出してきました。
横浜そごうの9Fの新都市ホールにて。

まったく予備知識がなくて飛び込んだので、とりあえずパンフを集めてこようと思ったのですが、
小さい大学や新しい大学、専門学校の先生方が、
向こうからかなり熱心に説明をしてくれたので、あれこれ参考になりました。
合格した生徒の入試課題作品なども展示してあり、娘も興味深く見ていました。
(シカシ娘は大学より、実学中心の専門学校に興味を持ったみたい)

美大というと、上野のあそこと(笑)、武蔵美、多摩美、日芸くらいしか思いつかなかったけれども、
一般大にも芸術学部があったりするのですね。
参考になりました。
今回は漠然と見て回っただけですが、今後本気で美術方面に進むのなら、
専攻分野を決めたり、美術学校の講習会に通ったりしないといけないのですね。

おもしろいことに、以前友人が持っていた、結構印象的なスタバのタンブラーが、とある専門学校のブースに置いてあって、
それを手がけたのは私の生徒です・・・と言う先生に出会いました。
奇遇だなあと思いました(笑)。
美術と言っても、絵描きになるだけではなく、
工業デザインやメディアの世界も結構奥深そうですね。

今回は芸術系とあって、パンフや宣伝グッズもなかなかセンスがよかったです!!


よっしゃ!ドイツ。ベスト4進出だ(^_^)v
シュバインシュタイガー炸裂の試合でしたね。
うちの王様(笑)も3点目、いっちゃいましたし!!

トルコがなんだか張り切っているし、あとはどこが来るのでしょうか?
楽しみです。


サッカーも見ないといけないし(^_^;)、家にあまりいなかったりで、
CDを何点か購入したのですが、ゆっくり聴けず;;;
やっとColdplayのNEWも届いたと言うのに。
posted by YOSHI-CO at 23:59| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月18日

イタリア!!

今日もユーロから。
いや〜よかったです。イタリアがグループリーグを突破でできて。
・・・というか、フランスのあまりの不運に救われた・・・?
リベリーの怪我退場に始まって、PK失点、レッドカード・・・

イタリアは得点は全てセットプレーだったし、
なんだかトニがゴールに見放されているし(よくはずしたね〜大汗)、
DF甘い感じだし・・・勝てて本当によかったっす。
アクイラーニが後半でちょこっと出て来ましたね。
若い人も育ててね。

ユーロはなんとも凝縮された大会で、こっちも真剣に見ていかないと・・・笑。


時間がうまく使えない;;;
何でこんなにすぐ眠くなってしまうのか、
気力が続かないのか、集中力がないのか、おっくうなのか、
なんだかよくわからないけれども・・・

この状態とうまく付き合って、
なんとかやりたいことを少しずつでも進めたい。
もうゆっくりでもしょうがないし、
人のテンポについていけなくてもしょうがないし・・・
できるだけあせらずに。
posted by YOSHI-CO at 18:07| サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月16日

激トルコ・・・;;;

ユーロ。
これだけ毎日放送があると、見るのがきついですねえ;;;
コメントする間もなく、とにかく見るのに一生懸命になっていた週末でした。

オランダはなんだか波に乗っているし、
スペインは獲るべき人が点を獲っているし(ビジャ、すごい!)、
イタリアは・・・う〜〜ん、でも初戦よりもよかったかなとは思うし
(ブッフォンのスーパーセーブがすごかった)、
ドイツが負けたのは、ちょっと悔しかったけれど・・・
(シュバインシュタイガー、退場になるなよっ!むかっ(怒り)

でも、やっぱりトルコの逆転劇がものすごかったと思います。
ニハトの連続二発・・・。ああ、ツェフ・・・(T_T)。
これはチェコの試合だわね・・・とか思っていたら、とんでもない後半の大どんでん返し。
さすが底力のあるチームです。恐るべしトルコ;;;

ポルトガル×スイスはまだ見てない;;;

・・・というわけで、大勢がどうなってるのかわからないまま、
(どこが決勝に抜け出ているのか、ちゃんとチェックしてない;;;)
とにかく試合の録画を、時間のある限り見続ける毎日です(笑)。


週末は、三谷幸喜の「ザ・マジックアワー」を見てきました。
相変わらず面白かったですよ。
佐藤浩市が「ここまでやるか?」っていうくらいのコメディを演じてましたし、
深っちゃんも素敵でした。(好きな女優さんですので)
ちょい役にも、有名どころを贅沢に使い(^_^;)、
あっという間の2時間あまりでした。

しかしながら「新撰組!」(ちょっと色が違いますけど)や「笑の大学」「オケピ」ほどの、
面白さ、深みがあったかというと、どうなのかな?・・・
三谷さんなら、もうちょっと深く、ひねった面白いものができたんじゃないかと、
どこかで思っている自分もおり・・・。
ちと複雑ではあります。

今回いいなと思ったのが、美術。
あの時代錯誤のいい加減な街(笑)のセットや、設定が面白かったと思います。


Coldplayのニューアルバム。
アマゾンで輸入版を頼んじゃったので、まだ届きません;;;。
早く聴きたいなあ〜〜。
このところ、RADIOHEAD→Coldplayを繰り返し繰り返し聴いてます。

RADIOHEADは「KID A」の冒頭の曲がすごく好きです。
あの浮遊感。フェンダーローズの音。うん。いいなあ。
他のアルバムも少しずつ集めて聴いてみようと思ってます。
さきほど「OK Computer」と「Hail to the Thief」を入手。
お給料入ったら、他のも大人買いしよう(笑)。
posted by YOSHI-CO at 18:54| サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

